ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

一人では無理だとサッパリ諦める事で別の攻略法が思いつく

f:id:aikanekomatapapa:20200922163145p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200922163224j:plain

一人で夢実現するのが難しいのは協力できないという点もありますが、それ以上に挫ける、続かない、諦める、という精神面が大きく、そもそも「そんなマイナス思考を一人では変えられない」に行き着きます
なので仲間と繋がりお互いの思考回路をアップグレードす所から
互いの発言で思考が進化します

ということですが、僕自身がやっぱり最初の若い頃は、自分も強くならなきゃいけない、メンタルを鍛えなきゃいけないと思い込んでたんですね。

というのは、ちっちゃい頃から、「お前は弱い」「お前は情けない」「お前は泣き虫だ」って大人からずっと責められて大きくなったので

最初の刷り込みと言うか思い込みが、「自分はダメな存在だ」ってすごく自己否定が強いタイプだったんですよ。

今は、まるっきり能天気になってますけど(笑)

なので、どうしてもその一番最初の、幼少期に押し付けられたレッテル(ラベリングと表現する人もいます)、自分のマイナスなイメージが自分に刷り込まれてるから

自分で自分をマイナス評価してしまい、自己否定が止まらない、ってスパイラル、思考回路になってしまうんですよね。

僕がよくお話しするのは、「根本原因を何とかしないと、人は絶対に変われない」

やっぱり、そんな思考パターンが根付いてしまってるからこそ、無意識にこれまでと同じ行動を続けてしまう訳で。

コーチングのセミナーに行きました、自己啓発書やビジネス書を読んでます、それでも私は変われないんです、みたいなことを相談してこられる方もいるんですけど、僕に言わせれば「そりゃそうですよ」と。

僕もそうですし、そもそも一人で本を読んだりセミナーに参加して刺激を受けて、その時は「変われるかもしれない!俺も頑張ろう!」って思うんだろうけど

そんなの続く訳がなくて、一時的にテンションが上がっても、すぐまた元に戻ってしまい、結局「自分は変われなかった…」「情けない…」

と、さらにさらにそんな自分をまた責め続ける、という毎日の繰り返しで、生きてきた訳じゃないですか、10年も20年も30年も。

それで、ですよ?現実問題、それで変われなかったあなたが、今後もその同じパターンで、なぜまた「変われるかもしれない」と思えるんですか?

そんな、一人で頑張るパターンを何度繰り返したって、変われる訳がないと思いませんか?って話なんですよ。

これはもちろん、僕にも当てはまります。

僕自身が、同じ発想のまま何をやっても、まったく効果なかったので。

自分一人で「俺は頑張る!俺は負けないように強くなる!」って力んで、セミナーを受けたり本を読んだり、ありとあらゆる事を試して、それでも変われませんでした。

そんなお前が(お前って僕のことですよ)、一人で何を試行錯誤しても変われなかったお前が

今後どれだけあれやこれや頑張り続けても、変われないよね?

だって、今まで変われなかった時間が、それをもう証明してるよね?と。

現実を見るって、こういうことで

「じゃあもう無理じゃん…」と思うかも知れませんが、そうじゃないんですよ。

無理じゃなくて、「そのパターンだったら無理」というだけ。

ようは、「一人で頑張るっていう発想」をそもそも根底からひっくり返さなければいけない、ということに、僕も気づけたから変われた。

最初はグサッと来るかも知れませんが、これはよく相談してくる方にズバッと言う、僕の決め台詞みたいなモノなんですが、そもそも一人で成功できるんだったら、もうとっくに成功してるはずです、と。

今更こんなにインターネットが広がったご時世なら、才能ある人はもう10代の頃、学生の頃から世の中に注目されるから

天才はあっという間に、勝手に一人で成功します。

あなたにもし才能があって、本当に一人で何とでも出来るような人なんだとしたら、もうとっくに成功してます。

片鱗が見えてるはずなんです。

誰かが見逃さないはずなんです。

でも、そうじゃないんだったら、誰も評価してくれてない、自分は何もまだ成し得てないんだったら

「一人で大成できるタイプじゃないんだ」とサッパリ諦めて、そもそもの考え方を変えましょう、僕も変えたんだから。

それにはどうしたらいいか、というと

「一人じゃ無理!」って、もう現実を直視して「無理!お手上げ!」って降参、ギブアップするんですよ。

もう潔く諦める、「無理無理無理ー!」って一旦負けを認める。

で、もう無駄な努力は一切しない!頑張らない!って決めて

だからこそ、人と繋がる

だからこそ、仲間を募る

「全てをチーム戦にする」

これが、僕が最初に人生を変えたきっかけ。

一番最初は、まず人と繋がる。

家族でもいいし、友達でもいい。

とにかく、一人では無理、一馬力では絶対無理なんだから

そもそも、考え方を変えることすらできないんだから

行動パターンを変えることすらできないんだから

弱いままの自分なんだから、「あぁ、もう僕一人じゃ無理ー」と現実に気づいて、お手上げ状態になって

だから徹底的に人と関わることにしたんです。

まずは、誰かとパートナーを組む、協力してくれる仲間を募る。

で、何から始めるか?

