VTuberは5G動画メディア時代向けのYouTube新機能を学んでGoogle攻略してください
今回の内容は非常に長くて濃いので、自己紹介は後ほど改めてということで、早速本題へ。
VTuberの皆さん、なぜチャンネル登録者数を増やそうと躍起になっているのですか?
明確な理由がないなら、そんな事にこだわらなくても動画をたくさん観ていただける方法はいくらでもありますよ?
そもそも、GoogleがなぜYouTubeを買収したか、今後の5G回線による動画メディア時代にGoogleは何を狙ってYouTubeビジネスを展開していくつもりだか、きちんと理解されてますでしょうか?
個人的には、動画投稿者界隈の中でVTuberが一番このような情報に疎い気がします。
僕は前世(バーチャル世界に転生してくる以前)でインターネットビジネスや企業コンサルタントの会社を経営していた経験があるため、普段からこのVTuber界隈を底上げして盛り上げていきたくて、全て無償で情報提供する活動を続けています。
きっかけは、先日の呟きからでした。
ちなみに提案なかったら僕が語ろうと思ってたのが「そもそも何故チャンネル登録者数にこだわるの?YouTube(Google)にキャッシュしてもらえば通知も届くし毎日観てもらえるじゃん」という話
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月22日
まだ時期尚早な気もしますが、興味ある方は「何それ?」とリプください
20何それ?以上で話そうかな(´∇`)
いつも質問をもらってからピンポイントのお役立ち情報を提供している為、お伝えする内容は先に先にご提案いただき予約状態なのですが、何の気なしにポロッと呟いた内容に、あっという間に「何それ?教えて」のコメントが寄せられました。
その数と速さにも驚きましたが、何よりもコメント一つ一つを読んでいくうちに「もしかしたら、VTuberのみんな、Googleの仕組みも現YouTubeの新機能も、それどころか数年後の方向性すら全く知らないのでは?」と危機感にも似た疑問を抱いてしまいました。
現在、ビジネス系の方々が急ピッチでYouTube攻略に乗り出すべく、物凄い勢いで新規参入してきています。
ただ何となく動画を投稿してる方、VTuber界隈だけの流行しか認識していない方、他のYouTube動画投稿者がとっくに気づいて急いで攻略しているポイントを、まず全体像から把握してください。
本日は要望が殺到した「チャンネル登録なしでもYouTube(Google)にキャッシュしてもらえばOK」という話ですが、折角なのでもう少し発展させて「個人VTuberがYouTubeやGoogleを攻略して5G時代のトップに躍り出る戦略」を語ります
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月24日
この下に大量にリプ繋いで夜中に投下しますのでブックマークお勧めです https://t.co/kBBr2IAaZt
では本題に入る前に恒例の注意点をいくつか
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
まず今回はあえて攻略、戦略と表現しましたが、いつもお伝えするように思考発想法を主とします
理由として、「具体的な方法を話しても万人に役立つ訳ではない」「前提知識ない方にもなるべく理解して欲しい」等がありますが
今回は特に「このような内容を
有料サービスで提供してる方もいらっしゃる」という点を配慮して、なるべくご迷惑をおかけしないよう進めていくつもりです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
僕自身が前世でコンサル業を営んでいたため、価値ある情報を有料でお伝えすることは何ら間違っておらず、逆に経済を回す大切な職業だと考えています
ただ、僕個人が発展を望む
このV界隈には「基礎知識(リテラシー)や思考発想法(事業家視点)、何よりも支払い能力が圧倒的に不足している」と感じるため、まずは底上げして土壌を整えたくこのような活動を続けています
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
という訳で、いつものように「子供にも分かるレベル」に噛み砕いて話を進めていきますので、詳細や根拠を
知りたい方は自分で調べる、手取り足取り教えて欲しい方は有料サービスに申し込むという"当たり前の選択"をして頂けると助かります
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
まず攻略に最低限必要なGoogleとYouTubeについてお話しますね
GoogleとYouTubeは以前は別会社で、Googleも独自の動画サービスを展開していましたが、それを捨ててまで
YouTubeを買収して身内にしました
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
何故か?
