ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分だけのオリジナルの成功ビジョンを明確にしよう

f:id:aikanekomatapapa:20200727111757p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200727111854j:plain

人気者になる、お金持ちになる、有名になる、自由になる
これら全部意味合いも方法も全く異なりますが、ほとんどの人が区別つけずにただ「成功」と一括りにして目指すのでブレブレになります
本当は何を求めているのか、自分の心と向き合うと良いですよ
僕はただ遊びたいだけなので自由しか求めません

ということで、これは本当に僕がいつもいつも意識してきたことですね。

「究極の自由」を追い求めて、もう20年間以上かな?

子供の頃からずーっと、「本当の自由とは何か?」「どうしたら本当の自由になれるのか?」って考えてきて

その答えはどこにあるんだろう、とあちこち探しながら、ビジネスの分野や教育の分野、いろんなところで勉強してきて現在に至ります。

なので、僕にとってはもう答えが出ていて、だから僕は今すごく自由なんですよ。

全てにおいて自分で納得していて、嫌なことが何もない毎日を過ごしてる。

以前は会社を経営していた頃もあったけど、今は普通に企業に雇用してもらってお勤めしてます。

それも、全て自分が望んで、自分が一番自由でいれる環境を手に入れた。

経営者、社長としての自分も経験した

フリーランス、個人で仕事するスタイルも経験した

会社に勤めて、管理職、役職につく経験もした

じゃあ、今度はただ普通にサラリーマンとして暮らそう、と。

もちろん、仕事自体が全然嫌じゃない、ストレスも一切かからない職場を自ら選んで、ね。

しかも、ここが僕にとってはすごく大事なんですけど、「人の上に立つ」ことで生じる、制約、縛られ度合い

経験したからこそ感じるんですが、僕にはそれがとにかく面倒くさかった。

自分が経営者になったり、リーダーになっり、トップや組織の長になったりするのが、僕にとっては「縛り」になるから、もうやらない。

それは諦めではなく、すでに経験して面白かった、お腹いっぱい満足できたからこそ、ですけどね。

現在の僕にとって、一番気楽で、一番自由なのは、好きな仕事に就き、好きな会社に勤めながら、何の責任もない立場

いや、責任がないっていう表現はちょっとおかしいけど(笑)

普通に社会人として、みんなに評価していただき、お客様に喜んでいただけるような仕事に就きながら、何の縛りもない状態

残業しなきゃいけないとか、飲み会に出なきゃいけない、接待に付き合わなきゃいけない、みたいな縛りが一切発生しない

のんびり呑気なポジションという、今が一番、僕にとっては自由なので、すごく楽しい毎日をもう何年も過ごしてるんですよ。

で、プライベートの時間はもう完全に自由なので、家族と遊んだり、SNSやインターネット上で活動したり、もう毎日が趣味の延長って感覚

仕事も趣味で、面白おかしくやってるだけだし、僕にとっては全てがゲームなので、全部が楽しいっていう状態が、僕が今一番納得している自由なライフスタイル。

それら全部ひっくるめて、僕は人生の成功と位置付けてるので、「あぁ、楽しくて幸せな人生だな〜」と満足している状態なんですね。

で、僕の若い頃を振り返ってみると、人気者になりたいと思ったことはない気がするんだけど…

とにかく、お金持ちになりたい!そのためには有名にならなきゃ!って想いは一時期すごく強くって

ようは、世間でいう「成功」を、何としてでも手に入れなきゃいけない!っていう

謎の使命感というか、追い立てられるような感覚で(情熱といえば聞こえはいいですが、ただの焦りだったのかもしれません)

