ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

損得関係なく付き合いたいと思われるような自分になろう

f:id:aikanekomatapapa:20200908153051p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200908153123j:plain

大抵の人が「豊かになりたい」と考えますが、成功者は「豊かさと繋がろう」とします
一度強い繋がりができたら自分もその豊かさの源泉から循環してくる恩恵に預かることができるからです
富裕層や大企業と繋がるには?そんな大それた事を個人レベルで平然と真剣に考えられる人は大抵うまくいきます

ということですが、実際に会ったことない方にはなかなかピンと来ない話かもしれないですけど

普段からこういう大それたことを普通に考えてる人、「発想がもともと違うんだなぁ」って感じで、トントン拍子でうまくいっちゃう人も結構いて

もしかしたら僕もその部類に入るのかな?と思ったこともありましたが。

若い頃から、実際に成功してる経営者や事業家に会いに行っちゃったり、本を読んで感動したら著者に直接お手紙を書いたり

「あ、この人だ!」って感じたら弟子入りみたいなノリで直接教えを乞いに行ったり

という、ちょっと普通の人だったら躊躇してしまうような行動に出てしまうタイプだったので。

周りから「普通そんな発想しませんよ」と後から言われて「あ、そうなの?」と自覚したり。

自分は、ただ無邪気にそういうのが楽しいと思ってやってただけなんだけど

「あ、そっかそっか!普通の人はそういう発想しないのか」と逆に勉強になったりだとか。

でも、僕以外にもたまーに同じような話を聞いたり、ちょこちょことそういうことを思いつく人、実際に行動しちゃう人っているよなぁとも思っていて。

最近でも、学生起業家さんが「自分でアプリを開発しました」「自分にはやってみたい事業があって」とかって話をいきなり投資家の人に持って行って

「面白い!やってみよう!」って融資を受けたスタートアップの事例だとか、割と普通に聞くようになって。

SNSなどを通じて、様々な話題が皆に平等に届くようになったから、少しでも興味があると目に映りやすくなってるのも大きいですけどね。

そりゃ昔から、ちょっと飛び抜けた才能の持ち主や、発想が人と違う天才肌もたくさんいたのかもしれないけど、それらが可視化できてなかっただけで

今は普通に自分から発信できるようになったので、歳とか一切関係なく、中学生高校生でも起業しちゃう人はいるし、成功しちゃう人は成功しちゃうし。

それに、若い世代の助けになりたい!とか面白い事業があったら応援したい!(だって自分も当然儲かるし)って投資先を探してるお金持ちや経営者も今はたくさんいるから

そういう人達がお互いに繋がりやすくなった、っていうSNSの影響もすごく強いんだろうなぁと感じますね。

僕の若い頃、インターネットがまだまだ主流じゃなかった時代でも、やっぱりそういう考え方の人達って一定数いて

そもそも、一馬力で自分が何とかのし上がる、っていうよりは、「もう既にお金を持ってる人、力を持ってる人と繋がっちゃえば話が早いじゃん」という

一足飛びのとんでもなくスケールの大きな考え方、階段を駆け上るんじゃなくて階段ごと飛び越えちゃうような発想の人にお会いしたことがあって

それはさすがに、僕もびっくりしましたね。

僕は、「素晴らしい方と知り合って、教わろう」「自分が成長したいから、教えを乞おう」って発想止まりだったけど 

「いや、そもそもそういう人に売ればいいんじゃない?」とか、「そういう人に自分の才能やビジョン、ビジネスモデルやビジネスプランを買ってもらえばいいんだよ」と

つまり直接融資、投資してもらう方が話が早いじゃん、っていう発想を、最初っから、まだ何もキャリアも経験も積んでない、結果も出してない段階で言えちゃうタイプの人ってのが実在して。

そういう人種を見てきて、「ほぉー、面白い発想をするなぁ」と。

確かに、それは「あとは、やるか、やらないか」だけだよね、みたいな。

やってもやらなくても損はないんだったら、やってみるだけ得だよね、みたいなね。

そういうちょっと変わった、面白い若い人と知り合ったりしながら、「なるほど、そういう考えの人がやっぱりうまくいくんだなぁ」って自分でも学ばせてもらった、という思い出がたくさんありますね。

