ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

古い信念や価値観を手放し変化の時代に合わせて自分を更新しよう

f:id:aikanekomatapapa:20210203120743p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210203120816j:plain

今日の常識が明日には一変する可能性もあるほど変化が速い現代において、思い込みが強い人ほど置いてかれます
思い込みは「こうでなきゃ困る」「こうあるべき」等の不安や怒りから生じます
自分の感情を無視してるとますます生き辛くなってしまうので、しっかり心と向き合う習慣を身に付けましょう

というお話ですが、これはいつも繰り返しお伝えさせてもらってる「自分の心と向き合いましょう」という、僕がお勧めしている心のケアの仕方についてですね。

自分の心をきちんとケアする、本音ときちんと向き合うことで、感情から解放されて脳が自由に思考できるようになる。

その時に初めて、思い込みや偏った解釈が外れて、世の中がありのままの状態で見えるから

どこが問題点で、どこに改善すべき点があり、どうすると良いのか?っていうのが的確に判断できるようになる。

偏った視野じゃなくてニュートラルな、リセットされたクリアな視野で世界が見えるから、物事をうまく組み合わせることができる。

それによって、どんどん人生が楽に生きやすくなっていく、という順序で普段からお話を進めさせてもらってますよね。

これが実は、これからの時代、今まさに訪れてる変化のものすごく早い時代に、ますます必要とされていくようですよ、という内容をまとめて投稿したのが今回のツイートです。

意味が伝わってる人はもうすでに十分理解してるかもしれませんが、本当に今までの常識というのがどんどん変わってきてるじゃないですか?

テクノロジーによる部分もありますし、様々な世界的、歴史的な災害などの影響もあります。

色んな出来事が重なって、どんどん人類がアップデートしていかなきゃいけない段階に入ってきてる。

今までのやり方のように「人間だけがお金を稼げればいいんだ」みたいな考え方でやっていたのでは、全然立ち行かなくなってきてる。

もっとこれからの未来、環境に対して配慮しなきゃいけない、今まで何百年と続いてきた思考回路をアップデートしなきゃいけない、って時代になってきてるんですね。

そうすると、当然ながら今までの常識が通用しなくなってくる。

「通用しないから、どんどんリニューアルしていきましょう」はいいんですけど、そこに遅れを取ってしまう人が出てくる。

「いや、そうじゃないんだ!今まで私達はこうしてきたんだから、こうあるべきなんだ!こうでなきゃ困るんだ!」っていう個人個人の主張、思い込み、信念など。

自分が信じているもの、こうあるべき、これが正しい、という価値観

それらは全て、自分っていう自我、これまでの経験や記憶から生じている。

「私は今までこうして生きてきたから大丈夫だったんだ。それが突然変わってしまうということは、今までの自分をある意味否定しなきゃいけない」っていう思いが生じて、不安に駆られたりする。

そうすると、自分を否定されるのが怖くて、抗おうとして、意固地になったり。

様々な場面で感情と思考が連携してるので、色んな事がこじれてくると、変化のスピードの速さに全然対応できなくなってしまう

という現象が、あちこちで起きてるんですね。

一概には言えないですけど、年配の方に特に多い。

高齢者の方ほど、これまでの自分の正しさ、考え方というのをずーっと保ち続けたまま、世の中が一気に変わっていくから

若い世代は順応が早くても、どうしても高齢の方や地位を築いた人、守るものがたくさんある人ほど、ここまで守り抜いてきた常識や価値観を手放しづらい。

偉そうにと言ったら失礼ですが、これまで自分ルールで生きてきた、それが正しいと周りから認められてきた人ほど、今さら自分のプライドを手放せなかったり

今さら自分の考え方を曲げることができなくて、若い世代とぶつかってしまったり。

それによって、老害と言われたり、暴走老人と呼ばれるような事件やハプニングがあちこちで起きてますよね。

こういう事って、時代が変化していくスピードが早くなっていくと、もっともっと増えていく。

だからこそ、僕ら現役世代を含む、若い世代はどうするべきかと言ったら

全てのルール、常識が明日にはどんどん変わってしまうかもしれないことを前提に、自分がいつでも対応できるようにスタンバイする。

時には穏やかに、時には荒々しく押し寄せてくる波に飲み込まれてしまうんじゃなくて

物凄く速くて大きな波が来た時に、あたふたして逃げ出すんじゃなくて

だからと言って抗うんじゃなくて

その波の上でサーフィンのように、波乗りするようなスタンスで対応できるよう準備しておく。

例え何が変わっても、自分の軸が、芯がしっかりしていれば怖くない、っていう状態になってるのが理想だと思うんですよ。

そのためには、常に自分の本音と向き合って、本当に大切な、譲れないものは何なのか明確にする。

自分が一番大切にすべきものは何なのか、っていう部分の軸をしっかり持っておく。

例えば、「愛する家族のためなら今の地位にしがみつかず転職する」とかね。

そこがしっかりしていると、逆にプライドなんて簡単に手放せるんですよ。

今までの過去の経歴やキャリア、自分が持ってる正しさなんて、簡単に手放せる。

何故なら、もっと大切にしなきゃいけない、自分が本当に幸せに生きるべきスタイルというのが内側に軸として確立してれば

今までの時代に合わせたやり方なんてすぐ手放して、次の新しい時代に適応する最適解を導き出せるから。

だからこそ、常に常に自分の心と向き合いながら、感情を味わいながら、頭の中の思考をクリアにしながら、変化を眺めていく。

変化に恐れるのではなく、シャットアウトしてしまい、その変化に置いていかれるんじゃなくて、内側を常にクリアにしながら、今世の中で起こっている変化を真正面から眺める

っていうのが一番の大正解だと思うんですね。

さらに言うと、この変化のスピードがどんどん速くなっていく時代って、まさに今生きてる人にしか味わえないニューウェーブですよね。

まったく新しい、革命のようなことが、毎日のように起こってる訳じゃないですか。

テクノロジーが進化する、時代がどんどん急速に変わっていく、世の中の常識がどんどん更新されていく、そのスピード感や景色を面白がるっていうのが一番理想的だと思うんですよ。

例えて言うならば、まるでこの時期限定の打ち上げ花火のように。

夏休みとかに、この時期だけの夏祭りでの打ち上げ花火が上がるような、そんなイメージ。

今この時代に生きているからこそ、こんなに目まぐるしい変化が起きていて、新しいテクノロジーがどんどん出てくるって、考え方によってはむちゃくちゃ面白いですよね。

これが、もう少し後に生まれてきたら、この転換点、時代が移り変わる時期っていうのは楽しめなかったはずなので

今、この時代に生まれてこれて、生きていられるということは、とてもラッキーなこと。

見逃すのがもったいないくらい、色んな世界的ハプニング、色んな歴史的イベントが起こっていて

この時期限定の打ち上げ花火が上がっている

という目で見れば、その景色を楽しめると思うんですよ。

そのためにも、自分の内側をちゃんとクリアにしてないと、せっかくの綺麗な花火、せっかくの物凄い景色、今しか見れないイベントっていうのを、目を覆いたくなるような悲惨な大事件のようにすごくネガティブなものに映ってしまったらもったいないので

それらを楽しめるためにも、常に心と向き合って、感情と向き合って、自分の頭の中をスッキリさせた状態で

これからの新しい未来を切り開くためにも、自分が適応していくためにも、ワクワクしながら毎日を過ごしていけたら一番いいんじゃないでしょうか、というお話をさせていただきました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com