YouTubeに動画広告を出稿するVTuberさんは事前にお読みください
「親子VTuber」という夢が応援してくださる皆様のおかげであっという間に実現してしまったので、恩返しもかねて日々VTuber界隈全体を盛り上げる応援活動に全力投球な縫いぐるみパパです。
以前「ビジネス系のブロガーやアフィリエイター、情報商材屋さん達がどんどんYouTubeに参入してきてるから、負けないようにVTuberの皆も必要な知識を身に付けよう」とまとめたこちらの記事が、界隈でも大きな反響を頂きました。
aikapapa.hateblo.jp
僕自身がまだ日本に情報商材という言葉が存在しない頃に、海外から渡ってきたコンテンツビジネス(当時はインフォプレナーと呼ばれてました)に携わっていたという経緯、そして元々ネットビジネスが好きだったという理由から、今でもそちら側の情報が比較的入ってきやすい立場にいるのですね。
そんな昔取った杵柄で、その後のビジネス系の方々の出稿するYouTube広告動画を観ていたら「おや?」と思うことがたくさんあったので、今回は広告動画を出す時に心がけたい事をまとめてみました。
昔は僕も何も分からず、数万から多い時は十万単位で広告を出し、(何の準備もしなかった自分の落ち度ですが)全く反応がないという苦い経験をたくさんしました。
広告は事前のリサーチが命です。
でも、それって全然難しいことではなくて、うまくいってる広告を見ればノウハウは盗み放題です。
視点さえ変われば、事前の準備を無料媒体でしっかりと整え、有料広告で確実に効果を出すことも難しくないと思います。
他人のやり方をそのまま鵜呑みにしても何の役にも立ちません。
まずは基本となる考え方を身に付けて、自分自身でうまくいく方法を思いつけるように一緒に思考の練習をしていきましょう。
ちょっといじわる視点ですがとても貴重な機会なのでシェアします
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
今ビジネス系の新参入さん達がガンガン広告動画出してます
明らかに再生回数の割に登録数が伸びてない方も沢山います
どこが悪いのか?自分ならどうするか考えてみよう
素人の広告は専門学校等でないと見れないので勉強になりますよ
加えて、VTuberさんの企業広告動画のクオリティや魅力と冷静に比較してみる
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
この差は何を意味するのか?
単に企業と個人、だけではありません
ポイントは「なぜ下手でも広告出す人が存在するのか」
ここが読み解けると経済の流れやカテゴリーごとの今後の傾向が把握できマネタイズの力もつきますよ
コツは「心理と背景」です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
わざわざビジネスカテゴリーを選ぶ意識高い人達なので、もちろん別にバカな訳じゃない
そこには「イケル!」と思える心理、そう感じるまでのバックグラウンドが存在します
ただ批判的に見てたら何も学べません
お金は循環するもの
その循環の仕組みも心理で読み解けます
・年度の切り替わり時期だから、体制の整った者が増えて参入が増えた
— 九頭谷 紅葉 (@erase_to8) 2019年3月14日
・様子見していた者もここで踏み切った
・登録数と視聴回数の比率は「気になったが、登録する程ではなかった」と見るか「登録した人が同じ物を繰り返して見ている」…の、どちらかだと思うけど、帰ったら見てみようかなw https://t.co/GMyYuaXd9J
・広告をばら撒く=「知名度を上げるため」「注目を集める為」
— 九頭谷 紅葉 (@erase_to8) 2019年3月14日
→「出費するだけ(それ以上)の価値がある」と見ている
・それも、プロに仕事をさせていると言うことは“1つのビジネスモデル”として見ている節もある
→期待されている
以上の事から
— 九頭谷 紅葉 (@erase_to8) 2019年3月14日
・オワコン説の否定
→むしろ何か“大きな波”が来る可能性もある
→もしかすると、これが普通の1つになる日が近いかもしれない
・“労働”の大きな変化にも構えた方が良いかもしれない
→新しいビジネスモデルが確立して大きな投資があるなら、それに追随する形式になってもおかしくない
では「自分ならどうするか」、という方向で
— 設定迷子の三歩未知@VTuber (@3po_michi) 2019年3月14日
先に結論から言うと「5秒間のCM動画にする」です。
理由1
— 設定迷子の三歩未知@VTuber (@3po_michi) 2019年3月14日
「まぁまぁの1分より、そこそこの15秒より、最高の5秒理論」
まず、これは受け売りなのですが、短い動画ほど余分な情報が省かれるため、良い動画にするには実力がでると聞いたことがあります
制作時間は全く同じとして、それならまぁまぁの1分より、最高の5秒を目標に作って試してみたいですね
理由2
— 設定迷子の三歩未知@VTuber (@3po_michi) 2019年3月14日
「5秒間スキップできない」
「5秒」とした理由は「YouTube広告は5秒間はスキップできない」からです
「5秒間で心を掴む」というのもありますが全部見てもらえる保証はありません
が、5秒なら確実に見て貰えます
最初から5秒に詰め込んで作れば、本当に伝えたい魅力が必ず届くという発想です
さすがプロの発想
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
当然難易度は高いでしょうが、極めたらこれほど強い武器はないと思います(´∇`)
YouTubeで確実に数字を取れると分かったら、TwitterでもTikTokでも応用が効くということですからねー
※彼女はCM動画を数々手掛ける凄腕VTuberさんです
