ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

変化の速い時代だからこそ素早く対応できるように自由な状態を最優先すべき

f:id:aikanekomatapapa:20201226154814p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201226154848j:plain

未来は物凄い速度で変化していく為、今後どんな職が有利か、どんな資格が役立つかなんて誰にも確信は持てません
だからこそ今は「時間と心」が自由になる仕事を選び、自分を進化させ続けるのを前提に環境を準備し、情報の仕入れ先の厳選や効果的学習の仕方を身に付けた人が将来生き残れると思います

ということですが、こちらの投稿は「転職を考えてる」「ブラック企業で悩んでる」などの相談や、学生さん達から「どんな資格を取っておいた方がいいですか?」「お勧めはありますか?」とかって質問が何件か続いてた頃の内容で

それらに直接お答えをしながら、まとめて全体に向けてお伝えしたメッセージなんですね。

現代は、本当にものすごいスピードで変化していく時代と言われてるじゃないですか。

僕自身も日々実感していますが、ほんの数年であっという間に世界が丸ごと変わってしまう。

よく言われてるのは、携帯電話がスマホになったことで、ありとあらゆる常識が変わってしまった。

経済活動やビジネスの仕方、生活環境までが大きく変わってしまったというお話は、ビジネスについて少し勉強してる人はよく聞くと思うんですけど

これまではパソコンでしかインターネットしなかった、それでしかできなかった、他に方法がなかった。

けど、スマホが生まれたことで、ほとんどの人がスマホで常にネットと繋がれるようになった。

パソコンよりもちろん使い勝手も良く、簡単なので、若い世代や学生層までどんどんスマホを使うようになって、あっという間に広まった。

インターネットに関わることが容易になったおかげで、活用する人口が爆発的にものすごいスピードで増えた。

それによって、アプリを使ったビジネスやSNSが一気に普及した。

全体のユーザー人口が増えたことで、そこで楽しめるエンターテイメントが発達した。

動画配信をたくさんの人が見るようになれば、「たくさん視聴される=CMを流すことができる」ってことで、企業がスポンサーになり、お金が発生する。

つまり、ビジネスになる。

それ自体が、仕事になる時代が到来する。

自分で好きなことを表現し、動画を投稿する、音楽を配信する、それ自体がお金に換えられるようになる。

これまで趣味でやってたような事が、どんどんビジネスになっていく。

こんなのここ数年間で起きた出来事のほんの一部ですが、これだけでも変化のスピードがものすごく早いじゃないですか。

情報が今までと全然違う速度で拡散されていく、っていうのもそうだし

ありとあらゆる今までの常識がどんどん書き換わっていく。

それこそ、ノートパソコンどころか、スマホで仕事ができるんだったら、そもそも会社に通勤する必要すらなくなるんじゃないか、とか

人々の感覚がどんどん更新され、これまで重要だったことが全然そうじゃなくなってくる。

全てが完全に変わる訳ではないまでも、どんどん住む所が自由になってたり、都会など一部に集中していたモノやヒトや情報が分散されていったり

それによって、不動産の価値が変わったり。

企業のお金の流れもそう。

今までだったら大手メディアに任せてた広告費を、どんどんネット広告へ、特に動画配信でCMを流した方がいいぞ!となり、テレビじゃなくてYouTubeなどにCM広告を流す企業が増えていくとか。

