ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

無理して潰れてしまう最悪のケースから逆算して心をケアしよう

f:id:aikanekomatapapa:20200816162508p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200816162534j:plain

独立、副業、自分で仕事をする場合最も大事だけど未経験者が見落としがちなのが「心の健康」です
会社は通いさえすれば給料が出る
自営は凹んでる期間収入が止まります
事実鬱になる起業家はものすごく多いです
将来夢のために起業したいなら尚更早め早めに心の自己管理トレーニングを身につけるべきです

ということなんですが、僕が何かにつけてメンタルヘルスや心と向き合いましょうと話しているのは、もともと僕が起業家だったからというのも大いに関連してるんですね。

やっぱり「きちんと自己管理(体調だけじゃなく、精神や意思決定の精度なども含め)しないと、すぐ食っていけなくなる」と言う、本当に実生活に密着してる部分だからこそなんです。

無理をしてたら、そのうち折れる

折れたら、もう餌がとれなくなる

という、野生の世界なんですよね。

それで普通、それが当たり前だと思ってたので、「ダメージを蓄積しちゃいけない」って意識も強いんです(多分一般的なお勤めをされてる方々の何倍も)

ようは、「今無理すると後で損する」と。

(というのも、散々無理してた時期があったからこその学びですが)

長い目で見たら、自分で自分をケアしたり休ませたり、その都度調子を的確に観察して何とかしてあげなきゃ、とてもとても回らなくなる。

健全なセルフマネジメントをしないと、当然仕事やプロジェクトが滞ってしまい、結果お金がなくなってメシが食えなくなるのは当たり前。

まあ、お勤めの方でも「それが当たり前」と思ってる人もいるでしょう。

ただ、お勤めの場合は、会社の指示に従って働いてる中で心身の健康を害した際は、正当な法的処置により有給休暇や医療費免除、会社や国の保障などを受けれるケースも多いです。

会社勤めの時にはそのルール、その感覚が通用したとしても、脱サラ後の自営業の場合はまず一切通用しない。

それを最初から知ってる野生人と、守られた世界からやってきた方とでは、かなり細部まで意識が違うのをよく感じます。

よっぽど保険とか前もって準備しておかない限り、「常に守られる」とか「穴埋めしてもらえる」なんて有り得なくて

自分の心が病んだり、不安定になったら、その都度その都度、事業丸ごと、プロジェクト全体に変動が起こる。

自分の稼ぎ、収入源が、簡単に上下し始めますし(それによって更にパニックになりますし)

心の動きと共に、収入が当然ぐわんぐわんに動きますし

落ち込んでたら当然アクション(作成、販売などの具体的な作業)が減るので、当然収入も減りますし

そんな精神状態でお客様とコミュニケーションしたら、当然その心の状態が反映する訳で(下手したらどんどん離れていってしまう可能性もあり)

その辺も含めて、自分の心が一番大切

心の健康が最も重要、っていうのは身に染みてますね。

なので、そこから逆算して「いや、ここはちょっと無理、しんどいからスローダウンしよう」と自己判断できるかどうかが鍵。

ただ、多くのお勤め経験者が、漠然と「何かあったら会社が守ってくれるはず」「会社が給料くれるんだから、とにかく言われた通りにやらなきゃ」と自己判断するのを手放しがち

飲み会や接待、残業などのオーバーワークが続いても付き合いだから仕方ないとか

その辺の「物事の捉え方、発想自体」に、ちょっとずつかもしれないけども、長い時間の経過と共に差が出てくる、ってのはあるんだろうなとすごく思いますね。

僕は若い頃から、起業する、自分で仕事を作る、自分で仕事を取ってくる、っていう経験の方が多かったので

自己管理、セルフマネジメントっていうのが比較的早いうちに習慣になっていました。

で、やっぱりいろいろ経験して歳を重ねていくうちに、心の健康とかセルフマネジメントって考え方も大切なんですが

何よりも、「無理をしない」っていうのが、本当に人生の結論だよなぁ、とすごく感じるようになりましたね。

無理をしてしまったら、続かない、と。

で、続かなくて、最終的に心が折れてしまったり、無理がたたって潰れてしまうのが一番のロス。

それが一番もったいないんですよ。

ヤケを起こして、何もかも失ってしまう可能性すらある訳だから。

とにかく無理をしない

自分に合っていること、自分が活かせること、自分が本当にやりたいとに思うことを、自分が本当にやりたいと思ってる時にする

本音の本音で、自分がやりたいと感じる仕事をする

そこに向けて準備をしていく、という意識が一番大切だなと思いますね。

これは別に、起業や副業だけじゃなくて、普通に会社選びとか就職転職でもそうだと思うんです。

よく新入社員や転職希望者が、面接で背伸びしたり、新しい職場で自分を大きく見せたり、履歴書を大きくキレイに表現したり

面接テクニックとかも本当に色々あると思いますが

そこで過剰な演技をしてしまって、「そんなあなた」を期待される方が、仕事が始まってからしんどいんですよ。

だから、どんな状況、どんな場面でも、最初に自分をどう出すかで全てが決まる。

最初に大きく、強がって背伸びした状態の自分を見せることによって、当然「あ、そういう人なんですね?じゃあ期待しますよ」ってプレッシャーが大きくなる。

そうすると、生きづらくなるです。

だから、最初から大きく見せない。

できることはできる、できないことはできない、という正直な自分を出す。

社会経験とは、その練習の場だと捉えるのがお勧めです。

それが、自営で仕事をしていても、雇用される立場でお勤めをしていても、絶対に長い目で見たら一番重要になってくる。

「無理をしない」という環境を、自ら準備して構築していくっていうのが、一番自分自身の人生にとって大切なんだと思います。

で、今までの「ついつい自分を大きく見せがち」という癖も、これまでの生活環境よって身についてしまった習慣

無理をする、背伸びする、高評価を得たがる、っていうのが癖になってる人がほとんどだと思うので

そこを「いやぁ…これを続けていくと、自らストレスの多い職場に身を投じることになるぞ?」という、先回りした発想や視点を持つ。

「いやいやいやいや、大きく見せない練習だ」「なるべく素の状態を出す練習だ」と。

で、それを分かってくれる人、理解して受け入れてくれる人と仕事をする、っていう発想に切り替えていく練習を早め早めに始める

というのがお勧めですよ、というお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com