ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分の本当の「楽しい」探し、1日50枚写真を撮ってみる

f:id:aikanekomatapapa:20200305152229p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200305152255j:plain

「自分の楽しいがさっぱり分からない人は」
無意識の関心を探ります
例えば1日50枚何でもいいから写真を撮ると決める
最初は簡単だけどだんだん撮るものが無くなる
仕方なく散歩したりしながらひたすら撮る
すると徐々に鳥や空や建物など人によって関心が向く方向が変わってきます
意外な発見あるかもね

という内容を以前投稿させていただきましたが

これは実際に効果があった方法として紹介されていたものをちょっとまとめたものですね。

本当にやり方なんて色々あるんですけど、僕はやり方、手段、具体的な方法論はあんまり語るのが好きじゃなくて、僕が専門としてるのは脳の仕組みだったり、心の動きだったり、内面的なものなので、そういう視点で解説させていただきます。

やっぱり今回の投稿ツイートも「自分にとって何が楽しいのかわかんない」「私も僕も楽しいことをやってみたい」せっかくこういう色んなSNSだったりいろんなサービスが出てきてるんだから、チャレンジはしてみたいと思いつつ「自分の本当にやりたいこと、楽しいことがわからないんです」っていう人は本当に多くて、

そういう方に対するアンサーで、こういう投稿をしたんですけど

みんな、ほとんどの場合が景色を見ていない、バリエーション知らないということに尽きると僕は思っていて、視野が狭くて毎日毎日同じ生活をしての繰り返しだと、脳に新しい刺激、外からのインプットというか、脳内の興奮物質が出るようなシチュエーションというか、心がドキッとしたりワクワクしたりするっていう新しい経験、新しいシーン、新しい景色ってなかなかないじゃないですか。

いつもがルーティンのように、毎日毎日同じことの繰り返しで、そしたら当然モチベーションが湧き上がるような場面もないし、変化のない毎日を送っていたら当然、何かこう今まで経験もしたことない、夢に向かってチャレンジしよう!なんて気持ちすら湧かないのは当たり前のことであって。

だから、元々やる気があるとか行動派、モチベーションが高いとか向上心が高いとか、いろんな表現でそういう人が優れてるって言われてしまう。

けど、そうじゃない人、やりたいことがわかんないっていう人は劣っているっていう表現をしがちになること自体がちょっと僕は違うと思っていて。

そうじゃなくて、単純に、シンプルに考えて、新しい景色、新しい刺激を得る場面が少なければ、それは刺激物質も脳内とか体内で産まれないよね。当たり前だよね。毎日同じ事の繰り返しなんだから、っていうことなんですよ。

じゃあ、何かを発見する、今までと違う何か新しいことにチャレンジしたいんだったら、新しい景色を見る。

そうすると、何か新しい点と点が繋がって、「あ!これ実はやってみたいかも知れない」っていう、その新発見、いかに自分の中の新しい自分に出会うかっていうのが大事。

今、ここにないんだったら外にあるから、それを見つけに行って、手に入れればいいだけのことなんですよ。伝わりますかね。

毎日毎日、同じ心象風景、心の中、自分が見える実際の景色も代わり映えのない毎日だったら、自分の中の反応は変わらないんだから、インプットが一律ならアウトプットも一律なんだから

それが退屈なんだったら、何か変化を起こさないと退屈さっていうのは変わらなくて、その新しい景色を見に行くことは怖いことなのかって言ったら、いきなりチャレンジするのが怖いことなんだったら、いきなりチャレンジしなければいいだけの話なんです。

ただ景色を見るとして、写真をいろいろ撮ると視点が変わる、風景として見過ごしてたものを見るようになる。

どこで見るようにしようって、心がけて見れるもんじゃないので、条件付けをする。

自分を一旦ルールで縛ってあげる。

「僕は一ケ月間とりあえず1日50枚写真を撮る」って自分ルールを決める。

それが何のために役に立つのかがわかんないけど、少なくとも新しい体験をして、新しいものの見方、考え方をできるようになりたい、だからやってみるって決めてみる。

そうすると、違うところを見るようになる。その習慣が身につくと、脳内で今まで気にもしなかったことが、点と点が線に繋がる。線が面になっていく。

そして新しい景色が広がっていく、ってことなんですよ。

やってみないとこれ伝わらないかもしれないですけど、まず考え方、自分の感じ方を変える。

そのためにも新しい景色を見に行くこと、今からでも出来るのでやってみましょうねっていうお話でした。

というわけでぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com