ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分のステージを上げようとするのは心の課題から逃げるのと同じ

f:id:aikanekomatapapa:20200727102536p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200727102609j:plain

批判的な声が自分に向くと成功者は無視しろステージを上げろと言いますが、それだと心の課題をクリアしないままなのでどこまで行っても辛い時は辛いのです
僕は成功より自由を優先するため外的要因で居場所を追われたくないので「どこ居ても辛くない自分」を目指しました
結果どこに居ても幸せです

という今回の内容ですが、伝わるかな?

結局、僕にとって一番の最優先事項というのは「究極の自由」だったんですね。

もう20年以上、究極の自由って何だろう?を追い求め、いろんな勉強をしたり、研究したり、あれこれ探ってみた結果

僕が行き着いたのは「自分の心理と思考、自分の内側だけが唯一、自分が思い通りにできること」という事実で

外側のことを思い通りに変えようとしても、それはまぁ不可能に近いと言うか、やっぱり難しいですよね、と。

但し、人間はどんな時でも自由に想像することができ、その内側で思い描いたビジョンを元に現実を構成していくという原理も分かった。

だったら、「内側の心理と思考を自分の思い通りにできるようになりさえすれば、どんな自由も手に入るんだな」っていうのが納得したんですね。

で、結果もう全てが思い通りになって、心穏やかなまま、何も頑張らなくても、何も無理しなくても、常に自分の内側は自由、という人生を実現しました。

今の僕は、何でも自由に選択できる状態。

これから違う人生を選ぶことも可能だし、新しいチャレンジをしたければ全然いつでもできる。

でも、特にそんなことしなくても困ってない。

全てに満足してるっていう、すごく穏やかな精神状態。

何でもできるし、可能性は無限だし、チャレンジしたい時にまた新しいチャレンジをしたらいいし、刺激が欲しかったら新しい刺激を求めればいい。

だけど、何をしてもしなくても内面の安定感は変わらなくて、毎日幸せだなぁっていう現状なんですね。

そんな僕が、ずっと大切にしているのは、「いつ、どこで、何をしていても、辛くない、しんどくない」という、ある意味“無敵”な状態。

(自分の内側が)いたたまれない、精神的に不安定になるという現象が一切起こらず、どんな所にいても常に自分が安定してるって状態を目指そうと思ったんですよ。

その結果、どういうことになったかと言うと(ちょっと前置きが小難しくなっちゃいましたが)

結論から言うと、現実社会でどんな状況になっても、他の人がどんなにストレスを感じてても、僕は一切ダメージを受けないようになったんです。

例えば、僕は(ド田舎出身で)現在都会で暮らしてますが、都会の忙しい生活が大変、会社勤めがストレス溜まる、毎朝の通勤電車や街の人混みがストレス、って言う人はたくさんいますよね。

いっそのこと田舎に引っ越して、のんびり暮らしたいって思う人もいる。

だけど、「その土地や場所に居づらい」って部分に反応してしまう自分のままだと、じゃあ田舎に引っ越せば全て解決かと言うとそうでもなくて

環境は確かに変わるかもしれないけど、人混みが大変と感じていた理由が実は「人というものに対して嫌悪感を持っている」って心理の方は、田舎に行ったら田舎独特の人間関係に今度またストレスを感じたりする訳で

結局、「自分が他者を受け入れられない」という心の課題があるんですよね。

だから、どこへ行こうと、人と関わるのがしんどくなると。

都会は都会で、人との関わり方や距離感があるし、田舎は田舎で別の形だけど、やっぱり人と関わらなきゃいけない。

人間、どこまで行ったって一人では生きていける訳がなくて、誰かと接点を結ばなきゃ生活が成り立たない。

社会やコミュニティ、どこかで誰かと関わらなきゃ当然生活がうまく回るはずはなくて

仙人になる訳じゃないんだしさ

(僕も一時期は人間関係に疲れて仙人のように山奥で独り静かに暮らしたいと思った頃もありましたが)

じゃあ、インターネットだけを頼りに一生部屋に閉じこもってれば問題ないかといえば、それだと今度は自分が孤独感に苛まれて、居ても立っても居られなくなる、とか。

それに、ネット上でも、人と関わる場面って必ず出てくる。

社会に適応できない、人が苦手だからって、引きこもったら解決かというと、引きこもってもやっぱり「抱えた問題」はついて回る。

どこまで行っても、人が苦手のままだと「人と関わる」っていう場面が目の前に障壁となって何度も出てくるんですよね。

(つまり、他の人にとっては何の問題もない日常の風景でも、ある課題を抱えたままの人には毎回障壁として写る)

