ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

「未来への宣言」という発想が嘘を可能性に変える

f:id:aikanekomatapapa:20200922161708p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200922161742j:plain

僕は以前口だけの自分が大嫌いで延々と自分を責めていましたが、メンターから「未来宣言に切り替える」という発想を学び、まだだっただけか!と気づいて行動を続けた結果、諦めなければ全て実現するという当たり前を体験しました
夢を叶える時、最初はみんな嘘つきです
実現するまで続けたら叶います

という当たり前の話なんですけれど、この一件で「うまくいく、いかないは考え方、視点の違い」っていう点を気づかせて頂けたのは、すごく大きかったですね。

ほとんどの人が、最初にここで挫折しちゃうんですよ。

僕がいつもお伝えしてるのは、「普通の考え方をしてたら結果も普通」というお話

これ、僕が教わった時はもうちょっと極端な表現だったんですけど

ちょっと失礼な言い方ですが、「一般人、凡人の考え方をしたままだと一般的、平凡な行動をして、一般的、平凡な成果しか手に入れられない。

成功するためには、成功するための考え方をしろ」と教わって、確かにそうだなぁと実感したんですね。

今回の話もそうですけど、実際に成功している方から、同じ出来事でも「こういう風に捉えるんだよ、こういう風に思考するんだよ」と教わって

現実、現状は一切変わってないのに、目の前の景色、見え方がガラッと変わる、という体験をたくさんしてきて

そういう貴重な体験を、皆さんにもシェアしていきたいなと思って色々紹介してるんですね。

これもその一つで、まさにまったく現実は変わってないのに、見え方が一気に変わったという面白い事例なんです。

夢を叶えたい、ああしたいこうしたいと願望がある、だけど今の自分にはまだできない、それって当然ですよね。

今できることは夢でも何でもなくて、「今の自分には不可能、だけどいつか叶えたい」と思うことが夢、ですもんね。

今できて当たり前のことをやって、それが楽しければ全然いいんですが、そのことを夢実現とは誰も表現しない。

「今できないけど将来いつか叶えたい」と願うから、人は夢を実現したいと思う訳で。

だけど、そうは言いながらも、チャレンジを続ける、だけどまだできない、っていうのはなかなか厳しい現実で

周りからは「お前は口だけだ」なんて言われるかもしれないし、僕の場合は自分で自分に言い続けてたんですよ。

「いっつもデカいこと言って、結局できてねーじゃねーか」と自分で自分を責める癖がしばらく抜けなくて

ちっちゃい頃からずーっと責め続けてたので、結構自分でも苦しんでたんですけど。

ある時、「そもそも、今はまだできないタイミングで、あれをやりたい!これをやりたい!って言うのは、嘘や大口じゃなくて『未来宣言』なんだよ」ってメンターに教わったんですよ。

この、未来宣言って表現、考え方に「なるほどぉ」とすごく感動したんです。

未来に対して宣言する行為

だから、今できるできないは関係ない

もっと言ったら、もちろん今できないに決まっている

だって、未来への宣言なんだもん

未来に対して「これをしたいです!私はこうなります!」と宣言するんだから、何も間違ってない。

全ての願望が未来宣言だと思えば、嘘ではなくなる。

嘘っていうのは「やります!」と言ったことを「やりませんでした」って過去のことにするから嘘になる訳じゃないですか。

でも、未来はまだ来てない、どうなるか分からないんだから、「こうなりたい!これやります!」と言って、できるようになるまで続けたら、当然できるよね。

その時、本当に嘘じゃなくなる。

自分も、周りの人も含め、その全て一部始終を見届けるまでは、正しいか正しくないか、本当なのか嘘なのか、区別がつかないはずなんです。

だから、嘘つき呼ばわりする人は、他人も自分も含め、区別がついてなくて、見届けてないだけなんです。

なので、自分の中で「これは嘘じゃない、未来宣言なんだ」「未来の自分との約束なんだ」と捉えたら、責めなくよくなる。

どんな表現でもいいんですよ、自分が楽に感じれたら。

プレッシャーがかかるのが一番良くないんだから。

コミットメントとか、「やります!」って宣言することで、あえて自分に圧をかけてエネルギーとモチベーションを無理矢理生み出すってやり方もあるけど、僕はそういうの好きじゃなくて。

もっと、心が緊張せずに、脳が萎縮せずに

いやいや、これは嘘をついてるんじゃない

だって、本当にやりたいんだもん

いつか、そういう楽しい未来を手に入れたいんだもん

そこにたどり着きたいんだもん

だから僕は、未来に対して、「こうなりたいでーす」とプレッシャーも感じずに宣言します、と。

ただ、考え方を切り替えだけ。

気合を入れるとか、強くなるとか、メンタルを鍛えるとか、そういう話じゃなくて

ただ考え方、捉え方を変える、それだけ。

楽しいことを未来に対して宣言する

で、「よし!あそこに向かって進むぞ!」と、新しいことにチャレンジする、自分の楽しいことを追求していく

それを続けてさえいけばいい。

頑張って頑張って、途中でペシャンって潰れちゃうくらいなら、楽しく楽しく、もっと期間を伸ばせばいい。

ゴールを長く設定すればいい。

のんびり焦らず準備していって、いつかたどり着いた時に、未来宣言は現実になる。

例えそれを、最初の頃は嘘つき呼ばわりされたとしても

誰かに否定されたかもしれない、もしかしたら自分が自分に嘘つき呼ばわりしてたかもしれない

けど、叶っちゃえばこっちのもの

それは嘘ではありませんでした、未来に対する宣言でした

という考え方、僕はこれがすごく大きな気づきとなって、前に進めるようになったので

これが誰かのきっかけなってくれたらな、と思ってお話ししてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com