ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

子供達に明るい未来を期待させるには大人が楽しく生きるべき

f:id:aikanekomatapapa:20201120171550p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201120171624j:plain

将来に何の希望も抱けなかった現代の子供達に「好きな事で生きていく」というビジョンで未来が楽しみだと感じてもらえるようになった功績はとても大きいです
人生も楽しく過ごし夢を追う大人が増え、その姿を子供に見せることは最高の情操教育であり、国や世界の未来を支える大切な社会貢献になります

ということで、珍しくとても堅苦しい表現を連ねていますけど、これが僕の本音です。

これってYouTuberが流行り始めて、ネットを通じて誰でも自己表現ができるようになり、「好きなことで生きていく」というメッセージがブームになった時のことですね。

そういう職業、そういう生き方もある、ということを世間が認めてくれたっていう流れは、非常に価値あることだと思うんです。

僕がこの「好きなことで生きていく」っていうビジョンやフレーズに出会った頃、ちょうどYouTuberという職業が小学生の中で「将来なりたい職業ランキング」上位になったというニュースが流れ始めた時期ですが、個人的にはとっても本当に嬉しかったんですよ。

僕自身が子供の頃、周りを見渡すとつまらなそうに働いてる大人ばっかりで、「大人になったらストレスを抱えて生活するしかないのかな…」と、すごく嫌な気分になったのを覚えていて

僕はそれが嫌で嫌で仕方なくて、とても耐えられなかったから自ら起業した、っていうのが独立のきっかけだったんですね。

それ以前から子供が大好きだったから、子供達に教えるのを仕事にして、「子供に明るい未来を見せたい!」と強く感じるようになり、僕自身がそれを体現してきたって自負もあったんです。

本当に珍しいくらい、楽しいことしか言わない大人として、まるで遊んでるように仕事をしている姿を見せる

楽しく働いてる自分の背中を見せることで、やり方をいちいち教えなくても「大人になっても楽しく生きるって選択肢もあるんだな」と感じてもらう。

僕という存在は珍しいレアケースかもしれないけど、「私が見た、僕が出会ったあの大人は、他のつまらなそうな大人と違って、いつも楽しそうにしてた。楽しい大人もいるんだなぁ」というイメージを子供達に植え付けたくて、ずっとそんな活動をしてたんですね。

もう20年近く前の話ですけど。

それをまさに体現していて、さらに僕以上の成果を上げて「好きなことで生きていく」ってメッセージを世に広めてくれたのが、YouTuberブームだったんですね。

子供達がそういうインターネット上での活動に興味を持つのは大賛成だし、すごく嬉しかったんです。

おかげさまでうちの娘もすごく明るい影響を受けて、夢を描くようになり、未来を楽しみに感じてくれた。

僕が子供の時代とは全然違う世界観になっていて、一人の親としても感謝してるし、僕はそういう風潮をずっと応援していきたいなと思っています。

なので、これからも子供だけじゃなく若い方々も含め、どんどんチャレンジして色んな夢を叶えていくのを、僕も直接サポートできたらいいなと思って活動を続けてます。

これは全てにおいてですが、まずは希望を持つこと、可能性を感じること、ワクワクすることが一番大切なことですよね、どう考えてたって。

楽しくなければ、未来が明るいと感じなければ、希望が持てなければ、もう生きる気力すらなくなってしまうんだから。

現に、僕が過去そうだったんだもの。

「生きる気力がない人達がいる国って、どうなの?」って僕はすごく疑問に感じたし、「生きる気力がない、大人になりたくない」と思ってる子供がいるなんて切なすぎじゃないですか。

誰にでも可能性はある、でも言葉だけでは全然届かない場合が多い。

だからこそ、「楽しんでる大人を増やす」っていうのは、ものすごく大切な、ちょっと大袈裟ですが国家レベルで考えても非常に大切な活動であり、社会貢献だと思ってるんです。

どんなに真面目っぽいこと、正しそうなことを言ってても、眉間にしわ寄せてつまんなそうな事を「これが正義だ!これが大事なことなんだ!これからの社会に必要なんだ!」と語っても

子供は見ていて魅力的に感じないんですよ。

僕がそうだったんから。

「なぜうちの父親は、あんなにつまらない事を延々と語ってるんだろう…」と、いつも聞いてて苦しかった。

正しい事を言っているのは分かります。

でも、眉間にしわを寄せて、ずっとストレスを抱えたまま、「それでも俺はこんなに努力してるんだ!」という雰囲気を全面に出しながら、自分の正しさを語る。

そんなの、子供の心にはちっとも響かないんですよ。

今は感謝してますし、父の存在は偉大だなと尊敬もしてます。

色んなことを勉強したら、「ちょうどその頃は、そういう大変な時代背景だったんだな…ストレスを抱えながらも、家族のために頑張ってくれてたんだな…」と理解しました。

だけど、子供の頃はそれが全く分からない。

それだったら、楽しそうにキラキラしてる大人の方が魅力あるし、そうなりたいと憧れる。

「大人になるのが楽しみ」と感じることで、あるコはもっと勉強しよう!って前向きに考えるかもしれないし、あるコは自分の夢に向かって得意分野に一生懸命情熱を注ぐようになるかもしれない。

努力するにしても夢中になるにしても、まず一番最初に必要なのは「未来を生きることに希望を与える」ことであって

子供達に「未来って楽しみだよね!ワクワクするよね!」っていうメッセージであると思うんです。

それって言葉では上滑りしてしまうから、実践してる姿を見せる、背中を見せるのが一番効果的だと思っていて

だから僕は、20年間楽しいだけの活動をして、楽しいだけの発言をして、楽しいだけの生き方で子供と触れ合ってる、という現在があります。

なので、まずはあなたが「楽しい」を実践すること

そして、共感してもらえるようだったら、それを堂々と世間に見せて欲しい。

一人でも多くの子供に「楽しい大人って本当にいるんだ!こんな身近に実在するんだ!」ってインパクトを植え付けたい、と思っているので

賛成してくださる人、共感していただける人がいたら、胸をはって100%楽しむ人生を、まずはあなたから始めてみてください、というお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com