ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分の人生を先に思い描けば逆算の思考で未来を自由にデザインできる

f:id:aikanekomatapapa:20210114144904p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210114144934j:plain

自分の利益だけ考えて本当に幸せになれる人は全然良いと思いますが、大多数の人が自分の味方に優しいのは当然なのでたくさんの人の味方になれば必然的にたくさんの人から応援してもらえます
結果どんどん輪が広がり一人じゃできないことも協力し実現できるようになります
当たり前を素直に実行できると強いです

ということなんですけど、大きな視点に立って世の中の出来事を冷静に観察してみるというのは非常に大切で、これをマクロの視点とかって表現します。

みんな目の前のことや一つ一つの出来事ばっかり気になっちゃうと思うんだけど、それらを大きな視点で、もう宇宙から地球を眺めるくらい大きな視点で眺めてみると

本当にこの世界は当たり前の連続で回っているんですね。

まるで不変の法則とでもいうように。

これは綺麗事でも何でもなくて、本当に当たり前のことで世の中は構築されてるんだなーってつくづく感じます。

多くの人が「思い通りの人生を生きることができない」って悩んでるとは思うんですが、それって目の前の出来事を常に気にして、感情が振り回されてしまっているから。

そういうケースがすごく多くて、「じゃあ今、目の前で起きている事って、本当に悪いことなのか?」と考えると、それがきっかけでもっと良い事、もっと素敵な未来が訪れるって場合も多々あります。

そういう意味なんですよ、視点を広く、大きく持つ、マクロ的な視点でものを見る、っていうのは。

「今、目の前で起きている事」って、本当に良い事なのか悪い事なのか、その時点では判断できない場合が多いんです。

だけど、それが将来どういうことになるのか、将来どんな可能性に繋がっていくのか、というのを広い視点で、長い時間軸、空間軸で眺めれる人が、人生を思い通りうまく進めることのできる人なんですね。

そういう人は何をやっているかというと、自分の中でビジョンが先に見えていて、「こういう未来に到達したいな、こういう未来にたどり着きたいな」って日頃から思い描いている。

で、「そのためにはどうしたらいいんだろう?」と逆算の思考で考える習慣があるとよく言われています。

例えば、自分は幸せになりたい、成功したい、って目標やゴール、ビジョンがあるんだったら、「そのために、どんな自分になればいいんだろう?そのためには、今は何をすればいいんだろう?」という風に、未来から逆算して今をデザインする。

ぼーっと無計画に、ただただ無駄な時間を過ごしていて、果たして自分はこのままで夢を叶えられるのかる?いや、叶えられる訳がないよな…

じゃあ、とりあえず今できることをしよう!とか

今の時点で最善だと思う自分のプランを、今できる全力で、自分なりのペースで進めていこう!とか

レベルアップを目指してチャレンジしていこう!とか

っていう発想になってきますよね、逆算できたら。

自分が思い描いたビジョン、未来が実現するっていうのが、思い通りの人生ってことですよね?

自分が望んでいたことが、今日か、明日か、明後日か、未来で次々実現していくというのが、思った通り、望んだ通りになっている、思い描いた通りの人生になっているということじゃないですか。

それを実現する方法って実はすごくシンプルなことで、「自分が先に先に思い描いていればいいだけ」なんですよ。

先に先に思い描いて、「それを実現するためにはどうしたらいいんだろう?」と逆算してみる。

今自分が選んでいる方向が、実現するためのルートを真っ直ぐ進んでるのなら全然構わないけれど、そうじゃないんだったら軌道修正して、コース変更する必要があるよな?

っていう風に、逆算の思考さえできれば、簡単に思い通りの人生を歩めるという、ただそれだけのシンプルな話なんだよね。

そういう意味で言ったら、今回のテーマにあるように、自分が人のご縁に恵まれ、色んな人に協力してもらい、優しくしてもらい、自分一人じゃできないこともどんどん皆の力でうまくいく、それによって思い描いた通りの人生が送れる

そんな人生って素敵だなぁ、というビジョンがまず思い浮かぶとするじゃないですか。

自分ができないことを、「それでも一人で頑張らなきゃ!」って努力と根性で突き進むんじゃなくて

自分ができないことでも周りの人が協力してくれたら実現できる、「なんて楽な人生なんだ!そんな夢みたいな人生が送れたらいいなぁ」と、ある人が思い描くとします。

そしたら、そこから逆算して考えていくと、「じゃあ、そんな『自分ができないことでも、誰かが協力してくれたり、代わりにやってくれる』なんて都合のいいことが本当に起こり得るとしたら

それは一体どんな自分だったら起こり得るんだろう?

