ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

考え方次第でメンタルブロックは簡単に外せる!自分の内側は常に自由

f:id:aikanekomatapapa:20200327165047p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200327165253j:plain

信じてもらえないことも多いですが、実は「自由になる」って簡単なんです
全ては脳内で制約しているだけで、あなたが今この瞬間野生動物になったら完全な自由を手に入れられます
僕はこの冗談みたいな話を真剣に思考実験してメンタルブロックを外しました
実は今この瞬間から自由になることも可能なのです

という、わかるようでわからないような話なんですけど、僕はこれをすごく大事にしていて。

脳内、頭の中で考えること、心の中で感じること、自分の内側で起こっていることって、全て本当は自分次第でどうにでも変えれるんですよね。

そりゃそうですよね、外側の現実世界での出来事っていうのは他者がいるから、相手がいるから、その人の意思もあるから思い通りにはならないかもしんないけど、自分の内側は自分でどうにでもできる。

これ、すごくシンプルだけど一番大切なことなんじゃないかと僕は若い頃に気づいて、「本当にそれを実現するためにはどうしたらいいんだろ?」っていう興味もあって、脳の仕組みや心の仕組みを研究したりしましたね。

例えば、僕がすごく影響を受けたのが、ナチスの時代に戦争でユダヤ人が収容所に捕まって虐殺されたりした頃の映画で

いつか自分は殺されてしまうんじゃないかっていう、ガス室に送られる前の、そんなもう終わりしか見えないようなお先真っ暗な現実にいながら、「だけど自分の頭の中、心の中だけは自由だから」と。

可能性はあきらめずに、外の世界は制約だらけなんだけど自分の内側は自由だっていうことを信じ続けて、最終的にタイミングもよくって戦争が終わり、収容所で殺されることなく解放されたっていう映画を見て

その時は、シチュエーションが極端だったんだけど、メッセージ性として僕の中にすごく、未だに強烈に残ってるんですよね。

どんな状況にいたって、自分の心の中と頭の中っていうのは本当に自由なんだ、どうにでも出来るんだって

逆に、そこだけが自分に許された、書き換え可能と言うか自由に使用できる、許された範囲はそこだけだし、そこが全てなんだっていうことが衝撃だったんです。

そこに気づいた時に、これからは他人に何を言うとか人に働きかけるんじゃなくて、自分の内側にフォーカスしようと決めて。

納得いかないんだったら自分の内側を書き換えよう、ってメンタルトレーニングやメンタルブロックを外す自己啓発的な勉強をして、全部自分に矢印を向けて、自己成長するっていう方にエネルギーを注いでいた時期がありましたね。

それによって、成長するのもいいんだけど、もっともっとシンプルに考えていいはず、という風に力も抜けていきました。

本当に内側次第なんですよね。

最近はやっぱり、心と脳だけじゃなくて感情のメカニズムという話もよくさせていただくんですが、自分の中で不安だったり恐怖だったり、心配事があるのが原因で

感情の部分が滞っていると、それらが心のフィルターとなって世の中を見るから解釈が偏って、脳に影響を及ぼして、その偏った世界観や価値観、固定観念で見るから世界は歪んで不幸に見える、という仕組み

そういう仕組みで、みんなみんな辛い生活をしているけど、「そうじゃなく見えてる人」もいるので、と言うことは自分の心次第だよねっていう話もよくさせていただきますね。

結局、そこをどれだけ確信できるかなので、こんな話をいくら聞いたところでピンとこない人は来ないし

自分で試してみる、自分の内側と向き合ってみる

本当に、僕が単なる映画を見ても人生が変わるぐらい衝撃を受けたのと同じように、本当に自分次第で内側は自由なんだな、そして内側が変わると見える景色が変わるんだなって

現に僕はこういう細かいところを全部全部検証してきて、思考実験してきたんですよ。

「なぜずっと日本にいなきゃいけないと思い込んでるんだろう?」とかね。

「いや、だって別に、中国の人が世界中にチャイナタウン作ってたりするじゃん」「別に日本にずっといる必要はなくて、いて欲しいっていう人とか、いたいって思う人はいるかもしれないけど、いてもいなくてもそれは自分の選択だよね」とか

「なぜお金が必要だと思ってるんだろう?」「だって世界中探せば、自給自足の人なんて山ほどいて、それで幸せになってる人も山ほどいて、それが良い悪いっていうのは、どっかの社会、どこかの世界の限られた正義とか正しさであって、別にそれすらも選ぶのは自分の権利、自分の自由だよね」とか

一個一個検証して、自分でなぜなのか納得いくまで答えを探す、をやっていくと、どんどんとメンタルブロックが外れていくんですよ。

で、「あえて」っていう言葉が僕にとってすごく大事なんですけど、自由だけど「あえて」この会社に入る、とかなら全然幸せですよね。

全てを「あえて」にしていくっていうプロセス

自分の人生は自分の自由で、全てを「あえて」にもう一度再変換、再翻訳していくっていうプロセスがとっても重要だな、と。

これを二十代三十代で徹底的に行ったおかげで、僕は今とっても自由になれてるなーって感覚があるのでお伝えしてみました。

というわけでぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com