ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

人間みんなスペックは同じ、思い込みがポンコツなだけw

f:id:aikanekomatapapa:20200307180742p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200307180806j:plain

スーパーつよつよPCが何台も量産されます
どれも全く同じ超ハイスペックです
それら全部に、標準装備でAIアシスタントキャラがついています
でもなぜか一台だけ「私はポンコツなの」と呟き続けます
それが今のあなた
いやいやいや、僕ら全員スペックは同じですから
思い込みがポンコツなだけ

という、例え話ですね。

これは意味が分かる人と、全然分からない方もいらっしゃるかもしれないので、解説させていただきます。

えっと、今回はパソコンに詳しい人用に言葉を選んだので、ハイスペックとか標準装備でAIアシスタントとかいろいろ出てきて、その1つ1つの意味が分からないっていう人もいるかもしれないのでざっくりと話しますと

人間の脳の仕組み、体の仕組み、機能の仕組みっていうのは生まれつき何か欠損してたりとかでない限り、みんな同じ遺伝子で同じ仕組みで同じ機能を持って生まれてくるじゃないですか。

言葉を喋れるっていうことは日本語を習得したっていうことで、機能というかスペック状態は全く共通ですよね。

世界的に見てもかなり難易度の高いと言われる日本語を操ってる時点で、かなりもう僕たちはハイスペックなわけですよ。

もうすごい上等と言うか、すごくレベルが高い。

当然それぐらいの脳の機能が元々備わってるって事ですよね。

僕らは皆、同じ機能を持って生まれてきて、同じような仕組みを体の中、頭の中に持ってるわけですよ。

なので、誰かにできることっていうのは自分にもできるって考えるのが合理的で、「私はダメなんです、私はポンコツなんです、私だからできないんです」っていうのは、ものすごく根拠がないこと、これが現実なんですよ。

あなたができないのはやり方を知らないから、そしてやったことがないから、そしてうまくいく経験を積んでないから、ただそれだけのこと。

機能は一緒、日本語を喋れるようになるまで反復練習したから脳みそが自動的に日本語を話せるように技術を習得したわけですよね。

その機能が付いてるって事は、もうその時点でスタートラインは一緒と言うか、僕らの機能は一緒ってのは証明できたはずなんですよね。

そっから先、例えば英語を学びたいなら、日本語を喋って英語を喋る人がこの世に存在するということは自分も喋れるし、何か新しい技術とかスキルを身につけたいなら、実際に身に付けてる人がいるんだったら自分にもできて当たり前で、できてないんだったら、まだ学んでないから、練習してないから

脳は反復練習することで記憶が定着するって誰でも知ってますよね。

1回読んだことを次の日も全部覚えてるかって言ったら、絶対に忘れてるじゃないですか。

大事な情報って反復することで記憶する、それはもうかけ算九九をやってきたりとか、学校の色んな場面で僕ら見てきてるから、当たり前すぎる当たり前として理解してるはずなんですよ。

じゃあ同じことが全てにおいて通用するし、同じ仕組みで回っているんだから、やれないことは何もない、やりたいんだったらやればいいってなる方が合理的なはずなんですけど、そうは考えられない。

なぜかと言うと、いつもお伝えしてるように脳だけじゃ解決できない、感情の部分、心の部分が人間には備わってるから。

だから心が折れてしまう、諦めてしまっていうことが起こるんですよ。

それでも、忘れないでほしいので何度でも何度でも言いますが、機能、スペック、元々の可能性の部分で言ったら誰も足りない部分なんて何もなくて、みんなやればできる可能性は十分持って生まれてきたんです。

じゃあ、できないのは何故か?あなたが弱いから?あなたが足りないから?じゃなくて、それは全部感情論なんですよ。

やり方を学べばいいだけで、身につくまで練習を繰り返せばいいだけ

じゃあそれを繰り返せない、続けられないのは、あなたが弱いからか?

いや違って、本当にやりたければほっといてもやるはず、なのにやれなくなるって言うことは、本当にやりたいことではなかった、やらされていた、強制されていた、だから途中でつまんなくなるって言う事なんですよ。

じゃあ一番最初に、本当に自分がやりたいこと、自分が楽しいと思えることを見つける

そのためには、自分の心と向き合って、本音の自分と対話しながら、何がやりたいか一番最初の答えを見つけるっていう事が大事ですよね。

って感じで、ぐるぐるぐるぐる回るこの感覚、伝わりますかね?

これを僕は毎日毎日繰り返しお伝えしてるわけですよ。

『楽しいが見つかったら勝手にずっと、誰がやめろと言ったところで楽しんだから続けちゃうよね。』

『で、それをしているうちに、どんどんどんどん情報が繰り返しインプットされて、スキルアップして当然だね。レベルアップして当然だよね。』

ただそれだけのことですね、っていう話でした。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com