ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

立場ができると言えなくなる事が増える、そんな時は感謝したらいい

f:id:aikanekomatapapa:20200305154302p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200305154324j:plain

立場って自分が望まなくても勝手にできちゃったりするもので
周りに作られた立場が高くなるほど言えなくなることも多くなる
その狭間で悩む道を通るのは今世で2度目だから、どうすれば良いか今はわかる
感謝したらいいだけ
皆さんのお陰で僕は存在できます
いつもそばにいてくれて本当にありがとう

というメッセージをさせていただいたんですけれど、この話はまだ社会経験が浅い、若い世代のコとかはピンと来なかったりするかもしれないし、学校生活とかで経験してきた、学級委員とか文化祭とか、そういう人間関係のコミュニティの中で経験した人もいるかもしれないんですけれど

僕は比較的若い頃、学生の頃から色んな経験、いろんな人との出会いやご縁があって、結構面白い経験をさせていただくことが多かったのですが

たくさんの成功者の人、たくさんの経営者の人とか素晴らしい人たちとの出会いがあって、直接関わらせていただく中で、本当にどんな立場になっても人って心の中がメインなんだと言うか、どんなにお金を持ってて、どんなに地位が高くなっても、悩んでる人はずっと悩んでるし、寂しい人はずっと寂しいし、怒ってる人は年老いてもうあんなに成功してんのにまだ毎日イライラしてる…

本当に心の中が全てなんだなーっていうのを、結構若い頃から眺めさせていただいたんですよ。

だから自分はどうなるかなと思った時に、僕は心の中が穏やかで幸せで、いつも楽しいに満たされてて、ほわほわしてたいなって思ったのね。

お金持ちになるとか自由になるとかの中で、自由というのが僕が1番好きなことで、豊かになる、裕福になるっていうのはそのための手段であって、自分の中の心が自由で、面白いものを経験したいな、新しい景色を見たいな、って。

内側の充実っていうのは僕の中で結構若い頃から軸として確立していったっていう経緯があるんですけど、そういう道を選んで、そういう風になっていこう、新しい経験をしていこう、と色々やっていって

やっぱりある程度の組織を作ると毎回感じる事なんですが、会社を経営したこともありますし、大きな会社のある程度上の部署の管理職に就いたこともありますけど、そうなると立場ができるんですよね。

下に後輩ができたり部下ができたりすると、最初の頃は本音で言えたことが今は立場上言えなくなるとかっていう場面もすごくたくさん経験してきて、良かれと思ってと言うことでバランスが崩れてしまうとか、これは上層部だけでということが出てくる。

そして情報の格差が生まれるとかっていうのも何度も経験してきて、そういう社会だから仕方ないんだけど、僕はなんか寂しいなって感じてたんですね。

僕はニュートラルにいつでも誰とでも、本音で向き合いたいなって思ってて、自分に素直で、正直に僕が楽しいと思うこと、同じように楽しいのが好きな人と、好きなことだけやって楽しい人生が続くことが僕にとっての目的であり、ゴールと言うか生きる理由だと思ってるので、なんかそれ以外はどうでもいいかなと思ってて

結構社会的地位とかポジションを手に入れるともう飽きちゃって、次のステージに行こうみたいなことを繰り返してる人生だったかなっていう感じです。

それを何度も何度も繰り返すと、やっぱり見えてくる真実みたいなのがあって、困ったらとりあえず環境に感謝する、今のこの立場に感謝するっていうのが一番近道だなって、いつからか思うようになりました。

それはどういうことかって言うと、言えないことが多くて、相手に理解してもらえないことが多くて、立場ができると「ここまでは大丈夫、けどこれ以上言っちゃったらまだその景色を見たことのない、経験したことのない人にとって、ショックが大きすぎる、現実があまりにも残酷すぎる(っていうと大袈裟なんだけど)シビアすぎて受け入れられないかもしれない。そしたらチャレンジの芽を潰してしまうかもしれない」といろんなことを気にすると、言えないこととかってどうしても出てくる事ってあるんですけど

それによって衝突とか、結果疎遠になってしまったりとかあるんですけど、そういったいろんな景色、いろんな立場、いろんな段階を経験することで自分が更に成長させてもらえる

自分がさらに、今まで経験したことのない、新しい景色、広い世界を見させて頂いてるってのが、やっぱり感謝だな、これこそ僕が望んだことだなってすごく思うんです。

だから、本当はそんなこと思ってないんだけど誤解されたことで攻撃を受けるとか、誹謗中傷を受けるとか、否定される非難されることを経験しても、学ばせてもらってるなーって素直にそう思える。

小さなお山の大将、小さな会社の経営者で終わってたら、こんなことなかったなぁとか、リアル社会だったらある程度上の立場なのに、今はSNSだと全然知らない若いコから馬鹿にされたり否定されるって、これは絶対味わえない感覚だなぁと。

またなんかリフレッシュして、0から、それでも伝わるように僕は僕のコミュニケーションだとか、伝え方を練習していこうって。

そんなんの繰り返しはやっぱり、自分がなんせ望んだ新しい世界だから、これからもっともっと楽しくなる未来を目指して行こうって決めたんだから、そのために自分が成長させてもらっているのはありがたいなって思えるので、いつも感謝をしていこう

という今回は自分語りの回でした。

何かのきっかけや参考になれたらと思います。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com