www.youtube.com
www.youtube.com
未知さんの動画広告5秒理論、非常に面白いと思います
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月15日
5秒に勝負かければそりゃ飛ばされないから最強です
難易度は高くても目指す事、意識する事で確実にスキルアップできる
僕も営業時代は見知らぬ人に出会って3秒で心を開く練習してました
心理学も必須になってくるので向上心ある方にお勧めです https://t.co/uO9wHDJqds
CMがそもそも心理学から生まれてますからね
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月15日
「シズルを売る」とか「高級車は美女と写すと売れる」などマーケティングやコピーライティングを学ぶと必ず出てきます
生活必需品以外は全て心理学の応用で"買わされてる"と再認識して自分の行動を振り返ると、自分自身のスキルアップや目利きに繋がります https://t.co/ET86wb4Z9K
Twitterの140文字に要約するのもコピーライティングの視点からは物凄く効果的で、実践型の練習で取り入れてる所も多いです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月15日
僕も初めてのTwitterでしたが確実にスキルアップできると読み、半年以上140文字びったりしかツイートしないように心がけ、今では内容が140文字で頭に浮かぶようになりましたよ https://t.co/aiwYrGQN2V
知らない方向けに
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
Google、YouTubeの基本システムは「あなたが観ているモノに関連する広告を掲載する」仕組みです
なのでVTuberしか観ない人はVTuberの広告動画しか見たことないかも知れません
現在はありとあらゆるオススメ機能が自動A.I.制御などで「関連する情報を表示」する仕組みになってます https://t.co/QwDqEwP2Xo
というかほとんどのコンテンツは逸れに移行しつつある感じですよね。
— Inium Effectoid🐊💤@Vtuβer@Composer@休眠ですが作曲依頼受け付けて (@aslavespirit) 2019年3月14日
Twitterの広告がなかなか自分にヒットしないのってどういった背景があるんだろう...
まだ発展途上だから...?
文字媒体の情報量が多すぎてあたりを付けづらいから?
— Inium Effectoid🐊💤@Vtuβer@Composer@休眠ですが作曲依頼受け付けて (@aslavespirit) 2019年3月14日
でも今のツイッターって見る人に合わせてツイートを表示しているはずなので広告もそうできないのかな..。?
僕がリアル側から得てる情報から推測すると
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
web、SNS広告は明らかにテレビより効果的なので企業は優先的にそちらを選ぶ傾向にある
TwitterはYouTubeと違い個々が固定したテーマで情報配信する訳ではないので大きなマスを狙うCMがメイン
ピンポイントの広告はインフルエンサーに直で依頼してる
です
なるほど、ツイッターはあくまでコミュニケーションツールですものね。
— Inium Effectoid🐊💤@Vtuβer@Composer@休眠ですが作曲依頼受け付けて (@aslavespirit) 2019年3月14日
一般視聴者視点だとなかなか分からないかもですが、広告を出す=広告費以上の利益が見込める、というのが通常です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
あなたの動画が利益を生まないなら自腹切る勇気は出ないですよね?
全ての広告は「元を取る為」に出されてます
その視点で観察すると、更にお金儲け(マネタイズ)が上手になりますよ https://t.co/4c2TORuT8W
単純にA.I.の精度はビッグデータ、つまりどれほど多量の情報をこれまで蓄積してきたかで決まると言われてます
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
つまりGoogleやAmazon、中国には今後どこも絶対に敵わないでしょう
それを先読みしてGoogle傘下のYouTubeに注力するのは賢い戦略だと思います
世界経済を視野に入れると判断しやすいです https://t.co/R9b1Kn8gO1
YouTubeに広告動画を出すのを真剣に検討してる方はまずTwitter動画で反応率を検証しましょう
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年3月14日
無料でとにかく数を出し、データを分析するのは基本中の基本
いきなり有料広告打つのもいきなり有料で撮影依頼するのも全てお金をドブに捨てる行為
皆に求められてるのは何なのか、まずニーズを探る所から https://t.co/D8pwAZ9m6O
無料サービスで手応えを感じたら有料広告を打ってみる。加えて、効果のあった動画をTwitterやTikTok、その他あらゆるプラットフォームや配信サービスで流してみる。
これを繰り返し、データを元に改善や修正を重ねていく、プロでもやっている王道です。
興味がある方は、まずお金をかけない所から始めて経験値を増やしていきましょう。
ビジネス関連の記事は他にもたくさんあるので、良かったら参考にしてみてください。
aikapapa.hateblo.jp
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