でも、そんなアイデアを思いつくのがまず第一歩目だとしたら、思いついた人が全員うまくいくか?と言ったら絶対にそんなことなくて。

その後、僕自身が経営者になって、自分が若いコ達にアドバイスする立場になって、色んなシチュエーションを見てきて

昔は自分が声をかける側だったのに、逆に声をかけていただく側、時には「弟子にしてください」「教えてください」なんて言っていただく側になっていた、三十代〜四十代があって

色々と経験してきた中で、結局「思いついたはいいものの、それをきちっと形にできる人っていうのは、何が他の人と違うんだろう?」と。

例えば、僕がこれからもずっとお付き合いしていきたい、と感じるような相手とは

若いコに限らず、同世代でも年上でも同じですけど

たまたま、今その人はお金が必要で、僕はお金に余裕があって、ずっと支援していきたい、ずっとパートナーとして投資という形で応援し、一緒にプロジェクトを進めていきたい

と思える相手とは、どんな人なのかな?と考えたら

やっぱり、お金云々は関係なく、人格ですよね。

人柄で見て、この人と一生付き合っていけるかどうか

この人と、利害関係とか関係なく、人間として付き合いたいか、付き合いたくないか、だと思うんですよ。

お金の問題って、よっぽど慎重に扱わない限り、簡単に悪い方に転がっていくもので。

僕だけじゃなくて、相手の事情も含めてですけど

それぞれの心の中が安定してたり、きちんと軸が確立してないと、お金が絡むと人間関係ってすごく複雑になってドロドロしていくのが当然のパターンだから

それを僕は何度も垣間見てきてるから、やっぱり「共に豊かになろう。そのために、たまたま今あなたにお金がないんだったら、僕はお金を投資しますよ、支援しますよ」って思えるとしたら、人柄以外の何でもないよな、と。

だって、その人が実際どうなるかは全く分かんないから

そのまま逃げられちゃうってことも、実際僕もそういう経験を何度もしてきたし、勉強代だと思って諦めたケースもあったから。

やっぱり、そんなこと関係なく、一緒に夢を叶えたい!とか

別に損する得する関係なく、「いや、だって面白いもん!この人と一緒に人生を歩んでいたら、なんか違う景色を見せてもらえそうな気がするもん!」

って思える人に、やっぱり魅力を感じて応援者が継続的に集まるんですよね。

人徳というか、その人の人となり

そこに対して、人脈が広がっていくし、お金や豊かさの源泉っていうのが繋がっていくんだなぁ

というのを、僕もずっとメンターや先輩から教わってきたんだけど、この歳になってつくづく、そう実感するんですよね。

やっぱり、人間性と言うか、本当に素性、性根の部分。

お金を欲しい欲しいって思うのは、ない人が求めるのは当然なので、そこは別にいいんだけど

そこにも嘘が無く、本音をきちっとさらけ出せるかどうか、とか

裏表がない人格だとか、いろんな好みや相性でも分かれますけど、やっぱり内面なんだな、と。

内面を通じて、ちゃんと気が合う人、向き合える相手

人間として付き合っていきたいか、一生涯の友人になれるかなれないか、の部分が強いなーってすごく感じたので

僕も内面磨きを続けていこうと再認識できたし

そんな考え方を若い頃からしていて、「私も自分の心と向き合って、内面を磨いていこう」と思ってる人が、たまたま過去の僕みたいに運良く本物の大成功者やお金持ちの人と繋がっちゃうと

一気にブワーッと人間関係が広がって、チャンスがゴロゴロ舞い込んでくる可能性もたくさんあると思うので。

でも、そんなきっかけやチャンスが目の前に訪れたとしても、あなたの人格、あなたの性格が歪んでたり、あなたの心が欠けていたりすると、全然そんなの形にならない

チャンスがチャンスとして舞い込んでくる訳がないじゃないですか。

だから、どっちにしろ自己成長していく、前進していくには、自分磨き、自分の心と向き合っていくのが大切かなと思って、こんな話をしてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com