ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

おかしいと思ったら「心の眼鏡が曇ってる」可能性大

f:id:aikanekomatapapa:20200303173723p:plain

ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200303173745j:plain

どうも朝から世界が焦りと不安に満ちてる気がしたので「これ完全に自分が投影してるな」と思い、久しぶりにTwitter切って心の中を覗きにいってみた結果、小一時間で景色が様変わりしてる!マジおすすめ!
おかしいと思ったら「心のメガネが曇ってる」可能性大なので、立ち止まって心と向き合うと良いよ

という自分のお話をツイートした日の記録ですね。

こちらをちょっと解説していきたいと思いますけど、心理学で投影っていう専門用語があるんですが

自分の感情はフィルターになっていて(心のメガネと表現する人もいますけど)

世界はいつも、誰から見ても現象としてはひとつなんですが、それをある人が見るとなんか歪んで見えて、世知辛かったりとか、嫌なことばっかりの世界に見える

かと思えば、全く同じ景色でも別の人が別の角度から見ると、この世界はすごく豊かで、恵まれてて、みんなが笑顔で幸せな空間だなって感じる

ということが常に行われてるっていうか、常に現象として起きてるんですよね。

これ、なんかすごく漠然としてると言うか、スピリチュアル的に聞こえてたりとか、綺麗事に聞こえたりとかっていうのがあるんですけど

ずっと現実を見続けてきた僕、会社を経営したりだとか、事業を動かしたりだとかっていう現実でずっとずっとモノを見てた人なんですけれど、その僕が見てて「本当にこれって自分の内側次第で景色が変わるんだな」っていうのがすごく腑に落ちて納得するようになって。

自分が困っていて、自分が感情的に不安を抱えている、心配事がある状態で見る世界っていうのは、朝の通勤電車が地獄に見えたり、自分が一番イライラしちゃってるとかね。

そんな時に限って、なんか嫌なことが起きると我慢できなくて、自分がわーってなったりだとか。

そういうモードだから、そういうことばっかりが記憶として、強烈にインパクトとして残る。

もう視野が狭くなってて、そんなのばっかりに逆アンテナじゃないですけど、「嫌なこと探し」サーチアンテナみたいなのが、すごく鋭利に伸びちゃってる状態だと思うの。

全部嫌なこと、全部イライラすることしか目に映らなくなるっていうことが、本当に心理面でも、脳の中の機能としても起こってしまうんですよ。

っていうのは、脳自体には感情なんてないから、普通に情報をサーチして、情報をキャッチして、記憶するっていう機能だけじゃないですか。

そこに心理の部分の、感情が乗っかることで、どんなフィルターでモノを見るかによって、脳がキャッチする情報が変わる。

嫌なことばっかりなんだったら嫌なことを探すようになってしまうので、必然的に世界は嫌なことだらけに見えて。

でもその反面、心が落ち着いていて、穏やかで、不安とか心配っていうのがいったん落ち着いて、大丈夫ってなった状態、ニュートラルな状態(ゼロの状態って表現をよくするんですけど)

その状態で世界を見てくと、ありのままの世界が見えてきて、イライラすることもそれは当然あるかもしれない。で、嫌な景色を見るかもしれない。けど、その裏で起こっている素敵な出来事とかもある。

ほんの小さなことで、空を見て綺麗だなぁとか、道の端を見て花が綺麗だなぁとか、小さい子がニコニコしてたら可愛いなとかっていう、心がほっこりするようなことも同時に起こってる。

イライラしてたらもうイライラモードでものを見てて、メガネが曇ってるから絶対見えなかった。でも実際には自分の前に沢山あったはずの素敵なことが、心がニュートラルの状態だとそっちにアンテナが立つから、センサーがキャッチするから、脳がそういう穏やかな出来事、ほっこりした出来事を自動的にサーチして、獲得したり収集してくれて、それが脳裏に焼き付いて記憶されているから

「今日1日、嫌なことがあったかもしれないけど、いいこと素敵なこともたくさん発見できたなー」みたいな感じ方で、いつも言ってるように心が感じることで景色って変わっていくの。

っていうのは、(脳の機能は)コンピューターのように、パソコンのように、指示に従ってデータを処理してるだけの話なので、何を記憶するか、そもそも何を見るかっていうのは、実は感情によって左右されてる事になるんです。

その仕組みが一通り理解できて腑に落ちると、まず心を整えて、落ち着かせていくところから、ニュートラルにありのままの世界が見える状態にしていくことが最優先だなっていうところに落ち着くわけですよ。

イライラしてる、なんか不安になってる自分に気づくのは簡単なことで、景色がそれを教えてくれる。

自分の見てる景色が偏ってるって気付いたら、一旦SNSを閉じるとか、ネットニュースもそういうのばっかり探す自分になってしまってるから、そのモードを遮断するために一旦シャットアウトする。

で、内側と向き合って、自分の根っこ、自分の本音と向き合う、っていうことを常に常にやる。

って、その習慣を身につけると、だいぶ楽になりますよ、みたいな話をいろんな方とかにしてるんですけど、今回もそれにちょっと触れてみました。

今後もこういう話をさせてもらうので、お付き合い頂けるとありがたいです。ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com