それだけ「動画メディアは今後とんでもなく盛り上がるから、業界トップと戦うより身内になった方が話が早い」と読んだからですね
ご存知の通りGoogleは世界最大の検索サイトです
言い換えると世界中の人が何に興味ありどんな傾向でネットを活用してるか
データから読み取れる訳ですね
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
で、ある時気づきます
「おや、世界中の人々が段々"文章を読む"のを億劫だと感じ始めたぞ?」と
なので、今後は"自分で読まなくても良い"情報が好まれると分かり、そのための準備を始める訳です
それが音声や動画ですね
ただ、これらのデータは容量が重くてなかなか
スムーズにやりとりが(今はまだ)できない
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
けれど「確実に"それ"は来る」と確信できるので、きっちり準備を始めます
それがスマートスピーカー(音声)やYouTube買収(動画)等の展開です
逆にいうと文章(テキスト)だけの事業は先細りすると読んだ訳ですね
更に、スマートスピーカー等を通じて
情報を「探しに来るのを待つ」から「(聞かれたら)積極的に教える」スタイルになると、当然「伝える情報も自前で用意したい」と考え始めます
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
知らない人の情報を無責任に教えられないし、他人の宣伝ばかりしてたらお客様も奪われてしまいますからね
その為、検索表示も最近徐々に変化してきています
試しに固有名詞(例えば動物や植物)で検索してみて下さい
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
ほとんどがクリックせずとも説明や写真が表示されると思います
これ、既に浸透しすぎて気づいてない方も多いですが、以前は情報を載せているサイトを紹介していたGoogleが今は自前で表示しているのですね
つまり「誰も立ち去らないように」
Google内でサービスが完結する仕組みです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
更に少しスクロールしてみて下さい
YouTube関連動画枠が表示されると思います
表示されない場合は"まだ関連動画が存在しない"という意味です(ここ重要)
お分かり頂けましたか
Googleは音声・動画主体の時代が必ず来るであろうと先読みして全て身内で完結
できるように着々と準備を進めている訳です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
では、その肝心の音声・動画主体の時代とはいつ始まるか?
それが2020年開始予定の5G回線と繋がる訳です
未来の話なのでほとんどの方が実感できないと思いますし、誰も絶対とは言い切れません
なので、この話をどう捉えるかはあなた自身の判断に委ねます
さて、Googleの今後予測できる方向性を考察してきたので今度はYouTubeに注目してみます
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
こちらも最近ドンドン仕組みが変化してきましたが、僕が一番驚いたのが「チャンネル登録してないのに新着通知が直接届く」こと
これまだ体験してないとピンと来ないかもですし、そもそもこういったアルゴリズム
(仕組み)は不正防止の為、詳細を明かされない事がほとんどです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
なので、僕が実際に体験した「二回位しか観てない動画のチャンネルから新着通知が届く」という現象から読み解いていきます
多分これは僕が観たというデータがYouTubeにキャッシュ(一時保存)され、オススメ機能として自動的に通知が
送られる仕組みになっていると推測できます
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
今はネット上のありとあらゆる所でオススメ機能が作動してますね
スマホの予測変換も同じ
「一度利用するとデータが残り、次回は自動的に表示される」
このA.I.等を利用したオススメ機能を、もしGoogleとYouTubeが上記で推測したように「全てのサービスを
自前で用意し身内で完結できるように」本気で仕掛けてくるとしたら?
