ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

世の中の仕組みは常にシンプル、うまくいかないのは複雑に考え難しく思い込んでるだけ

f:id:aikanekomatapapa:20200327180612p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200327180659j:plain

世の中の仕組みはものすごくシンプルで、もし複雑難解と思うなら完全に勘違いの思い込みです
子供達に「みんなを大切にすると人気者になれるよ」とか「たくさんの人のお役に立つと感謝のお金がいっぱい儲かるよ」と話すと全員納得します
当たり前のことを捻じ曲げて考え自らドツボにハマるのは大人だけですね

という話、普通のことを普通に言ってるだけなんだけど、これがなんか嫌味っぽく伝わってしまうと嫌だなあという感じもするんですけど。

僕は元々(何度も言いますけど)幼稚園生とか保育園生に教えるっていう、教育の現場にいたところからスタートしてるので、本当に、シンプルに世の中をわかりやすく伝えると、ありのままをその通りに、子供の方が分かってくれる、って場面を何度も目撃してきて

大人は何でこう、ねじ曲げてしまうんだろうなーって、すごく不思議だったりもするんですけど

それもちゃんと理由があって、やっぱり心の勉強とかしてると、その人にずっと過去のトラウマがあったりとか、思い込みがあったりとか、抱えてる感情があったりで解釈が入ってしまい、独自の固定概念で歪んでしまったり、偏った価値観を持ってしまうんだな、と。

「それも仕方ないよな、結局は誰も悪くない、そうなるべくしてなってるんだから」と。

でも、変えたければいつからでも変えられる、っていうのをもう納得しているので、僕は僕の大切に思うことを伝えていこう

それで、少しでもお役に立てれたらなって思い、シンプルな事実っていうのを皆さんにお伝えしていけたらなと思って、こういうお話しをしてるんですけど。

どれも当たり前のことで、本当に、例えば人気者になりたいんだったら、「人気が出るということは好きになってもらえる、相手に喜んでもらえる、相手が求めているような自分になればいい」

ということは、相手のニーズが分からないといけない。

じゃあ、相手のニーズ、相手が欲していること、相手が必要としているもの、望んでいるものを先にリサーチする、とか

それを直接聞いてみて、その人たちの気持ちに応える、期待に応える、ようは相手を大切に思う、思い続ける、ファンを大切にする

そうすると当然、当たり前のことのように、人気者になるよね。

ちっちゃい頃、学校とか保育園とか幼稚園のクラスで人気者になってる人は、みんなに優しかったから人気もあったよね、みんなのことを笑わせたりとか、みんなにすごいって言われる存在

みんなのニーズを叶えたり、みんなの期待を叶えた人が人気者で

だけど、人気が出たからって、なんか自分のことしか考えてない、わがままなコだったら人気もなくなっちゃう

「それって普通にあるよね?」って子供に話せば、その通りって言うんですよ。

じゃあ、周りの皆さんのこと大切に思いながら、その人たちが求めていることとか期待に応える活動をすればいいじゃん。

なぜそういう、相手を見る、相手を重んじることをせず、一足飛ばしで「バズりたい」とか「いいね欲しい」とか「フォロワー増やしたい」とかっていう発想になるんですか?と。

まずは相手を重んじること、とかだったら、本当に幼稚園生でも知ってるんじゃないかな、と思うんですよね。

お金もそれと発想、考え方は同じで、(人気者になるのとお金持ちになるのは全然別なんですが)お金を稼ぐなら商売の観点が必要で、でもそれもすごく簡単な話で

たくさんの人のお役に立つ、たくさんの人が欲しがっている商品やサービスを渡すから、ありがとうってお金が貰える、普通のことじゃないですか。

子供もみんな知ってますよね。

欲しいものにお金を払うんだから、欲しくなかったらお金を払わないんだから

じゃあ、やっぱ繰り返し同じことで、相手のニーズ、相手が求めていること、相手が困ってることを聞いて、リサーチして、それに応えられる、情報を届けられる自分になる。

相手のお役に立つ、そうすると「ありがとう」のお金がもらえる、ただそれだけのことで。

相手の役に立ちたいと本音で思うか思わないかはその人個人の自由ですけど、そもそもお役に立たずになぜお金がもらえると思っているんだい?って言う話になってくるじゃないですか。

ニーズに応えるからお金が儲かる、当たり前なことなのに、なぜ相手のことを重んじたりしないで、人気だけもらえるとかお金だけ儲かるっていう方法を探そうとするんだい?

そんなのないよ、古今東西探しても、みたいな。

そんなの子供でも知ってるよ!みたいなことだと僕は思うんですけど。

別に馬鹿にするわけじゃなくて、最初に言ったように、これがねじ曲げて屈折してしまうのは、心理を紐解いていくと、そこに自分の感情があって、ストレスを抱えていたりとか、怒りがあって見返してやりたいとか、あいつが許せないとか、過去のトラウマが…とかっていうのがあるから

だから、毎回毎回話を戻すけど、自分の心と向かい合いましょう、と。

で、自分の感情としっかり向き合って、クリアしていった中で、自分がニュートラルの、ゼロの状態で世界を見れるようになったら、本当に子供が純粋な目で見るのと同じように、あなたもきっと世界がありのままに見えます

その時に、本当にやりたいことを「どうしたら成し遂げることができるのか」がようやく見えてくると思うし、僕もそうやって偏った自分を修正しながらやってきたから、思い通りの人生になりましたよ、っていうお話を伝えさせていただきました。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com