ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

山あり谷ありの人生よりも、穏やかで心満たされた状態を選ぼう

f:id:aikanekomatapapa:20200611132622p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200611132720j:plain

心穏やかな状態が人が至福感を得る時なので、夢実現の方向性はこちらを向いてるべきです
興奮や達成感はコンプレックスから生じる場合も多いし、何より疲れます
長く続けて幸せな人生を送りたいのであれば、心穏やかでいれる仲間や活動内容を優先し、時々スパイスとしてドキドキするのをお勧めします

ということなんですけど、僕の中では夢実現という表現をよく使うんですが

これって、どこかへ目標やゴールを設定し、そこを目指して努力し、たどり着けたらクリアっていう、世間がいう成功や夢実現とはちょっと違ってて

(それはそれで目指す人がいても良いと思いますが)

基本的に、毎日が楽しければOK、毎日を夢中になって生きてる、それが「夢が実現してる状態」という意味合いで(夢の中で生きてる=夢中)

極端な話、毎日夢中に生きてる状態が死ぬまで一生ず続く、つまり「生きてる間ずっと夢実現してればいいじゃん」という発想なんですよ。

なぜ人々は無理してどこかを目指さなきゃいけないの?毎日夢のように楽しい人生を送ってればいいじゃん、っていうのが僕の結論なんですね。

で、その道を模索するために、色々とチャレンジするっていうのもアリだし

あとは、今回も話ししてるように、時々は人生のスパイスとしてあえて刺激的なコースを選ぶ、っていうのも良いと思います。

普段は穏やかに、メリーゴーランドに乗ったり観覧車に乗ったりしてて、たまーにジェットコースターに乗りたくなる、っていうような気持ち

そういう感覚で、楽しみとして刺激や興奮を求める、という遊びでいいと思うんですね。

でも、基本的に人生の中での、メインの時間というのはやっぱり心穏やかに、至福を感じてる時であるべきかなと。

家族や友人、仲間と一緒にのーんびり過ごしている時間をベースに、時々は趣味やチャレンジ、ビジネスなどで刺激を加えてみる感覚。

生きている時間すべて、それ自体が楽しいという状態。

家族といる時にいつも興奮してる人っていないじゃないですか。

興奮してる時だけが成功なのか?感動や胸躍るような充実感、達成感だけが目指すべき生き方なのか?って言うと、それもまたおかしな話ですよね。

どう考えても、それって一瞬の短い時間で、それ以外の時間が人生の大半を占めるんだから

充実してるし満足もしてる、充足感(満ち足りている状態)とも言いますね。

そのすべてに満足してる状態を目指すのが夢実現、その状態で生き続ける。

だから、達成して終わりじゃなくって、夢のような状態になりました、それを毎日続けていきます、という感覚。

「毎日楽しいね楽しいねってニコニコしてます」というのが、僕にとっての当たり前の日常

みんな、そんな感覚で生きていこうよっていうスタンスなんですね。

この感覚が皆さんにはなかなか伝わらなくて(笑)

ほとんどの人が、ゴールを設定し、そこを目指して頑張る

で、達成できた、できなかった、途中で諦めた、と短絡的に一喜一憂して、そこで終わっちゃうけど

「僕らが生きている理由って、そういうことじゃないんだろうなぁ」っていう風にすごく感じて。

何故こんなことを感じるようになったかと言うと、自分自身がこれまでは、本当にジェットコースターのような人生だったんですよね。

なんか、成功したい、ああなりたい、お金をいくら稼ぎたい、こんな立場になりたい、登録者数いくつにしたい、と常に目標を掲げている人生。

(つまり、常に現状に不満を抱いている)

世の中の成功法則を学んでても、セミナーや講演会でも、どこへ行っても「目標設定が大事」と教わる。

それって、どちらかと言うと西洋的な考え方なんですよね。

目標設定をすることが正解、って教えが現代社会ではすごく多いじゃないですか。

それも悪いことじゃないかもしれないけど、それだけ追いかけてたら必然的に僕は登ったり降ったりの不安定な人生になった。

若い時は全然それでも、刺激があって面白かったんですよ。

自分が成長しているなぁって実感できたし。

だけど、やっぱり…疲れますよね。

「何でこんなことばっかり繰り返して生きてるんだろう?」って。

(まるで洗脳のように)誰かに押し付けられた価値観で、急かされて生きてないか?ってすごく思うようになって…。

何のためにお金稼ぎたいの?

なぜ毎度毎度、そんなゴールを設定しなさいって言われてんの?

そんなこと(自分が幸せに生きるという観点からしたら)別にどうでもよくね?ってすごく感じるようになって。

段々と歳をとって、今までの経験はどれも決して無駄ではなかった、けど「他にも選択肢はたくさんあったなぁ」とつくづく思いますね。

これまで色んな経験してきて、ありがたいことに達成感も十分得ました、ゴールに到達したり登りつめた景色を見たこともあります。

その反動でジェットコースターように急降下したことも何度もあります。

まさに登ったり落ちたりの人生だったから、成功したら必ずその反動でドーンとどん底まで落ちて、心が打ち砕かれたり、貧乏になったり、不幸が舞い込んできたり…

で、また「何クソ!負けるもんか!」って成功を目指す、の繰り返しを続けてるうちに

はい、それはそれで面白かったです。満足しました、と。

ジェットコースターも時々なら楽しいけど、でもそれをずっと(それしか選択肢がないと思い込んで)繰り返してんのって「アホくさい」って感じて。

(だって周りには他のアトラクションがたくさんあるのに)

それだけが正しいって思い込んでる人生って、なんか逆に「全然周りの景色が見えてないんだなぁ」って

すんごく「逆に、頭を使ってない人生だなぁ」って(笑)

もっと僕らは、自分で選んでいいんだから。

僕にとっての価値観ですが、「成功してる人ほど選択肢が多い」

つまり、お金や人気は副産物でしかなく、本当に自由な状態こそが僕が求めていたもので。

お金があるから何でも買える、仕事も自由に選べる

この“自由の状態”ってのが、僕にとっての成功、元々目指していたゴールなので

「自由がなくなる成功なんて、もはや成功じゃないよな」と思うようになって、ようやく解放されましたね。

普段は心穏やかな状態で、時々はワクワクしたい、刺激が欲しい、だから「みんなでこれやろっか」ってプロジェクトを立ち上げて、チームを組んで、ワーッて盛り上がるのも大好き。

だけど、常に走ってる状態って疲れるよね、と。

だったら、みんなでのんびりしましょうよ

で、時々はワイワイしましょうよ、くらいがちょうどいいんじゃないのかな

っていうビジョン、そういう価値観で、そんな仲間達とワイワイやるのが、僕が今もうすでに実現してる夢実現、現状のとライフスタイルなので、そんな風にいろんな人を巻き込んでいけたらなと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com