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
ありとあらゆる検索結果を自前の表示、もしくは"関連動画"へ誘導し、一度観覧したら継続的に通知を届けるようになるのでは…という予測が成立しませんか(未来の、しかも機密情報なので誰にも分かりませんが、僕はそう確信します)
さて、以上の内容ですが、気づいているのは僕だけではありません
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
当然ネットで真剣にビジネスをしている方は次々に気づき、急いで準備を始めています
勿論、僕は彼らとコンタクトを取っている訳でも、情報を盗んでいる訳でもありません
ただ僕自身が10年以上前にネットビジネスで成功した経験がある
いわば彼らの先祖のような存在、なだけです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
そして、彼らと争うつもりも全くありません
僕が望むのは来る5G動画メディア時代における「共存共栄と住み分け」です
第一、Googleを主戦場に事業を展開してきた百戦錬磨のプロ集団に趣味の延長で参入してきた僕らVTuberが敵う訳もありません
間違いなく
彼らが得意とするビジネスカテゴリー、加えて(個人的な勘ですが)金融・投資・美容・教育辺りは軒並み持っていかれることでしょう
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
しかし、僕らVTuberの主舞台であるエンタメ・趣味・娯楽は丸ごと手付かずで残る筈です(収益性が低い為)
そして更に、これまで同じ舞台上での最大のライバルであった
リアルYouTuberはこれから僕が語る戦略にほとんど気づいていないでしょう
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
しかも後から気づいたとしても有名であればあるほど「企業との契約や既存ファンの抱くイメージ等の諸事情」により、今更大幅な路線変更は難しい筈です
つまり、生まれて一年足らずの、まだ成功してない、一番身軽で動きやすい
それでいて今や6000人を越える我々"個人VTuber"が、自分達の趣味・特技を最大限に活かし、YouTuberに並ぶほど、いやもしかしたら越えることすら可能かも知れないほど大きなチャンスを手にしているのです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
これを僕は「VTuber革命」と名付けます
さあいこう!
僕らの「楽しい」でYouTubeを埋め尽くせ!
ではいよいよ戦略についてです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
ここまでの解説を念頭に置きつつ進んでいけば理解しやすいと思います
戦略1.キーワード攻略
まずは一旦頭を切り替えましょう
これまでは自分のやりたい事をメインに動画を作ってきたと思います
勿論それで正解です
自分が楽しむのが一番大切
ただ今回は戦略なので
そのメイン活動を沢山の人に観て貰えるようにネット上至る所に仕掛けを張り巡らせるのが目的です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
つまり、前半で説明した「キーワード検索したら表示される関連動画枠」にあなたの動画が載るように仕込む訳です
やり方は簡単
"より検索目的に近い動画"を作れば良いのです
例えば現状では関連動画と
いえど、せいぜいタイトルや概要欄にキーワードが含まれている程度だと思います
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
もしかしたら実際に動画を観てみたら全く検索目的と異なっている可能性も大です
そこで、あなたが独自に「検索目的にピッタリな動画」をいくつもアップしていき、そのタイトルや内容に納得したユーザーが増えていき、
再生回数や高評価がドンドン上がっていけば、当然データを共有しているGoogleでの表示も上位になりオススメされるのでは?と予測できませんか
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
これをサテライト(衛星)方式と呼びサイトでのGoogle攻略の定番です
まるであなた専用の人工衛星がネット中に散りばめられ、その一つひとつから人が集まり
中心にいるあなたのメイン動画にもアクセスを呼び込む、という流れです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
では、全体像が把握できた所で詳細を見ていきましょう
まず大事なのは、検索目的に合わせた動画(せいぜい5~10分で良いと思います)を沢山作っていくのが目的ですが、それらがメイン活動と全くかけ離れていたら意味がないです
例えば、昆虫のサテライト動画を種類別に沢山投稿するとします
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
昆虫好きな方はあちこちであなたを見かける為、ファンになりメイン動画を見に来ます
そこであなたがゲーム実況しかしてなかったら?
