ぬいぐるみパパのブログ

夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。皆と一緒に夢実現する為に脳や心や身体の仕組み、世界や経済の秘密を学生にも分かりやすく楽しくテキトーにお話してます。人生はアバターで現実を遊ぶゲームです。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。バーチャル学生ギルドも主催してます。

学生VTuberやVの者の皆と一緒に「商品開発、価格設定(プライシング)」について勉強会をしました!

「親子VTuber」という夢が応援してくださる皆様のおかげであっという間に実現してしまったので、恩返しもかねて日々VTuber界隈全体を盛り上げる応援活動に全力投球な縫いぐるみパパです。
f:id:aikanekomatapapa:20190106103646j:plain


前回好評だった勉強会に引き続き、今回は「商品開発と価格設定(プライシング)」というテーマでお送りいたします。


いきなり随分とお堅い(?)内容だと思った方も多いのではないでしょうか・・・

実はこちらのお題、15歳の現役中学生VTuberねこまたさんが希望してくれたものなんです!?

※つい先日卒業式だったので、実際には”元”中学生ですね

↑彼女が実際に商品開発し、好評発売中のアイテムです。ご興味ある方は是非リンク先を覗いてみてください


という訳で、本当に今必要としている具体的なテーマを扱うのが理想的な教育だと考えている元先生の縫いぐるみなので、このような会を開講する運びとなりました。

一方的なレクチャーでなく双方向性を最優先した学び合いの場を目指している為、社会人も未成年の学生も入り混じっての勉強会となっております。


是非一緒に頭を柔軟に保ちつつ、あれこれ自分ならどうするか考えながら読み進めていただけると嬉しいです。

ここからは縫いぐるみパパの個人的な経験談です、あくまでも参考例として読んで頂けたら幸いです。


ここからはご参加いただいたVTuberやVの者の皆さんの感想とチャンネルの紹介です。

興味あるコメントの方がいらっしゃったら、是非一度動画も覗いてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

twitter.com


こちらの彼は大学生です。

www.youtube.com

こちらの彼女は高校生です。

www.youtube.com

こちらがお題を提供してくださった”元”中学生です。

www.youtube.com


彼女とは昨年末に、世界初となるVTuber合作の共同書籍「Vマガ」シリーズ第三弾でご一緒しました。

その時の内容を対談配信したので、良かったらご覧ください。
www.youtube.com



前回の勉強会のまとめ記事はこちらです。
aikapapa.hateblo.jp


質問などありましたら、ツイッターまでお願いします。
twitter.com