ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分の心と向き合う練習を続ければ相手の心の動きも先読みできる

f:id:aikanekomatapapa:20201202160746p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201202160820j:plain

人生のほとんどの答えが自分の心の中にあります
共感されたいなら自分はどんな時に共感するか観察する
認めて欲しいなら自分のどこから認めて欲しいが生まれてるか探る
本当に自分自身と向き合えた人が本当に自分にとって正しい答えを見つける事ができます
それ以外は全て遠回り、一番近道を選ぼう

ということで、いつも心の話ばっかりしていますけど、実はその心について僕が学び始めたきっかけは、どちらかと言うと効率化や効果的にっていう思考よりだったんですね。

計算高いというか、損得勘定って感覚ですね。

効率を上げるには?より効果を得るには?最も手っ取り早く、楽して成功する、成果を上げるためには何が必要なんだろう?

と徹底的に追求していった結果、自分の心と向き合い、心の理由=心理の部分を紐解いていくのが一番の近道だと辿り着いたんですね。

どんな情報を追いかけるよりも、どんなスキルやテクニックを身につけるよりも、自分の心と向き合う方が手っ取り早いし

こんなにはっきりと効果が出ることって他にないよな、って自分でも実感したので、色んな人にお伝えしてきてるんですね。

これは全てのことに通じていて、マーケティングなどの場合でもそういうお話をしますが、ビジネスシーンでも自己実現でも同じで

例えばマーケティングの視点って、用途は仕事やビジネスだけに限らないですよね。

夢実現のために、フォロワーを増やしたり視聴回数を増やしたり、とかっていう数字で成果を上げたい時にはどうしてもマーケティングの視点が必要です。

当然ですよね、何も考えずに発信だけしていて評価されるか、たくさんの人がファンになってくれるか、と言ったら絶対にそんなことないから

きちんと導線を引っ張ってきたり、どうしたら多くの人が見てくれるか、どうしたらより多くの人が求めてくれるか、を考えるのがマーケティングというもの。

マーケット、それぞれの市場を意識して、市場に合わせていくって発想が必要になってくるじゃないですか。

なので、その視点って誰しもが持っておくべきで、仕事で使う使わない関係なく、趣味だろうが何だろうが、全ての人に必要な視点だと僕は思っていて

そのマーケティングの中でも、一番大切なのが実は心を理解すること。

専門用語を勉強したりインターネットの仕組みや今流行りのテクニックを学ぶとか、そんなことはどうでも良くて、まずは心なんですよ。

自分の心を理解し、人の心を読み解くこと。

お客様やファンの心理を読み解き、紐解いていって、自分のコンテンツ、自分の情報、自分の作品と照らし合わせる。

多くの人に見てほしい、関心を注いでほしいと思うなら、どうすればそうなるか相手の心の動きを先読みするべきですもんね。

その相手の心の動きっていうのを先読みするためには、自分の心の動きで試すのが一番手っ取り早いんですよ。

冒頭でも言ってるように、共感されたいと思うなら「自分は、誰かに共感する時、どのような流れで心が動くんだろう?」と自分の心を観察してみる。

漫画を読んだり映画を観て、自分が感動した、共感したとする。

なんだか応援したくなった、何かアクションしたくなった、サポートしたくなった

その瞬間がチャンスで、「あ、今自分の心が動いてるぞ?」って常に心が動いた時に観察するんですよ。

どうして私は今こう感じてるんだろう?

これは何がきっかけだったんだろう?

どういう流れでそうなったんだろう?

っていうのを観察し、分析していく。

「なるほど、人っていうのは知らなかったものにまず出会う→その対象に関心を持つ→だんだん共感が増えていく→何か感動するポイント、自分の心に刺さるようなポイントがあった時に大好きなる、って流れで心が動くのか」

とかっていう風に、心の動き方ってパターンがあるじゃないですか。

それを理解するために、まず自分の心を観察して、自分の心が動くパターンや流れ、シナリオをきちんと分析した上で

じゃあそれを他の人で再現するにはどうしたらいいか、と考える。

自分が誰かに感動したように、誰かが自分に感動してくれる、共感してくれるには、どんな導線、どんな仕組みを作ればいいのか、って考えるのが基礎中の基礎であり、一番大事なポイント、外しちゃいけない核ですよね。

ちょっと勉強してる人だったら当然だよねっていうことかもしれないけど、ほとんどの人がわかっちゃいながら行動に移せてない。

頭では理解しながらもそこを忘れて、新しいテクニックや世間でバズってる方法を追い求めてしまいがちなんです。

だから、「全部が心に通じてる」と覚えておくべき。

自分がやりたいことを見つけるにも自分の心と向き合うべきだし、自己実現するためのスキルやテクニックも全て心に繋がってる。

大もとは全て人の心なんだから、心理なんだから

心理を紐解けば、全てがうまくいく。

商売もビジネスも夢実現もうまくいく。

そのための心理ってどうやったら勉強できるのかといってたら、心理学を研究したって相手の心の動かし方なんて分からない訳ですよ。

教科書には載ってないんです。

答えはどこにあるかというと、自分の心にある訳ですよね。

だから、自分の心と向き合いましょうって、しつこいように毎日毎日お伝えしているんです。

それが、遠回りなようで一番の近道だよ、と。

いつものパターンなんですけど、しつこくしつこく何度も言い続けながら、本気でみんなと一緒に夢実現していきたいので、これからも一番大事なメッセージを繰り返していきたいと思っております。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com