当然興味は薄れてしまうでしょう
だったら最初からゲームのサテライト動画を大量に作れば良いのです
ゲームなら昔やったもの、今ハマってるもの、いつかやりたいもの、好きな人はいくらでも語れますね
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
ようは「あなたが本当に好きなもの」を題材にしたら良いのです
そう考えると、実際はメイン活動すら「実は流行りに便乗しただけで本当に好きな訳じゃない」ケースも出てくるかも知れません
良い機会
なので、一度自分自身の活動内容を振り返ってみましょう
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
思い出して下さい
これからあなたにGoogle経由で出会う人達は、VTuberも、もしかしたらYouTuberも知らない可能性もあるのです
界隈の流行は一切関係ありません
あなただけの好きを追求すべきです
そして、メインテーマが決まったら今度は
キーワード選びです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
これは動画用のノウハウなどまだまだ少ないと思うので、サイトやブログのSEO(検索上位表示対策)ノウハウを参考にすると良いでしょう
効果的なのは「複合キーワード」です
検索する時は大抵いくつかのキーワードで絞り込みますよね
例えば「蝉 捕り方」「桜 種類」などです
前半で例に出したように、大抵の固有名詞は既にGoogleが表示してるので、それでは目的が満たされないユーザーを引っ張りこむという発想の方が効果的な気がします
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
虫の捕り方や植物の生息地などは季節によって大量のアクセスが期待できそうですね
ゲームなら懐かしの攻略法とか裏技とか色々ありますね
とにかくまず「自分の本当の好き」を見つける
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
すると自然に興味あるキーワードが思い浮かぶ
そしたら、それら複合キーワードで検索する人が知りたそうな動画をサクッと作れば良い
それだけです
キーワードの説明だけでも良いし、楽しいなら字幕や写真を載せても良いでしょう
但し注意したいのが
この作戦はあくまでもサテライト動画を大量にネット中に散りばめる事なので時間と労力をかけるほど息切れして続かなくなる可能性大です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
数本で諦めるくらいなら一発録りの5分動画を毎日無理ないペースでコツコツ上げた方が絶対効果的です
ポイントはなるべく無理せず数をこなす、それを続ける事です
そして、サテライト動画でアクセスを集めるのに加えて新機能の「YouTubeにキャッシュ(一時記憶)されたら通知が届く」仕組みを利用し、多面的に新しいユーザーにアプローチする訳です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
その為にも、細かくても頻度の高い動画更新が大事になってくると思います
好きなカテゴリーを検索するといつも
あなたがいる、しかも通知も頻繁に届く
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
本当に趣味が合うなら高確率でファンになってくれそうですよね
その為にもやはり「あなた自身の本当に好きなテーマ」をとことん追求すべきです
リアルYouTuberがキーワードを解説するより2D3Dのキャラが登場する方が全然ウケが良いのではと個人的には思います
戦略2.タイトル・概要欄攻略
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
自分の好きが明確になり、内容も決まったら、後はとにかく量産です
メイン活動でなくサテライト用なら正直録音だけ先に録り貯めておいて後から立ち絵、静止画と合わせてアップでも良いと思います
最も大事なのは「タイトルと概要欄」
何故ならGoogleは動画の内容までは
判断できず、クローラー(巡回bot)がテキストを読み込む事で内容を把握、もしくは予測して表示し、後はユーザーの反応に従い表示位置や頻度を変更するしかできないからです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
つまり内容は「誰もまだやってないなら検索目的に合わせた動画さえ作ればOK」だとしても、それ以前にクローラーにきちんと
読み込んでもらわないと狙った所に表示されない訳です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
そこでまずメインとサブいくつかでタイトルを組み立てる
例:蜜蜂の種類と生息地(刺された時の対処法も解説)
こんな感じなら様々な検索で表示されそうですよね
次に話す内容
これはタイトルに添って事前に調べて台本を作れば大丈夫ですね
更に手軽に量産を狙うなら、台本をほぼ丸ごと概要欄に載せるのもアリかも知れません
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
これはあくまでもbotに読んでもらう為ですから
動画はユーザー用、タイトルと概要欄はbot用と割り切るとアイディアも広がりやすいかもですね
