ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

全365回、ありがとうございました。

f:id:aikanekomatapapa:20210222114634p:plain


『ぬいぐるみパパのツイート解説』に一年間お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

365回、毎日毎日投稿させて頂いてきましたが、元々この企画は何人かのチームで運営しようと始めたプロジェクトだったんですね。

遡りますと、僕がこの「ぬいぐるみパパ」として活動し始めて三年以上経つのですが、僕が最初からずーっと公言していたことがありまして。

僕は二十代、三十代と、本当にたくさんのことにチャレンジし、様々な経験をしてきて、ありとあらゆる「やりたいこと」をやり尽くしてきました。

その精神的に完全に満足した状態から、あるきっかけによりこの「ぬいぐるみパパ」ってキャラクターの活動を始めたんですね。

そのきっかけというのは、こちらでも何度かお話しさせて頂いたかと思いますが、当時小学生だった娘が「バーチャルユーチューバーになりたい!」と言い出したことなんです。

つまり、バーチャルYouTuberというスタイルで、自分でデザインしたキャラクターを使ってYouTube配信をしてみたい、と。

小学生の彼女はまだYouTubeチャンネルやGoogleアカウントを自分だけで作ることができなかったので、「じゃあパパと一緒にやろうね、お手伝いするよ」と言って始めたのが、このぬいぐるみパパだったんですよ。

その頃から僕が公言していたのは「僕個人の自己顕示欲や承認欲求は全くありません」ということ。

僕自身は、今まで二十代、三十代と起業家人生を歩んできて、自分のやりたいことは全てやり尽くし、ありとあらゆる欲求を満たしてきたんですね。

だから、もうすでに心は完全に満足してる状態で、僕発信の「やりたいこと」、僕個人の「叶えたい夢」っていうのは、実際はもうないんですよ。

毎日が十分幸せなので。

その後、娘は一年くらい活動してみて、「あー楽しかった!」と満足してくれて、「また違うことにチャレンジするね!」となったので、パパはここでの目的、活動を続ける理由というのが一旦なくなったんですね。

ただ、その頃すでにできていた人間関係、人脈、仲良くなってくれた方々、娘と共に僕も応援してくれて僕の活動方針や考えに賛同してくれてた人達が「もっと色々教えてください!もっと一緒に何かやらせてください!」とおっしゃってくれた。

そういったお声が多かったので、娘が卒業した後も僕が一人残り、「ぬいぐるみパパ」という活動を継続させてきたんです。

だから、僕がこのぬいぐるみパパをやる訳、僕主導で何か活動を続ける理由っていうのは、二つしかなくて

その一つは「僕が暇だから」

この毎日配信、毎日投稿をチーム運営で開始した当時も、まだかなり暇だったんです。

まあ、基本的には常にのんびり人生なんですけどね、起業家を卒業してからは。

正直、一年前はまだ週に三日くらいしか働いてなかったかな。

僕はまだ40代前半ですけど、その歳の周りの人と比べたら、かなりのんびりな人生だったんですね。

(起業家を卒業した後は趣味でできる業種に転職し、最小限の勤務でのんびり楽しくサラリーマンをしながら資産運用して暮らしてる日々です)

仕事がある日は楽しく働き、毎月連休をとっては家族であちこち旅行へ行ったりしながら、毎日のんびりと暮らしていて、実質とにかく暇を謳歌する日常だったんです。

もう一つは、僕自身に続ける理由はないけど「僕を必要としてくださる人がいるんだったら」続けよう、と。

つまり、ニーズがあるんだったら暇な限り、そして求めて頂ける限り、僕は楽しい自分の趣味の延長として、誰かのお役に立てるならこういう活動を続けますよ

っていうのを、もう3年以上この活動の中でずーっと公言してきたんですね。

そして、この毎日投稿っていうのも、ニーズがある限り、プラス僕が暇な限り、いつまででも続けようと思っていたんです。

僕自身がこれをしたかった訳ではなくて、それを求めてくださる人がいたから。

最初はツイートでの短い文の情報発信だったけど、「もっと詳しく教えてください」って方がいたり

僕が「以前は起業して、こういうプロジェクトやマーケティング、仕掛けやビジネスモデルをやったり、色んな経験をしてきたんだよ」って話をしたら「私もやってみたいです!一緒にやらせてください!」って人がいたり。

僕一人で今更また起業しようとか何か自己表現したいって意思、僕発信の願望というのは特になかったんです。

今の生活で十分満足しているので。

「一緒にやりたいです!」と言ってくださる人がいる限り、お手伝いはしましょう

ただし、僕が主人公になるつもりはないですよ、と。

僕が成功したい願望がある訳じゃないので、「僕を踏み台にして経験値を積みたい」って人がいるなら応援しますよ、と。

そういう意味で、誰かのきっかけになれたらいいな、と。

「全く何もチャレンジしたことないから、経験者が手伝ってくれた方が心強い」と言ってくれる人がいるんだったら、お手伝いしましょう

と始めたのが、これまでの様々なイベントだったり、コミュニティづくりだったり。

そして、この毎日投稿もその一環だったんですね。

ちょうど一年前にスタートしたんですが、当初は何人かのチームで運営してたんです。

けれども、段々と「やっぱりやってみたらちょっと私には向かないな…」って感じる人がいたり、「ちょっと忙しくなったので抜けます」って人がいたりで

どんどん挙がっていた手が下がっていき、チームで協力してやろうねと話し合って決めた作業も次第に僕一人の担当になっていった。

もちろん僕としてはそれでも別に全然構わなくて、ただ「続ける理由がなくなったら辞めよう」、それだけ念頭に置きつつ続けてきて

気がついたら、僕一人で毎日毎日配信するっていう相変わらずのペースのまま、ここまでやってきたんですね。

実はこの毎日配信、365回投稿っていうのは、2020年の自粛期間中に全ての収録を終わらせてるんですよ。

(その時点で既に僕一人しか活動していなかったんですけど)