色んな場面で、これまでと全然違うことが起きてきてますよね。

そのスピード感が益々早まる中、終身雇用がなくなったり転職が当たり前になったり

今までは転職したり定年まで勤め上げない人は負け組だと言われてたのが、一気に古臭い考え方になったり

転職することも全然当たり前になったり、そもそも就職しないってのが普通になってきたりとか

例を出せばきりがないですよね。

本当にものすごい速度で、五年十年と待たず、三年くらいでもどんどん常識が入れ替わっていくじゃないですか。

これって、僕にとってはものすごくワクワクする時代で、本当に変化の早い時こそ自分らしさが問われるんですよね。

例えば、誰かの指示に従ってしか働けない人、一方的に雇用されてる立場の人にとっては、かなり厳しい時代になってくる。

大手企業でもどんどん潰れていくし、そうと思えばベンチャー企業がどんどん大きくなったり、何が正しいのか誰にも分からないので指示待ち人間が一番振り回されるんですよ。

これまでのような終身雇用制度の守られた時代なら、良い成績で良い大学を出て大手の会社に勤めれば一生安泰で、安定した収入を定年まで得られて、退職金もたくさん貰える

っていう、以前までの人生設計プランが、もう完全に通用しなくなった、通用しなくなってもう既に何年も経つ、みたいな現在

こうなってくると、世の中の「これが正解ですよ、こうすると幸せになれますよ」ってパターンが一切通用しなくなってくる

常識が書き換われば、正解すらも書き換わっていく、そんな世界じゃないですか今は。

そうすると、これまでの古い常識、「親や先生や上司の言うことを聞いて素直に従ってさえいれば幸せな人生を送れるよ」っていう終身雇用を前提にしたモデルケース、考え方、教育の仕方があっという間に古臭く、通用しないものになってきますよね。

そうなると、そんのライフスタイルしか経験したことのない人達にとっては不安だらけかもしれないけど

僕みたいな、もともと世間の枠にはまりづらかったり、もともと自分のアイデア一つで仕事を生み出していく起業家タイプの人にとっては、面白くて仕方ないんですよ。

全く新しい波、とんでもないビックウェーブが次々に来るから、「よし!今度はどの波に乗ってやろう?どんな楽しい、新しい景色が見えるんだろう?」ってワクワクする。

その人の立場やキャリア、今までの経験などによって、自分が見える景色が変わり、時代の変化をどう受け入れるかに差が生まれる。

ポジティブに受け入れるか、ものすごくネガティブに捉えるか、全然変わってきてしまう。

だからこそ、学生さん達に伝えたい、僕が考えるこれからの時代で最も大切になってくるものは「時間と心の自由」なんですよ。

時間が自由になることによって、心に余裕ができる

心に余裕ができることによって、思考も自由になる

自由な思考、自由な発想しながら、色んな場面でクリエイティビティを発揮するのが必須になってくる。

自分で仕事を創造するっていうのも大切だし、自分の生き方を見つめ直すっていうのも、心と脳に余裕がないとできないじゃないですか。

ブラック企業に勤めている人の心理って、どんどんプレッシャーで追い詰められて余裕がなくなっていくから、自由な発想ができないんです。

本当に心が縛られてしまってる。

時間を奪われてしまう=脳も心も縛られてしまうんです。

「忙しい」とは「心を亡くす」と書く、っていう話をよくセミナーや講演で聞くと思うんですけど、本当に時間を奪うことに心が奪われ、思考の自由まで奪われてしまう。

だから、自由な発想ができなくて、ずっと苦しい環境から抜け出せなくなるんです。

傍から見てたら「なんでわざわざそんな苦しい人生を歩んでるの?」とびっくりするくらいでも、本人は自分で判断できなくなってしまってて、頭がもう完全に乗っ取られてしまってる状態なんですね。

ブラック企業なら辞めればいいのに辞められない人って、実は心の病気に近い状態になってて、思考停止状態に陥ってしまってる。

だからこそ、みんなでサポートしなきゃいけなくて、本人の気が弱いとか、そういう問題じゃないですよ。

もうすでにその環境に洗脳されてる、ってくらい結構深刻な状態であり

だからこそ、なんとかケアしていく、サポートしていく、誰も苦しまないような社会になっていかないといけない、とは僕も思っているんですね。

なので、まずは一人一人のできることを、と言ってもそんな大それたのことじゃなくて、「今のあなたが自由になる」ところから。

そのために必要なのは、まず心の余裕を持つこと。

心に余裕を持つには、深呼吸をする。

本当に簡単なことなんですよ。

余裕を持つために時間を増やせと言ったら、残業などで難しいという人も出てくる。

でも、「深呼吸」だけだったら、今でも、どこでもできますよね。

深呼吸することによって、心が落ち着く

心が落ち着くと、脳が解放される

それによって、思考が自由になる

そこからがスタートなんですよ。

心が自由になって、脳が自由になると、判断が冷静にできるようになるから

「時間をつくる工夫をしよう」「やっぱり残業は断ろう」「将来のために準備するには時間が必要だもんな」っていう風に正しい判断ができるようになる。

それによって、自分にとってのより良い選択肢がどんどん増えてくる。

「これから益々変化する時代なら、新しい情報を学ばないといけないよな」って考えになってくる。

その上で、「どんな情報が、より優れた、自分の人生に役に立つ情報なんだろう」という選び直しや学習も自分でできるようになると思うので

まずは、心を解放し、脳を解放し、自分自身を自由にするための考え方にシフトしていく良いと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com