いきなりプロジェクトや何らかのアクションを始めるんじゃなくて、「考え方を変える」とこから始めるんです。

お互いにちゃんと話し合って、協力体制を築く。

これからお互い、ガッチリ協力して夢を追っていきたいんだけど、そこに同意してくれますか?と。

あなたと一緒に、夢を追っていきたいんだ

必ずしも同じ夢じゃなくてもいいけど、叶えたい夢があるんだ

だったらまず、僕達の脳内を、思考回路を、アップグレードしよう

まず、考え方を変える、言葉遣いを変える

そのために、毎日会ってお話ししてる時に、お互いの口癖、お互いの思考の癖が気がついたら、遠慮なく言い合う、と決める。

「あ、ちょっとそれ、今までのように一人で抱え込んで私には無理って決めつけてる、自己否定の考え方から抜けてないような発言に聞こえるよ?」とか

「なんだかその言い方、無意識に自分を責めてる雰囲気だけど、どう思った?」って、お互いにやり合うんですよ。

で、「あ!確かに確かに!これまでと同じように

僕はずっと一人なんだから一人で頑張んなきゃいけないんだ!だけどどんなに頑張っても僕には無理だ!

って無意識に、『一人で頑張る』前提の発想で考えてた!」

「そうでしょ?でも今は違うよ?

今は私達、こうしてチーム組んでるんでしょ?

だったら、そんな考え方は一旦過去のものだから手放して、これからは『一緒に協力する』前提に考え方を変えよう!」という具合に。

無理にポジティブを目指さなくてもいいけど、少なくとも言葉遣いからはネガティブさを削っていく作業。

お互いに協力して、それぞれの「自分の内側」から変えていく。

一馬力では何もできなかったんだから、協力して成長する。

ちょっと気がついたら「あ、またちょっと昔の癖が出てるよ?」と。

それを、否定するのでも攻撃するのでもなく

「癖が出てるよ?」、ここがコツです。

「また癖が出てるよ?」「あ、そうだった!言ってくれてありがとう!」というのを、お互いにやるんですよ、常に。

SNS上でもいいですし、LINEとかでもいいし、メールでも電話でもいい、直接会って話してる時でもいい。

これって、近くにいる人じゃなくても可能ですよね。

ネット上、SNS上で、「私には夢があるんです!一緒に夢実現しましょう」と仲間を募ってもいいじゃないですか。

「お互いに考え方をアップグレードしませんか?」という風に最初にちゃんと決めておいて、そんな人達と毎日コミュニケーションしながら、お互いの癖を修正していく。

「モチベーションを保つために」とか、「前向きな考え方をしたい」とか

諦めそうになった時に「いやいや、それは勘違いだから!できないなんてそもそも勘違いだから」とか

諦めそうになったら、くじけそうになったら、「だったら期限を伸ばせばいいじゃん!せっかく楽しい夢があるんだったら、追い続けるための環境をこれから作っていけばいいじゃん」

みたいな声がけを、お互いに言い合うチームを作りませんか?と。

で、そのチームで、まず「考え方を変える練習」をするんですよ。

まず言葉遣いを変える練習をする。

全ては練習だから。

練習を始めて、自分自身を書き換えていく

それも、チームでやる、人と協力してやる

一人じゃ何もできなかったんだから、人と関わって、仲間と関わって、現実を変えていく。

実際に僕もそうやって、その時期その時期でパートナーやチームと一緒に、成長し合って人生を攻略してきたんです。

お互いに切磋琢磨しながら、決して無理せずに

時には別々の夢を成し遂げて、別々に起業して、別々のビジネスオーナーになったり、いろんな景色を見てきました。

一緒にチームを組んだ人もいれば、違う業界だけど繋がりつつ応援し合いつつ頑張った人もいて

そんな風に、いろんな人達との出会いによって自分が変われた、っていうのが実話なので

決して一人で抱え込むことはないですよ、という経験則も含めてお話ししてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com