結局、自分の内側の課題がクリアしないと、どこまで行っても逃げられない。

まぁ、そりゃそうですよね、自分の内側に問題があるんだから。

どう避けようが逃げようが、自分は心の課題を持ったまま“一緒に”あちこち、ペットのように連れて回ってるだけなんだから。

なので、環境を変えるにしても、問題を連れて行っちゃ意味がない訳ですよ。

みんな問題が「外にある」と勘違いしてるけど、実は「自分の中にある」んだから

まず、自分の内側を完全にクリアにする、自分の内側を解決する。

どこに居ても自分は自分として、ありのまま自然体で、平然と落ち着いて、心穏やかな状態で居れるって状況、そんな自分を先に確立しちゃう。

そうすると、どこに居ても、例えストレスがかかるであろう満員電車にいようとも、別に何とも感じないようになる。

「ああ、この時間帯だから、これだけ人がたくさんいるんだなぁ」という、単なる景色として見れるようになる。

で、それが嫌だったら乗らなきゃいい、早起きすればいいと冷静に適切な判断ができるようになる。

(普段、感情的になっていたシチュエーションも、内側をクリアにすると単なる景色になり、その都度最適解を出せばいいだけという話です)

ちなみに僕は、普段からお仕事に行くのも始発を選んだりするんですね。

感情がクリアになると、丸一日、人生の全場面トータルで、あらゆる選択肢が新たに出現して、自由に選び直せるようになる。

なぜ始発にはみんな乗らないかっていうと、朝起きるのが大変だから

じゃあ、夜早く寝ればいいじゃん、ってだけの話で。

僕は、日が暮れると眠くなり、日が昇る前に起きるという、この歳では珍しくおじいちゃんのような健康的な生活をしてるんですけど(笑)

それがとってもストレスフリーで楽なんです。

田舎でのびのび暮らしてるより、都会の中で自由気ままな生活スタイルをやってる方が、今の僕にとっては心が平穏だったりします。

と、まぁ事情は個々で色々あれど、選択肢が常に自分の中にあって、「自分の一番都合いい状況を自分で選べる状態」に先になっちゃった方が、話早いよなってすごく感じますね。

外に課題、問題があるから引っ越す、環境を変えるとか、それもそれで一つの解決策になるのかもしれないけど

環境を変える、職場を変える、にしたって、心の課題を“一緒に連れて行っちゃう”と、その先でもまた同じことが起きるよね、と。

結局、出来事っていうのは全部、深層心理と繋がってるなぁっていうのが、僕が若い頃からずっと体験してきて実感したこと。

何度も何度も、繰り返し繰り返し、辛い場面、苦しい状況に出くわして、自分の人生が全然思い通りにならないなぁ…って頃に、お世話になったメンターの方々に教わったこと

「それは、キミの内側に課題があるからだよ」

っていうのが、ようやく納得できて、逃げずにきちんと自分と向き合い、自分の心の課題を解決した結果

どこへ行っても自分の選択で、自分が心地よく居られる自分になれたなぁ、っていう自覚があるんですね。

巷に溢れる「短期間で結果を出す」みたいなビジネス書やモチベーション系のセミナーだったり、資本主義らしい“よくあるパターンの成功者”のメッセージの中には

「周りの否定的な奴らは馬鹿だから無視しろ」とか

「庶民的な、ストレスがかかるような生活レベルのステージにいるのがいけないんだ!自分を高めるろ!」

とかって表現をする人もいるんだけど…

例え周囲の環境が変わろうが、自分の心の課題が未解決のまま持ち越しの場合だと、どのステージに行こうが、どんな人間と付き合おうが、同じこと繰り返すよ?

だって、悩みっていうのは心理、心の中にあるんだから

それって、あなたが抱えているトラウマだったり、幼少期の記憶だったり、抑圧した感情が根っこから繋がってるんだから

それって、お金を稼げば解決するとか、経営者になって成功すれば解決するとかって問題じゃなくて

成功しようが、お金持ちになろうが、歳をとろうが、カリカリしてる人はいつまで経ってもカリカリしてるし

結局、富を手に入れようと何しようと、居心地悪い、居場所がないって感じ続けることになるよ?と。

「大多数の人がマイナス思考だから、バカなそいつらから逃げる」って、結局は自分が追い出されてる訳じゃないですか、外から見たら(笑)

本当の「選べる自由」って、どこに居ても自分でいられるって意味であって

「ここは居づらい、一般庶民と関わるのはストレスだ」って表現をする人は、結果そこから追い出されてる側なんだから、あなたは自由じゃないですよね?って僕は感じてしまうんですよ。

そんなのって、僕にとっては本当の成功と呼ばないなぁ、と思ったので

どんな所に居ようと

どんな人と居ようと

例えカリカリしてる人と接してようと

僕自身が動じない自分になった方が、一番選択肢が増えて自由だよな

って考えるようになってから楽になりましたよ、っていう話なので、何かの参考になればなと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/nuigurumipapa