そんな勢いで、二十代、三十代を駆け抜けていったんですね。

で、一通りいろんな景色を見て、色々経験してみて、様々な立場で、いろんなものを手に入れたり、失ったり、を繰り返してみて

結局、「世間でいう成功って、区別、分別が必要だよな、どの側面も全部違うんだな」って感じたんですね。

人気者になるんだったら、人気を得るために何かを演じなきゃいけなかったり、ファンや対象となる人達の期待に応えるのが最優先になるので

自分らしさとか、自分の我というのは、二の次三の次になる場合も多々ある。

お金持ちになるんだったら、もうビジネスやお金を稼ぐってことに特化しなきゃいけないから

そこに私情や感情を持ち込んじゃいけなかったりする、心を殺さなきゃいけない場面もあったりする。

有名になるんだったら、とにかく世の中に打って出なきゃいけない訳だから、そりゃ攻撃されることもあるし

有名人=人気者、じゃないですもんね。

(未経験の若いコはここを一番勘違いしてるけど)

有名な人って、味方も多いかも知れないけど、敵も多かったりする。

そんな風に、もう本当にそれぞれ立場が違うし、やるべき事も、特化する事も、全然違う。

で、僕はただ「自由になりたい」だけだった。

ただ自由に楽しく、のんびり遊んで暮らしたい、っていうのが目的だったから

じゃあ「本当の自由とは何なんだろう?そうなるには、どうしたらいいんだろう?」って追い求めた結果

頭の中と心の中が、常に解放されてて、選択肢が常に自分にある状態

自分が決定権を持っている状態

いつでも「本当に自分が望む方」を選択できる状態になることだって辿り着いたんです。

たまたま、今は会社に勤めてるけど、この会社がなくなったって僕は構わない。

だって、もう一回起業すりゃいいだけじゃん、みたいなね。

本当に、どこにも縛らない自分でいること(物理的にも精神的にも)

自分で会社を経営してたり、勤め先に執着してたら、「倒産したらどうしよう」と恐怖に縛られるかもしれない。

発想が「何とかしなきゃ!ここにしがみつかなきゃ!」ってなっちゃうかもしれないけど、それも別にどっちだって大丈夫。

何か、今持ってるものがゼロになってしまったら、またゼロから何かを生み出すための新しいチャレンジをゲーム感覚で始めればいい

と思ってるので、常に幸せで、常に自由な状態なんですね。

だから、面白いことしかしないし、毎日面白おかしく生きてる。

この「軸」を先に確立して、その後で外の情報を取りに行く、が正解。

外の、世間で良いと言われる価値観、考え方、やり方を鵜呑みにするんじゃなくて、私なりのビジョン、私なりの成功、私なりの幸せってのを明確にする。

「私はこうなりたい」がきっちりイメージできるようになると、いろんな人が言う“良い情報、役に立つ情報”を、つまみ食いできるようなるんですよ。

「これを100全部取り入れても、僕のビジョンには辿り着かないから、ここの10だけ、ここからここまでの30だけちょっともらって、自分の人生に活かそう」って部分的に盗ませてもらい、オリジナルにカスタマイズできるようになる。

だから、一切無理しなくて済む。

「誰かになろう」とは思わない。

自分にとって必要な、(いつも例えで話す)パズルのピースを当てはめていくかのように、自分にとって都合のいいものを持ってきて、自分のビジョンを組み立てていく。

最初に完成図を描き、それに必要なピースをはめ込むことで「自分が一切頑張らなくていいライフスタイルを確立する」っていうのを延々と繰り返してますね。

この感覚に慣れてくると、一番自分らしく、無理せずに生きていけるんじゃないかな、心が穏やかになるんじゃないかな、と思うし

そのために何よりも、何よりも必要なのが、「自分の本心、本音の部分と向き合う」ということですよね。

対外的に、お金や名誉や人気や評価を得たいなら、外と向き合ったり、外を気にしなきゃいけない、ふり回されなきゃいけないけど

自分の内面の、自由や解放、心の穏やかさを求めるんだったら、自分と徹底的に向き合う

っていう風に、アプローチの仕方が全然違うので。

もし「自分は何を目指すでもなく、心穏やかに、幸せに生きたいんです」という人がいれば

その幸せって、あなたの心の中にしか答えはないから

いち早く、そっちに、自分の内側に、意識の矢印を向けるところから練習し始めたらいかがですか

というのが今回の話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/nuigurumipapa