ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

どうせ頑張るなら一生分の努力を短期間に集中させる発想を持とう

f:id:aikanekomatapapa:20210203122002p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210203122030j:plain

目の前の成果や承認ばかり追いかけてると視野が狭くなり、長期的により良い判断ができません
長く続く幸せを手に入れられないなら努力する意味がない
継続した夢実現を最優先するなら常に「心穏やかな状態」でチャレンジを続けること
その為にも、いつも自分の本心と向き合う習慣を身に付けましょう

というお話ですが、これはちょっと「努力する意味がない」という部分が強すぎて、角が立つ表現に感じてしまいますね。

本当に伝えたいのは、「意味がない」というよりも、「すごくもったいないこと、無駄が多いこと、非効率なこと」っていうのが昔からの僕の正直な本音なんです。

目の前の成果に飛びつくのも、もちろん気持ちは分かります。

僕も若い頃はしょっちゅうそういう行動してたし。

やっぱり経験を積むごとに長期的な思考やビジョンを描く力っていうのが身に付いていくので、まだ経験が浅い若い頃はどうしても短絡的、短距離的な発想の仕方になってしまう、それは仕方ないと思うんですね。

だけど、常に自分の内側に軸として持っておくべきなのは、「永続的に続く成功や幸せ」という視点。

今だけのものじゃない、きちんと続いていく夢実現。

手に入れたらすぐ消えてなくなるような、儚い結果や成果を求めるんじゃなくて、「長く幸せでいられるためには」という視点は常に持っておくべきだよなぁって思うんですね。

僕も若い頃から「無駄な遠回りはしたくない、無意味なことはしたくない」っていう意識がすごく強かったんだけど、そこから経験を積むことで更に長期的な考え方っていうのが身に付いてきて

「今だけ楽しい、今だけ幸せ」のために努力するのはもったいないと感じるようになってきたんです。

そうじゃなくて、もっともっと幸せで居続けるため、心が穏やかな状態であり続けるためには、今何をすべきなんだろう?という発想の方が

これからまだまだ何十年と生きていく、「人生100年時代」って言われるようになってきた現代において、大切なことなんじゃないのかなって思うんですね。

今だけの成果に飛びつくんだったら飛びつくで、その経験を長期的に活かせるかどうかくらいは一考してみる。

例えば、何十年もこのチャレンジを続ける訳じゃない、この職を続ける訳じゃないかもしれないけど、今が頑張りどきで、今ここで短距離走のように一気に結果を出すことで、得れるものあるんじゃないか?とか

ここで一気に山登りをしてみて、辛いかもしれないけど登った頂上で見る景色を感じて、その体験を得た上でまた次の山を登る、新しいチャレンジに繋げていけたらいいんじゃないか?

っていう視点で、短距離走勝負に出るっていうのは正解だと思うんですよ。

だけど、これが一生続くのか続かないのかっていう部分は早めに見極めとくべき。

「これは今の時期だから頑張れるけど、もちろん何十年も続けられないよな」っていう自覚は、勝負に出る前から持っとくべきだよなと思うんですね。

僕も二十代の頃は、起業したてで、がむしゃらに頑張ってた時期がありますけど、まさかその勢いがずっと続くなんて思ってなくて

十代は、とりあえず何も分からないから手当たり次第に色々勉強したり体験する

そして二十代は、自分を全力で試す期間、修行の時期って決めてたんですよ、当時から。

二十代はがむしゃらに修行する時期、三十代で積んできた経験を元に実践する時期

という風に、十年ごとの自分のビジョンというか方針を、学生が終わる頃にはもうある程度描いていましたね。

「二十代は修行の時期、三十代は実践の時期、四十代になったら積んできた経験や知識を活かし、本当に自分のやりたい事をやる」って最初から決めていて

ちょうど今四十代になり、まさにやりたい事が全て自分の思い通りにできているので、「あぁ、あの視点を持っておいたのは正解だったな」と感じています。

考え方も行動も未熟な時期だったけど、少なくともある程度の長期的視点、分からないながらも手探りながらも長期的な発想で考えていて

「今これだけがむしゃらに頑張れるのは若いうちだけだ」と自覚してたんですね。

これだけ無茶できるのは今の時期だけだから、逆に徹底的にやってやろう、みたいな考え方で頑張ってた時期がありました。

ほとんどの人は、「長期的な考え方をしないからこそ頑張れない、モチベーションが続かない」って部分も一理あると思うんですね。

永遠に努力し続けるなんて、想像しただけでしんどくて嫌じゃないですか?

僕が頑張ったのなんて、人生の中でも本当にその「二十代は修行の時期」の十年ぐらいですよ。

それ以上は頑張りたくないから、人生100年時代といわれる中の、100年の中の1/10の、十年くらいはせめて頑張ってみよう、と。

しかも、それは誰かに言われて頑張るんじゃなくて、自分の夢のために、自分の人生を自分らしく幸せに生きるために、がむしゃらに無我夢中になって、いけるとこまで突っ走ってみよう、って一点集中で駆け抜けた時期があった。

「それ以上はもう無理だろうな、頑張れないだろうなぁ、性格的にも」って自覚してたからこそ、そこに集中させた。

その一点集中っていう発想を持っておくと、逆に僕みたいに頑張るのが嫌いな人でも、モチベーションが持続しない人でも、考え方をまた新たに切り替えることができるんじゃないのかなと思いますし。

何よりも、やっぱり冷静な判断で自分の人生を思い描き、客観視するためには、長期的プラン、ビジョンを描くのが大切ですよね。

感情的になって、その場限りの発想をしていたら、いつまで経っても結果に結びつかないので

常に冷静でいるためにも、自分の心を穏やかな状態で

どこでダッシュするのか?どこからゆっくりのんびり行くのか?

どこが準備期間で、きちんと段階を経て、足りないものを揃えていく時期で

どこで「よーいドン!」と全力疾走して

どこまで辿り着いたら、後はのんびり自分のペースに戻って楽しめばいいのか?

っていうのをある程度、分からないながらにも、自分のビジョンの描き方、発想の仕方を少しずつそっちに合わせていくと、トータルで考えたら無理をしなくて済むんじゃないのかな、と。

そしたら、わざわざ自分に無理させたり発破をかけなくても、自分らしい幸せって手に入るんじゃないのかな、というのを僕自身の経験則からも感じるので、こんな風に皆さんにシェアしてみました。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com