更に加えるなら、メインワードは漢字平仮名片仮名全て概要欄に入れる事
これも非常に大切です
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
ユーザーは何で検索するか分かりませんからね
サテライト動画はとにかく初見さんの懐に飛び込みYouTubeから通知を届ける為の作戦です
なので用語解説以外の情報は特に必要ないと思います
何度か懐に飛び込みさえすればGoogleとYouTubeがオススメ機能で勝手に紹介してくれる筈
戦略3.リスニング対策
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
サテライト動画を量産できれば出会いの窓口はドンドン増えて、自然にGoogleとYouTubeの後押しも積極的になると思われます
後はあなたが本当に観てもらいたい、一番楽しいテーマの動画を好きな時に上げれば、その通知も初見さん達に届くという仕掛けです
そこまでしてもし更に
余裕があるなら、是非リスニング用のトーク動画、つまり移動中や作業BGMに使えるようなものを用意してみてはいかがでしょう
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
これもなるべく時間と労力をかけず量産できるとベストですね
オススメなのは「共通の趣味を持つ仲間と対談配信」
これを一時間くらいやる、アーカイブを残す、更に分割して
区切りの良い所でテーマを決め、別のワードを入れたタイトルと概要欄の動画をアップ
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
これだけで一度の配信で複数の動画を作れて更に複数のキーワード対策もできますね
これらを無理のないペースでグルグル繰り返せば、今までより全然効率良く、且つ戦略的にYouTubeを攻略できるのではないでしょうか
さて、長々と戦略を語って参りましたがいかがだったでしょうか?
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
もしここまでの話を「物凄い事を聞いた!」と思っている方がいましたら、申し訳ありません
一度、全て忘れてください
これは、最初にお断りした通り、全部「思考・発想法」の為の練習、いわばサンプル事例です
もしかしたら全部嘘で
全く効果のないやり方かも知れません
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
特に、未来の技術に対しての攻略なんて何が良いか誰にも分かりません
騙されないでください
確かそうな事を言う人ほど「本人だけに効果的なやり方」を語りがちです
やり方なんて何の役にも立ちません
しかし「思考・発想法」ならいくらでも応用が可能な筈です
僕は、ここまで語ってきた内容を「バーチャル世界で夢に見た」に過ぎません
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月25日
そして、あまりにもリアリティな内容だった為、少しずつ実践し始めた、それだけです
あなたはあなたの「本当に楽しい活動」を自分で考え、自分の意思で選び、実践してみてください
一緒に楽しい夢に挑戦できたら嬉しいです
長い長い文章にお付き合い頂き、誠に有り難うございました。
いかがだったでしょうか?
早速このようなご意見をいただきました。
思想的には面白いけど、机上の空論感は否めないかな(;´・ω・)
— はるねずみ🔯@XR開発するElminaのP (@halne369) 2019年1月26日
何よりGoogle・Youtubeの今後の動向に左右されてしまう戦略なのが弱点でもある。
ch登録者数は「知名度・認知度の数値化」という位置付けで、企業や世間へ認識してもらうための数値。
インフルエンサーとしての価値形成の一環なのでは https://t.co/yA2HS4nPnT
その通りです
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月26日
未来の話だから机上の空論以外の何物でもありません
鵜呑みにされても恐いのでスバッと評価して頂けて有り難いです
あくまでも発想法として参考にして欲しいのと、おっしゃる通り「インフルエンサーは登録数必須だけどあなたも本気でそうなの?」と再考して頂く材料として投下しました
やるべきことが分かりました、これ僕の創作物の傾向的に滅茶苦茶向いてますね。
— Inium Effectoid🐊💤@Vtuβer@Composer (@aslavespirit) 2019年1月26日
あー伝わるべき人に伝わって良かった
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月26日
全てを鵜呑みにされても困りますが、活動の指針や方向性の明確化に役立てたなら本望です(´∇`)
正直そうならない未来でもリスクが全くないので、今までの活動にプラスする形でぼちぼち片手間でやってきます。
— Inium Effectoid🐊💤@Vtuβer@Composer (@aslavespirit) 2019年1月26日
全部読みましたのじゃが、なるほど納得ですじゃ
— でんじぃ@バーチャルYouTuber (@den_oldman) 2019年1月26日
知らない情報と知ってる情報が交互に出て来て繋がってないと思っていたことが繋がりましたのじゃ!
