ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

心の浮き沈みは当たり前の自然現象、無理せずありのまま受け入れよう

f:id:aikanekomatapapa:20200611133919p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200611133948j:plain

落ち込んだり凹んだりすると自分にダメ出しする人がいますが、それは自然な生理現象なので勘違いしている人は「沈む太陽は弱虫だ」とか「引き潮は臆病だ」とか言うくらい訳わからない事をしてます
どんな状態でもありのままが最も理想的です
まずは根拠なく自責する癖を見直す所から始めてみましょう

ということで、僕も以前はここに結構ハマってましたね。

若い頃は、メンタルトレーニングを教える立場だったり、コーチングを教える立場だったり、色々と自己啓発のトレーナーをやってたんですけど

こういう、目標設定する、マインドセットするみたいな、大抵の成功法則や成功ノウハウみたいのって、西洋で開発され普及して伝わってきた考えが多くて。

もともと、そういう「自分は成功するぞ」って考え方自体が、西洋的な発想って部分もすごく強いんですけど、日本人に向かない部分も多々あって

その文化的にもともと向いてない手法を利用してやるっていうのが、すごく違和感で

「おかしいな…伝わりづらいな…」って悩む時期がありましたね。

もっとリラックスして、面白おかしく、価値観や世界観を変えることって絶対に可能なはずで(僕は脳内革命って呼んだりしますが)

自分の中でも、暑苦しく成功を語るセミナーとかって、あまり好きじゃなかったんですよ。

自分もそういう場で勉強して、成長させてもらったこともたくさんあるんだけど、自分がそれを若い世代に伝えていく時に、イマイチ気が乗らなくて。

なんかそういう力技で、相手に「成功というのは正しい事なんだ!お前も金を儲けられるように、成功者になれるように、自分を律しろ!自分に厳しくあれ!」って働きかけるのって

なんかしんどいなぁ、疲れるなぁと思って(笑)

それよりも、思い込みをなくす、メンタルブロックを外す、固定概念を崩す、そっちの方が僕好みで

力んでポジティブにいくんじゃなくて、まずネガティブを外しましょう

心のブレーキを外しましょう

メンタルブロックを外しましょう

そっちの方が僕は好きだったんですよ。

どんどん落ち込んでしまう普段の自分っていうのを、一旦ゼロの状態にして

そっから、登りたければ登ればいい

けど登りたくないんだったら、登らなくてもいい

でも、ゼロの状態で、悩みがなくなったんだったら、それでいいじゃんっていうね。

そこがまず、ほとんどの人ができてないんだったら、まずゼロの状態にいくことが大切

無理して上を目指すって、なんか理に適ってないよね?とすごく感じるようになった時期があったんですね。

「成功」っていう言葉や「お金持ちになる」ってキーワードは、なんだか魅力的に感じて、耳障りもよくて、何も考えない人ほど飛びつきやすいテーマだったりもするんでしょうけど

(そんなのを学びたがる)ほとんどの人は、「自分はマイナスな状態です。悩みがあります。心配事があります。苦しんでます。困ってます」が現状で

そんな人が、いきなり「成功を目指します!」とか言い出しても…

それって現実逃避じゃないか?って僕はすごく感じてしまうんですよね。

現実逃避して、辛い今から逃げて、目の前の事実を直視することを辞めて、成功を目指そうとしてる…

それはちょっとおかしいよな?って思うようになって。

そうじゃなくて、
「今悩みがあるんだったら、その悩みをゼロにしましょうね」

「今不満があるなら、それをゼロにしましょうね」

そっから、上を目指したいんだったら目指せばいいし、別に現状で満足したなら満足でいいじゃん

っていうような考え方に、だんだんだんだん自分も変化していって。

そんな頃に(クライアントさん向けに)多用してたのが、「発想の転換」と「言葉遊び」みたいなオリジナルの手法で

もともと子供向けの先生だったというのもあり、そういうお遊び系の楽しいノリが好きだし得意だったんですよね。

例えば、凹んだり、悩んだりするのを、「メンタルが弱い」と表現するのが僕はすごく好きじゃなくて

だって、実際はそんなんじゃないでしょ?

体調の変化や、その日の気候の変化、季節の変化に心のコンディションが影響されるなんて当たり前の話だし。

寒い時は体も強ばるし、暖かくなってくれば解放される

体調によって心の状態、メンタルの状態も、常に浮き沈みして当たり前だし

生理現象や全体的な健康状態にもよるし、睡眠の状態にもよるし

朝と昼と夜でまた全然違うし、っていうね。

変化が当たり前なのに、「落ち込んでる自分はメンタルが弱い」とか「落ち込んでるお前はメンタルが弱い」とかって言い方をしちゃう人を見ると

『本っ当に頭使ってないなぁ、この人達』って見えちゃうんですよね、僕からは

(表現悪くてごめんなさい)

『いやいやいやいや、普通に生理現象なんだから当たり前じゃん』と。

だから、その表現、その視点自体がおかしよね?と。

じゃあ何かい?太陽が沈む時に「沈んでしまう太陽は逃げ腰で弱虫だ!」って言うんですか?

言う訳ないよね(笑)

木がだんだん紅葉して、黄色や赤に変わるのを、「あいつは枯れたから弱虫だ!」って言わないですよね?

それ、自然現象ですから!(笑)

葉っぱが落ちたら「負け組だ!」とか言わないですよね?

それと同じ、自然界の習わしと同じように、心は浮いたり沈んだりしますよそりゃ、当たり前でしょ

というところを、まずみんな、当たり前を当たり前と感じようよ!と。

そういうのを、もっと肩肘張らずに、力を込めずに、笑いながらみんなで冗談の延長みたいな感じで話してた方が、全然効果的に凝り固まった思考を解放できるはず。

「そうだよなぁ…表現自体がおかしいんだけど、実際みんな騙されてるよねぇ…ワッハッハ」

なんてことから始めていった方が話が早いかな、みたいなことを感じて、周りによくこんな話をしてるんですよ、というのが今回の例でした。

ということで、ぬいぐるみパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com