ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

他人の評価に過敏にならず自分が満たされることを優先しよう

f:id:aikanekomatapapa:20200514144341p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200514144410j:plain

成果を上げないといけない、実績を積まないといけないと思い込んでる人が多いですが、これら全て「他人の評価」に過敏になってるだけです
自分が幸せになるのも夢を叶えるのも全部自分のさじ加減なので、本来他人の評価は一切関係ないはず
通知表があるのは学生時代だけなのを大人も思い出しましょう

これは、柔らかく言っているようで、人によってはすごく厳しいというか、突きつけられてるように受け取られてしまうかもしれない表現なんですけど。

僕はいつも、あえて「夢実現」という表現をさせていただいてます。

「成功」という表現ではなく、夢実現とか幸せになるための自己実現、とかね。

外からの評価より、自分の内側を満たすため、僕は全てをその物差しで考えてるんです。

「だって、自分の人生じゃん」という感じで。

だけど、こういうことを言うと
「いやいや、通知表があったのは学生時代だけかもしれないけど、社会人になって会社にいたら成果を上げろと上司に言われるじゃないか」

「実績を積まないと、お客様に評価してもらえないじゃないか」

「他人の評価から逃げてたら、綺麗事じゃないか」みたいな意見があるのも分かります。

重々分かりますけど、僕がいつもお伝えしてるのは、それも「手段」なんですよということ。

そもそも、会社に勤めるのも、お仕事するのも、手段なんですよ。

全部が手段で、「目的は何?」といったら、「自分が幸せに生きること」だと思います。

これは、人には押し付けないですよ?

僕はそう思う、という僕の価値観なので、「いや違う」という人がいても全然構わないんですけど

「人はなぜ生きているのか」っていう本質論を僕はお話していて、僕の意見、僕の考えとしてもう昔から同じこと言ってるんですけど

人は幸せに生きるのが「目的」で、それ以外は全て「手段」

心が満たされて、心穏やかに、毎日にこにこ笑顔で、みんなと仲良く(仲良く、は各々のさじ加減ですが)

もうとにかくまずは内側が満たされる、自分の心が平安、平穏であること、そしてそれが続いていくのが幸せ、と僕は考えてます。

で、それが目的であって、そのために手段として、お仕事をする。

なぜなら、お仕事をしてお金を稼ぐことで、お金で物を買って生活ができるから。

だけど、そのお金も手段。

好きだったら、田舎とか大自然の中で自給自足しても間違いではない。

でも、それも手段。

それも正解も不正解もなくて、本人が選べばいい。

根っこには目的があって、その目的というのは個人個人、一人一人が「まずは自分が満たされること」

というのが、僕の割り切り方なんですよ。

僕はここに答えが出ちゃってて、僕が納得しちゃってるから、他にいろんな意見があろうと「あ、そうですね。あなたはそう思うんですね。でも僕はこう思います」というのを、もうニ十年ぐらいずっとお話し続けてるんですね。

だから、僕を違うと言う人にも、おまえは甘い!とか綺麗事だ!って言う人にもたくさん出会ってきたけど、言っててもらって全然構わない。

けど、「僕の中の答えはこれです」というのをお話しさせて頂いてます。

なので、僕が最初に選んだのは、「そういう評価される社会の中で生きていくのは、僕が心が満たされないから、じゃあ起業しよう」って自分で会社を興したという経緯がありました、実際に。

自分が起業家や経営者をして、他人の評価じゃなくて「自分がいいと思うことを実現する」ことによって、自分のライフスタイルを維持してた頃もありますし

もちろん、その後で会社に勤めることも経験して、いろんな方々のお世話になって、お仕事をいただいてる今の雇用される立場でも、基本的に想いは変わらない。

今は今で、また自分が成長してきたからというのもあるかもしれないけど、他人の評価っていうのは全然気にしてなくて

僕が僕の好きな仕事や業務をやりたいようにやらせて頂いてるけど、有り難いことに会社の皆さん、社会の皆さん、お客様がみんな喜んでくださってて

「ああ、幸せだな」っていう、完全に納得した状態で毎日暮らしてるんですね。

で、僕の現状というのは(何度も言いますけど)、「他人の評価がなきゃ生きていけない」っていう状態からは完全に脱していて

そこに辿り着くまでには、ずーっと自問自答を続けてきて、色々うまくいかない事も含めてトライ&エラーを重ねてきた人生があったからなんですけど

そんな僕の中の基準では、人生とは「常に自分で選択するもの」

自分の幸せって何なんだろう?

せっかく生まれてきたんだから、自分らしく生きていたい

心が満たされる環境ってどんなんだろう?

そのために自分は何をすべきなんだろう?

っていうのを、もう十代、二十代の頃からずーっと考えて、ずーっと追っかけてきた結果、今すべてに満たされている、すべてに満足しているっていう現状があって。

それには、自分で起業するのが必ずしも答えではないし、今となってはお勤めの立場でもすごく幸せでいられるので、それは全然どちらでも構わないと思うんだけど

何度も最初から繰り返してますけど、「目的」と「手段」を明確にする、これが最も大切ですね。

「〜しなきゃいけない」と思ってるのは、そうさせられてるっていう発想があるから。

「しなきゃいけないこと」なんてこの世にはなくて

あなたが幸せになりたくて、あなたが心満たされたくて、夢実現したくて、「したいからやる」っていう発想が本来あるべきものだと思うんです。

「しなきゃいけない」っていうのは、ルールが先にある世界観

これ、伝わりますかね?

ルールが先にあると「しなきゃいけない」になるんだけど、そうじゃなくてルールはない、ルールは自分が作るものって世界観なら「したい」か「したくないか」だけになる

その上で、「したい」を選び続けるっていう方向に考え方や発想が向かうと、いろいろ生きやすくなるんじゃないかな、と。

でも、いきなりそういう発想の転換は難しいので、何度も自分との対話を繰り返す。

なぞなぞや禅問答じゃないですけど、自己対話、内観、そういうのを僕はやってきました。

その中で、本当の答えって何なんだろう?と常に常に自分と語り合いながら、一つ一つの物差しや基準、さじ加減というのを自分で尺度で決めていった結果、幸せになれたのでおすすめですよ、というお話をさせていただきました。

ぬいぐるみパパでした 。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com