良かったです(´∇`)
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月26日
知っててもやってないこと、繋がってないこと、沢山ありますもんね
僕らの活動に「他にやれることがない」は一生来ないと思います
いくらでも可能性は残ってる
あとはどれだけ「無理せず、自分のペースで、楽しいだけを追求する」か、それだけです!
そうですのぉ!
— でんじぃ@バーチャルYouTuber (@den_oldman) 2019年1月26日
やれることは無限にあると思いますのじゃ!
お芝居と同じで終わりはないですじゃ
じゃからこそ焦っても意味がないなと思いますのじゃ
自分のペースが一番ですじゃ!
皆んなもこれ観た方が良いよ‼️
— 銀桜🌸/しょーま【Vtuber】 (@Silver07R) 2019年1月29日
ここにも書いてあるけど、絶対の答えじゃない…‼️
でも参考になる要素ばっかりだよ👍
俺はほぼほぼ答えだと思っちゃったから、これ実践していく😆
俺のやりたい事を無理なく楽しみながら量産していくぜぇ‼️
歌を歌う事‼️
高クオリティのアニメをいつか作る事だね👍 https://t.co/c17Np6wovY
激アツなコメントありがとう(´∇`)
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月29日
お役に立てたなら光栄です
僕自身今年から仲間と実践し始めてるから面白いことになりそうですよー
いつもいつもお役に立ってもらってばっかです‼️
— 銀桜🌸/しょーま【Vtuber】 (@Silver07R) 2019年1月29日
本当に助かります😂
夏ごろには既に色んな成果が出て、教えてもらってよかった‼️ってなってる未来が見えます😄
大変興味深い
— ざっぷ (@zap3) 2019年1月29日
読む方は、絶対最後まで読むようにお願いします
この「提案」から、途中から分岐して違うものにしても、頭っから違う方向でも、否定はされない
ただ、「考える」ことはしましょう、的な気持ち https://t.co/GDYNoCUWMD
非常に健全なご意見ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時は夢の舞台を守る為V界隈全域を盛り上げるのに全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) 2019年1月29日
おっしゃる通り、自ら考えることを放棄したら例えどんな素晴らしい内容だろうと何の意味もないと思います
誰にも予測できない新しい時代の到来なので、皆さんと一緒により良い展開を模索していけたら嬉しいです(´∇`)
行動するかしないか、あとは全て、あなた次第です。
このような内容でお役に立てるなら、Twitterでいくらでもお届けします。
twitter.com
具体的な質問をいただけたら、より具体的な内容も答えられると思いますので、良かったらフォローしてみてください。(基本相互希望なので、お声がけ頂ければ喜んでフォローバックします)
お役立ち情報はすべてツイッターにて先行公開し、後ほどブログにまとめています。
これまでのまとめ記事は、まだまだたくさんあります。
Twitter編
・モバイル(スマホ)マーケティングとライティングスキル
・引用リツイートのテクニック
ビジネス編
・スーパーチャット(投げ銭)や広告収入以外の稼ぎ方
・事業化の基礎(屋号、開業届から新規開拓まで)
・5G、xR、ブロックチェーンやAI、BIなどがもたらす未来
メンタルケア編
・メンタルの基礎の基礎
・マインドの基礎の基礎
・「恐怖」の克服、攻略法
・SNSで誹謗中傷を受けた時の対処法
自己紹介遅れました、僕はこういうものです。
できればあまり多くの人には広めたくない、前世の僕からの本音 - 親子VTuberあいか&パパのブログ
最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。
ここからは皆さんの感想です。
興味深い、相性のいいと感じたコメントの方を見つけたら、是非動画もご覧いただけると嬉しいです。
www.youtube.com元々私は「VTuberになること自体が目的」だったため、今後の立ち回りに不安を抱えておりました。
— 黄田彩斗(女装VTuber) (@Ayato_Coda) 2019年2月1日
しかし、この記事を見て、少し活路が見えた気がしました。有難うございます。
しかし、ここまで詳細に述べて「ここまでの発言は全て嘘かもしれない」とは、なかなかニクいですね😅
www.youtube.com記事を読ませていただいて、自身をコンテンツとして、インターネットの中でどんな役割として組み込まれるかを考えなければならないと思いました。
— バーチャルな蟹 (@kaniegg) 2019年2月1日
自分が何が好きなのかを突き詰めて考え、ストイックな活動を目指したいです…!