なので、今日まで毎日配信してきた投稿は、2020年のもう半年以上前にすでに予約設定してあり

僕がやっているSNSには全て自動送信の状態で毎日毎日皆さんのところにお届けしていたんですね。

そして、先ほど言った二つの理由、一つは「僕が暇だったら」、もう一つは「ニーズがある限り」続けてみようと考えてはいたんですけど

僕と一緒に活動する人がいなくなった時点で、僕個人が続ける理由はまず一つ無くなった。

で、もう一つ、「暇だったら別に続けてても構わないな」と思ってやっていたんだけど、その僕をより必要とするニーズが他から出てきた。

「一緒にプロジェクトやりたいです!一緒に起業したいです!」っていう人がオンライン上では減っていくのと反比例するかのように、現実社会からはたくさん声をかけて頂くようになってきたんです。

やっぱりこの2020年のコロナで皆さん大変な時期に、「もっとうちで働いてください!」「もっと現場に来て下さい!」「もっと一緒に働いてください!」っていう会社やお客様の声をたくさん頂くようになって

それだったら、実際に必要としてくださってる方々のところに行こう、と考え直すようになりまして。

ただし、僕は誰かを見限ったり、見放したり、切り捨てたりするのは大嫌いなんで、せめて365回が配信し終わるまで、1年間が終わるまではもうちょっと待ってみよう、と。

また「やっぱりパパさんと一緒にもう一度何かプロジェクトをやりたいです!起業したいです!一緒に働きたいです!」という人がもし戻ってくるんだったら、その人には喜んでリアルビジネスの世界へお誘いしようと思っていたんです。

僕と一緒に会社に勤めていただき、同じプロジェクトチームとして働くとか、僕と一緒に起業していただくとか、本当のリアルのビジネスを開始していただく。

これまでのようなお遊びじゃなくてね。

今まではお手本として、サンプル事例として、オンライン上で様々なプロジェクトをやってきたんだけど、それを今度はリアルの世界で。

実際にそこまで本気な人がいるんだったら、リアル社会で、実際に僕と一緒にお仕事することを望んでくれるんだったら、その人達と一緒にもう一度チームを組むのも良いかなと。

今僕が勤めてる会社に就職してもらったりとか、本格的に今後も一緒に働いていくのもいいかなぁ、とは思っていたんですけど

結果として、そういった声が1年間一切なかったので、僕はこれにて無事に卒業、オンラインの活動も終了させていただこうという運びになりました。

かといって、「これまで楽しく聞かせてもらってたよ」「勉強させていただいたよ」「これからもパパさんに相談や質問したかったのに…」っていう人の存在を忘れたことは一度もなく、常に僕の心の中や頭の中に置いていたので、そんな人達のためにも全365回の投稿をし続けてきたんですね。

この「ツイート解説」という毎日投稿は、毎回毎回僕が過去ツイートで投げかけたメッセージに対して、自ら解説してきました。

それは何故かというと、そもそも投稿したツイート内容というのが、これまで頂いた質問や相談にお答えしているものなんです。

つまり、365回の相談や質問をいただき、それらに対してお答えしたものを、さらに詳しく解説するっていう趣旨だったんですね。

なので、この全365回の投稿を何度でも聞き返し、読み返していただければ、ありとあらゆる解決策やヒント、気づきがあるはずです。

あなたがこれから未来で僕に聞きたかったかもしれない質問でも、全て想定して誠心誠意お答えしておきました。

まだ聞き逃してる、読み飛ばしてる部分がたくさんあると思うので、いくらでも振り返ってみてください。

ですが、かと言っても僕自身が消えて居なくなる、という訳でもないので、ご安心を。

今後もずっとずっと、皆さんのこと、ここで知り合ったたくさんの方々のことは見守り続けようとは思っているので

何か新しく感じたこと、再発見したことがあれば、いつでもコメントして頂いたらそれはそれで嬉しいですし

僕の方からアプローチすることは今後特にないでしょうが、引き続き応援しています。

いつかまた、みんなで楽しく夢実現について語り合ったり、みんなの夢を報告いただけたら嬉しいなぁと、そんなことを楽しみにしながら

僕は僕で、また必要としてくださる人々のために楽しく活動していきたいと思います。

ということで、繰り返しになりますが、全365回というたくさんの毎日配信にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

皆様が、本当に自分らしい人生、本当にやりたかった夢を叶えてくれるのを楽しみに見守っております。

Good luck!!






※こちらの記事は2021年2月1日に配信済みの動画音声を書き起こしたものです。

www.youtube.com