ぬいぐるみパパのブログ

夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。皆と一緒に夢実現する為に脳や心や身体の仕組み、世界や経済の秘密を学生にも分かりやすく楽しくテキトーにお話してます。人生はアバターで現実を遊ぶゲームです。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。バーチャル学生ギルドも主催してます。

動画での広告収入やスーパーチャット(投げ銭)がVTuber収益のメインだと勘違いしている方へ

「親子VTuber」という夢が応援してくださる皆様のおかげであっという間に実現してしまったので、恩返しもかねて日々VTuber界隈全体を盛り上げる応援活動に全力投球な縫いぐるみパパです。
f:id:aikanekomatapapa:20190106103646j:plain


娘の夢を叶えるためだけに飛び込んできたバーチャル世界でしたが、有り難いことにすでに僕ら親子の夢は実現してしまい、のんびり楽しく活動を続けると同時にお世話になっているファンの皆様や仲間達に少しでもお役に立てることはないかと日夜皆さんの要望を直接伺ってきたのですが、ここ最近になって「私もバーチャル世界でお金を稼いでみたい」という声をよく聞くようになりました。


たまたま10年以上前ですが、日本にコンテンツビジネスが上陸してきた頃にメールマガジンを主体に、ブログ運営、音声配信、オンラインスクール、教材販売などのネット事業で成功した経験を前世に持つ縫いぐるみパパなので、お役に立てるようならと対話形式で皆さんと情報共有したのが今回の記事です。

専門的な表現も多々あるため、※注釈をその都度記しています。

薄っぺらい儲け話でなく、本質をきちんと踏まえた「関わる全ての方が笑顔になれる商売」に興味がある方は、是非最後まで目を通して頂けると幸いです。


※ステップメール:日時を予約設定してメール配信できるシステム
※セールスレター:通常1ページの縦長サイトに商品やサービスの情報が盛り込んであり最後に申し込みボタンがある販売の為だけに作られたページ
※Vの者:アバターを活用し個人情報を明かさずともバーチャルで活動できる人達の総称

※V:バーチャル、バーチャル存在の略
※PF:プラットフォームの略、TwitterYouTubeFacebookなどの人が集まるサービスを指す

※BtoB:企業対企業のビジネス、サービスの意
FANBOX:ファンクラブ会員費など継続的支援を受けれるようにするサービス

PFに数%:当然ファンから頂いた支援も約10%サービス利用料として引かれる
直でやる:月謝を振り込んでもらう等の昔ならではのやり方という意味

※アフターフォロー:販売後のお客様サポート
ビフォーペイ:サポートを継続的にさせて頂きたいから先にお金を頂くという逆発想の意

※RP:ロールプレイの略、バーチャル存在が持つキャラクター設定等の意


終身雇用神話なんて大昔に消えてしまい、今や転職が当たり前、どんな大手企業にいても一生安泰なんてあり得ない時代です。

これからはマルチワーク時代、つまり副業をしたり会社勤め以外にも複数の活動を通じて収入を得るのが当たり前になっていくであろうとも言われています。


VTuber界隈は元々アニメ好きなオタクの人達やボーカロイドに興味のあるクリエイター気質の方が多く、その性質上「とても純粋で優しく、商売っ気のある活動に対して非常に抵抗がある」というのを日頃とても強く感じています。

しかし、VTuberを支援するにしても、なけなしのお金を貢いでファンの方がジリ貧になってしまったら長期的な応援ができる訳がない!

バーチャル界隈全体を盛り上げ、毎日応援活動を続けている僕から言わせて頂くと「本気で推しのVtuberを応援し続けたいなら、まずあなた自身が豊かになれ!」


この素晴らしい世界を後世まで残したいと共感、賛同してくださる方は、Vtuberだけでなく自分を含めた全てのV好きのみんなと共に、是非一緒に界隈を盛り上げていきましょう!


長く応援活動を続けるためにも、自分自身を見直すためにも、良かったらこちらの記事を参考にしてみてください。
aikapapa.hateblo.jp
aikapapa.hateblo.jp