自分がどんな人でいれば、そんな都合のいい人生が送れるんだろうか?」

っていう風に、夢物語や空想、妄想で終わらしちゃわないで、逆算の思考として捉え、真剣に考えてみるんです。

そうすると、「あそっか!常日頃から色んな人に笑顔で接したり、自分ができる最善の協力や支援、応援や承認をしたらいいんだ!」と思いつく。

自分が今できることを、常に周囲の人達に与え続ける。

簡単に言うと「人とのご縁を大切にする」ということですね。

もっとシンプルに言うと、「自分が好かれていればいい」んですよね。

自分が人から好かれていれば、どんどんお手伝いしてくださる人、協力してくださる人は増える。

自分がいい人になればいいんだ!自分が優しい人になれば、優しい人が集まってくれるんだ!という、本当にシンプルな答えに辿り着くんですよ。

実際、ただそれだけなんですよね。

自分がすごく優れてる人、何でもできる人にならなきゃいけないのか?というとそんなことなくて

「自分ができる今の最善で、誰かのお役に立てないかなぁ」と常日頃ずーっと考えてる人が、例えばあなたのそばにいるとします。

常にその人は、あなたの事ばっかり考えてくれます。

あなたの事だけじゃなくて、その人は周りの人達の事ばかり考えて、自分のエゴや自我、自分の利益とか全然気にせず

「何かお役に立てることありませんか?私ができることは何でも言ってくださいね?」って常に人のため、誰かのために働きかけたり協力してたりする姿を、あなたはいつも見かけてるとします。

そしたら、「あぁ、あの方は本当に素敵だなぁ。私も散々お世話になってるもんなぁ」って実感が湧くと思います。

そんな状況だったら、「私もあの方に、いつか何か協力できたらいいな」と自然に考える人も多いでしょう。

それって、すごく好循環の、良い人間関係が築けてるシチュエーションだと思うんですが

それを、逆の発想で、逆算の思考で考えてみればいいだけなんですよ。

自分がそういう人になれば、「いつかはあの人に恩返ししたい!あの人が頑張ってる時、困ってる時には協力したい!助けたい!」と思ってくれる人が、私の周りに増えてくれる。

そしたら、私が自然と豊かになれるんだ!という、ただそれだけのこと。

本当にシンプルな、「1+1=2」くらいシンプルな法則というか、当たり前のロジックでこの世界は成り立ってる。

それを逆の視点、逆算の視点で見れるか見れないかによって、大きく変わると思うんですよ。

これは決して難しい事でも何でもなく、先にビジョンを描き、逆算の思考をする、ただそれだけ。

どういう人が理想的なのか?どういう人に味方がどんどん増えていくのか?どんな人が魅力的なのか?って考えたら、それを逆算して、自分がそうなればいい

っていうシンプルな例え、伝わりますかね。

未来から逆算して、今をデザインする

理想的なモデルケースをイメージし、逆算して、「自分がそうなるためにはどうしたらいいのか?」っていう考え方の構築の仕方

ちょっと表現が難しくなっちゃってるかもしれないですけど、やることは本当にシンプル

ただただ逆に考えるんだけ。

逆に考えて、今の自分を当てはめる。

で、今の自分にできることは何かな?と考えていく。

ただそれだけで何でも思い通りになる、っていう大袈裟に聞こえるような、夢のような話ですが、本当に実現できるんですよ、僕もしてきましたし。

それが本当に実現してると実感できる時がすぐ来るかどうかは、今のあなたの現状次第なので、多少は時差が生まれるかもしれないけど

「とりあえず今できることから始めてみよう」とやっていけば、必ず思い描いた通りの生き方は誰にでも可能なので

少しずつピンと来た人は、できるところから実践してみる、チャレンジしてみることをお勧めしますというお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com