ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

若い頃こそテクニックは追わずに心を覗いて軸を確立すべき

f:id:aikanekomatapapa:20201113151025p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201113151104j:plain

本当に賢い人とは「自分と周りの人が幸せな暮らしを実現できる人」です
優秀さを見せつけたり争いに勝つのが得意な人ではありません
世間は頭の良さや言葉のうまさを評価しがちですが、その人が本当に幸せかどうかは別の話
評価等に惑わされずきちんと相手の心を覗いて魅力的かどうか判断しましょう

ということですが、僕自身が昔から相手の心の状態をよく観察して、本質を見抜き、その人のメッセージを聞くか聞かないかの基準にしてましたね。

今考えると「すごく生意気な若造だったんだなぁ」と思いますけど(笑)

本当に、学生時代からかな?幸せで、心がちゃんと満たされてる人で、さらにその成功法を教えてくれるんだったら、是非とも聞きたい!となるんだけど

ただうまくいった方法を語ってても、その本人の心の中を覗いてみて「なんかこの人イライラしてるな…」とか「せかせかしてて、全然余裕がないな…」と感じたら、すっと距離を置く。

「きっと、この人の言う“うまくいく方法”ってのを続けてると、こういう風になるんだろうな」って思うから、参考にはするけど鵜呑みにはしなかったり、そもそも信憑性を疑ったりする。

だから、常に「心ありき」で情報源を探すためにアンテナを立ててましたね。

今は、自分の軸がしっかりしてるって実感があるので、面白そうな情報ならとにかく飛びついてみるって場合もありますけど

それをすることによって結果どうなるかっていうのが、今までの経験則から何となく計算できるので、無茶も無理もしない。

例えば、「すぐ成果が出ます」なんて謳い文句でSNSによく流れてくるような、キャッチーなやり方

本当に浅い部分しか触れてない、バズり方とかフォロワーの増やし方とか、いっぱいあるじゃないですか、有料でも無料でも。

そういうのを冷静に観察して、アイデアは面白いなぁと楽しむことはありますけどね。

結局は、全てただ発想の違いだけなんですよ。

うまくいく方法なんて、どれもみんな工夫や発想、アイデアの組み合わせ。

基本的なやり方やルールに対する理解、認識はある程度みんな同じはずなのに、一人だけ飛び抜けた成果を出す人がいる

っていうことは、発想がちょっと違った、着眼点や工夫がちょっと違った、ってだけの話なんですよね。

それ以外の、根本となる部分は全部同じで

うまくいくことを継続する→成果に結びつく

というのは、当たり前の基本中の基本

っていうのを僕はもう経験から理解してて、考え方のベースがきちっと自分の中で確立されてて、軸ができてるから、後は斬新な発想やアイデア次第でいくらでも展開できる。

そういう意味で、アイデア探しの視点でそういう一発当たり狙い的な、手軽な成功法みたいなのを読んだりして

「その発想はなかった!面白いことを思いつく人がいるんだなぁ…

じゃあ、ここの部分だけ良いとこ取りさせてもらおう」って採用させていただく場合はあります。

そういう意味では、情報の探し方も参考にするパターンも、昔とはちょっと変わってきたなと思うんですけど

若い頃ほど、とにかく慎重になった方がいいのは、この部分。

誰が言ってるのか?

その本人の心理はどうなんだろう?

感情の部分はどうなんだろう?

中身、人格、人間性の部分を基準にして判断する。

こういうのって、流行りの本や動画だけでは見抜けない。

その人の生き方、人生観や普段の活動まで理解していないと、信用に値するか分からないじゃないですか。

だから僕は、以前も話しましたが、ネット上で「この人は面白い!」って見つける場合、発言や活躍内容じゃなくて、生き方で判断するようにしていて

興味を持ったら、その人のブログや動画などを探して、過去3年分ぐらい遡り、一気に目を通していく。

その人のビジョン、根底にある価値観や大切にしてる想いの部分を探っていく。

仲間を大切にしてるとか、未来を見据えてるとか、そういう核の部分をまずしっかり押さえておくと、軌跡が追えるんですよ。

その種から芽が出て、枝葉になって、今の活躍に繋がっている

テクニックの一部が今ネット上でバズってるとか、考え方やメッセージの一部が今評価されてるとか

「なるほど、その奥の奥の奥には、こういう心意気や信念、在り方があるからなのか」という風に、全体像を見るようにしてるんですね。

表層部分だけ見てても、決して本質は判断できない。

若い頃は、自分に軸がない、自分に経験がないからこそ、表面上の、テクニックの部分とか、賢そうな物言いや表現だけで鵜呑みにしてしまう人も多いんですけどね。

もちろん、表面上の部分を全否定する必要はないですよ。

面白いなぁと感じたら参考にする、取り入れる、ってのは全然いいと思うんだけど。

そもそも、あなたがどうなりたいか

あなたは、心が満たされたい、心が豊かになりたい、心が幸せになりたい

っていう風に、心を重要視しているんだったら、相手も心で判断すべきですよね?

っていうのが僕にとっては当たり前の、理屈が通った話なので。

そんな感じで、僕はこれまで尊敬する人、師事させていただく人を見つけて、追っかけてきたっていう昔の感覚を今回はシェアさせていただきました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com