ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

頑張る発想はコスパが悪く、楽しく夢を追う方が圧倒的に有利

f:id:aikanekomatapapa:20200922172445p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200922172514j:plain

不満があるから頑張れると勘違いする人も多いですが「そんな人もいる」だけで全員に当てはまる訳ではありません
でも現状に満足してると楽しい事しか興味なくなるので、結果として夢中で仲間とワイワイしてる内に勝手に夢実現しちゃってるケースも多いです
プレッシャーに弱い人は楽しい方が無難です

ということで、不満やストレスを抱えてる人が「それがモチベーションのきっかけになる」と教わったり自分に言い聞かせたりする場面を未だに見かけるのですが

こういうのってすごく古臭い考え方で、昔のモチベーションアップセミナーとかでもよく言われてました。

僕も以前は営業職に就いてた時期が長いんですが、セールス業界の古臭いトレーニング法や習わしで、こういうのが多かったですね。

あえて自分を追い込んでいく、ネガティブな心理状態を利用するっていう、すごく荒々しくて無駄の多い、コスパの悪い発想で

ようは、昔ながらの努力と根性のノリ、僕が一番苦手とするパターンなんですよね。

これって、そもそも考え方自体が欧米式と言うか、西洋風の成功哲学、成功法則の影響が強いっていうのもあって

もともと、アジア圏の、東洋思想の人にとっては頭の中、心の中ではすごく抵抗を感じる手法なんですよね。

なので、日本人にはあまり向いてなくて、たまーにそういうのがフィットする人もいるにはいる、ゼロではないんだろうけど

どう考えても、あえて自分を追い込んだり、ドロドロとしたネガティブな感情を頑張るためのきっかけ、材料に使うって、なんか全然楽しくないし

選びようがあるんだったら、他の方法を選びたいと思いません?

かく言う僕も、最初の頃はこういう感じだったんですよ。

自分の中に不満があるからこそ「なにくそ!」って頑張れるんだ、と本気で信じてたし、周りからも実際そう教わってたし。

だけど、なんかそれって全然楽しくないし、結局は楽しく夢を追いかけてる人の成長速度に適いっこないんですよ。

いつもお伝えしてますけど、楽しんでる状態っていうのは「脳が制限なく解放されて、パフォーマンスが最大限に発揮されて、学習意欲もあるから学習効率も良く、記憶する機能も活性化されてる状態」なので

柔軟に発想できるし、スピーディーに思考したり想像したりできるっていう、ベストの状況で脳が機能している。

心の状態も、ネガティブな感情に揺さぶられてない(ポジティブ、ネガティブって区別するのはあまり好きじゃないんですが)

ようは、ワクワクしてる、心も脳も最適な状態で、人に会ってプレゼンをしたり、セールストークしたり

そんな風に楽しく楽しくやってたら、当然その熱意や楽しそうな思いが伝わるから、味方も増えていく。

そしたら、ビジネスもうまくいく、自己表現もうまくいく、みんなが喜んでくれる

そうすると、いいチームができる

仲間と協力して、一人じゃできなかったこともできるようになり、活動の幅が広がっていく

って感じで、プラスの展開にみるみるみるみる転がっていくんですよね。

かたや、ストレスを抱えて、なにくそーってネガティブな感情を材料、エネルギーにして頑張ろうとしてる人

かたや、ポジティブなエネルギーが溢れてて、しかも本人の脳と心がベストの状態で機能していて、パフォーマンスが最大限に発揮されてる、楽しい楽しいのド真ん中にいる人

そんな人達が「よーい、ドン!」でスタートしたら、圧倒的に楽しい人達のチームの方が先に進んでいって、簡単に夢を叶えてしまうってのは、もうパッと見で分かるじゃないですか。

「あのチーム楽しそうだなぁ、応援したいって人達が増えていくのもそりゃあ当然だよなぁ」というのが普通に見て取れる状態。

だったら、そっちの方がどう考えてもコスパがいい。

無理矢理にも頑張らなきゃいけない、不満を抱えている、ストレスを抱えているって人達よりも、夢を追うスピードも早いし、叶えるまでのプロセスも楽しくて仕方がない。

まさに、嫌なことが一つもない状態ですよね。

僕が以前からよくする、「夢の中と書いて夢中」という話

ようは、夢を追うというよりも、夢中のまま毎日を暮らそうよ、と。

夢を叶えるために頑張るっていうのも良いかもしれないけど、そもそも毎日そこを目指して進んでる過程を夢の中のように楽しむ

毎日が楽しいのド真ん中の状態

っていうのが、一番の理想ですよね。

だったら、そういう風に、仲間や家族と一緒にワイワイ楽しく生きたらいいじゃん。

うまくいこうがいかなかろうが、今やってるプロセス、この毎日、この生きている時間、この人生が夢をもう実現しちゃってる状態

楽しくて仕方ない毎日っていう環境をつくっちゃうのがベストですよね、ってお話をよくさせてもらってて

実際、その状態になっちゃった方が、実現も成果を上げるのも早いんですよね。

やっぱり、メンタルが弱い、プレッシャーに弱いって人ほど、頑張っちゃいけないと思うんです。

そんな人ほど、楽しい方へ楽しい方へ

しかも、一人で抱え込むんじゃなくて、みんなで楽しく、みんなでワイワイできる空気感、環境の方へ自分を持っていく

そっちの方が絶対に簡単だし、そういう風に考え方をガラッと変えると、一気に生きやすくなる。

「今の自分が駄目だから頑張る」って古臭い考え方をポイッとして、楽しいことだけを追っかけていくのが一番楽チンで、一番コスパが良くて

人間という生物学的にも、脳の活性化されてる状態、心が全部オープンになってる状態で、人と繋がっていくのが一番楽で幸せに近道ですよ

っていうお話をいつもしているんですけど、こういう風に度々メッセージとして投げさせて頂こうかなと思ってます。

ということで、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com