ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

バズる=注目を浴びる事ですが、あなたは本当にその重圧に耐えられますか?

f:id:aikanekomatapapa:20200320180737p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200320180804j:plain

多くの人が「得ること」ばかり求めますが、お金も人気も当然ながら物凄い重圧がかかるので、それなりの器がなければ一瞬でペシャンコ
下手したら鬱になるケースも多々あります
大事なのは「きちんと実感が伴うペース」で成長すること
そして焦らずじっくり「自己承認」を続けて許可を出すことです

本当に、考えれば普通にわかることなんですけど、たくさんの人によくあるケース。

若い人が「バズりたい」とか言うんですけど、(いつも話してますが)バズるっていうのは注目を浴びることですよね。

「注目を浴びること」と「人気を得ること」って全然違いますよね。

注目っていうのは、いい意味で見られることもあれば、好奇の目で見られることもあれば、「うわ…なにあいつ」っていう目で見られることもあって

色んな人が、色んな意味で、プラスかもしれないしマイナスかもしれない、ポジティブかもしれないしネガティブかもしれないし、ただの好奇心とか、変なのって思うかもしれない

という、いろんな意味を含めて「注目を浴びる」って言うのがバズってるっていう状態を一般的に挿すと思うんですよ。

それって本当にいいことか?って言ったら、実はむちゃくちゃ怖いことかもしれないじゃないですか。

伝わります?好奇の目にさらされるって、集団の人からじっと見られてる状態、普通の現実世界だったらむちゃくちゃ怖いと思うんですよ。

街角で、スクランブル交差点とかでね、全員が私を見てる…とか、めちゃくちゃ怖いことだと思うんですけど、それがインターネット、SNSの中で、バーチャル空間上で起こるから、ちょっと麻痺して違う風に感じちゃったり

それで人気者になってるように錯覚しちゃう人がいる、って言う事なんじゃないかなと思うんですけど

基本的に、心の準備ができてなかったり、環境が整ってない時に注目を浴びる、バズるとか、話題性が一気に(意図しないうちに)上がってしまう、って非常に怖いことだと僕は思ってるし

僕は、それを知っているので、計算や戦略が一切ない状態で、ただバズりたいって言ってるのは「気をつけた方がいいんじゃない?」って身近な人だったら話をするんですけど。

じゃあ、ただの注目じゃなくて、確実に人気を得て、確実に良いと評価もらえてたら何でも良いかというと、また少し違って。

それも、本当に準備ができてないと、いきなり人気が上がってもキャパを超えてしまう場合は多いです。

人気者になるっていう事は、期待値が上がって、みんなが「次はもっと凄いことをやってくれるはず」「あの人は私の期待に応えてくれるはず」って、周りからの期待はものすごく高い状態なんですよね。

それもすごく怖いことだから、しっかりした準備があって、(それ相応の)心の器を待ってて、技量もスキルもあった状態で、ステージに上って拍手喝采を受けるんだったら

次のステージも同じようなパフォーマンス、さらにそれ以上のパフォーマンスが出せるかもしれないけど

まぐれ当たりをすると、例えば期待に応えられなかった時にファンの人、視聴者の方からはブーイングしか来ない、って状況も簡単に想像できるんですよ。

だから、準備がない時に、いきなり人前で変な注目を浴びたり、いきなりバズるっていうのは、めちゃくちゃ怖いことで

さらにもっとヘビーなのが「お金」で、お金も期待をして「あの人だったら絶対にすごい情報をくれるはず」とか「すごいショーを見せてくれるはず」って期待して、その期待のMAX値としてお金を払う

これって、イコール契約、と言うか、心の中でお客様は「こんだけしてるんだから裏切るなよ」「俺の期待に応えない、なんてことありえないよな?」ぐらいのプレッシャーがある場合も多いじゃないですか。

自分だって、無料でこれだけエンターテイメントが何でも見放題の中で、さらにお金を払うっていうことは期待値が高い、って言うことじゃないですか。

それって、パフォーマンスの期待値もあるけど、活動を継続してくれよ、の期待値もあるわけですよ。

そうすると、いいことにも見えるけど、実際には休めなくなる、とか辛くなった時に逃げられなくなる、ってどんどんどんどん自分を束縛していくことにもなるんですね。

なので、お金をいただくんだったら、きっちりと自分で「これは商売なんだ、これは仕事なんだ」って意識することが大切で。

だから、継続する、お客様に答え続けることは当然の義務なんだ、という覚悟…と言うか

準備ですね、「覚悟」なんて言ったら感情論になっちゃうので、覚悟というより「準備が必要」ということですよね。

「私はこれを生業としてやっていきます、だから当然のようにお金いただけば、当然のようにサービスを継続します」っていうスタンス、準備ができてからじゃないと、いろんなことが弊害として出てくる。

先に得てしまうことによるプレッシャーで潰れるケースってたくさん見てきたので、気をつけたいな、気をつけて欲しいな、と思ってこんな話をしているという感じでございます。

ってことで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com