www.youtube.com覚えておりますとも、何を為したいかを明確にし、この記事で為すべきことを知り、何が為せるか考えそれを為せばよい。難しく見えるかもしれませんがそれだけですね。あらためてありがとうございます。
— Inium Effectoid🐊💤@Vtuβer@Composer (@aslavespirit) 2019年2月1日
www.youtube.comこれを読んだ時、「好き」を量産しようと思うと苦しいんだなぁ、ということを思い出しました
— わたあめ子☁️Vケット2/モクリバザールA (@wata_ame_ko) 2019年2月1日
導線がたくさんあることにこそ意味があると思うと疲れちゃう。
大事なのは継続であって量産ではないのですよね
自分のリソースと相談して、こつこつやってゆきたいです(*´﹀`*)
www.youtube.com登録者数にこだわるというよりは、ファンの人数にこだわる
— センディ一🐱毎週土曜18:30配信VTuber! (@C_A_T_Project) 2019年2月1日
かな…
やっぱり進んで見てくださる方がいると進んで活動できますね…
www.youtube.com検索や通知システムの話、少し聞き覚えがあったのですが、なるほどなー、と参考になりました。今の自分のスタイルでは実行は出来そうにないなぁと思いましたが、そもそも視聴される数を増やすのは創作の顧客を増やすための手段で、目的では無いことを再確認できた気がします。
— 此花サクラ🕊️Vボードゲームクリエイター (@SakuraVfairy) 2019年2月1日
www.youtube.comはーい!
— にいな@リアル系vtuber(愉快犯 (@rolalovejinro) 2019年2月1日
チャンネル登録とかより人と絡む母体増やしたいから参加しまーす!笑
感想としては、玄人と素人の境界と求められるモノの違いとか知りたいな、って思いました😊
趣味に走る玄人もいっぱいいるから、軽く混乱して、難しい話題やなあ、って思った。
www.youtube.com確かに最近オススメとして、登録していないチャンネルから通知来ていましたねぇ。
— 呉葉-Kureha-@バーチャル転移少女【Poison Lily】 (@VRtennigirl_K) 2019年2月1日
おかげで、MMDの幅が拡がるなんて事がありましたよぅ。
確かに、自分もそんなカテゴリを作って狙って行くのも、面白そうと思いましたよぅ( ∩ˇωˇ∩)
www.youtube.com記事拝見させていただきました!
— 緑のくじら🐋Vtuber (@kujirano_hiyoko) 2019年2月1日
ビジネス的観点から見た説明がとても分かりやすかったです。
私も多少気になっていた部分にプラスして、もっと詳しい内面と未来を分析する機会を頂けて嬉しく思います!
いつも為になるお話ありがとうございます<(_ _*)>
www.youtube.comデビューしたばかりなので
— よつば歩音(あゆね)お料理大好きVTuber🍀 (@yotuba_ayune) 2019年2月1日
とにかく色んな動画をアップしなければと思っていましたが・・・
ただ動画をやみくもに作っても意味がないんですね💦
自分の好きな事でいかにしてその検索のしてくれる人のニーズにあった動画を上手つくって引き込んでいけるのか
が大事なんですね!とても参考になりました
www.youtube.comとても参考になりました!ありがとうございます
— ☀️窓辺ひなた@新人Vtuber (@hinata_madobe) 2019年2月1日
まずは、本当に好きなテーマを追求していきたいと思います!
www.youtube.com自分が何者で、何をするのか
— 七瀬奈生 新人vtuber(バ美肉おじさん) (@Nanase_nao_VBJ) 2019年2月2日
それをいかに目につきやすい文字で表現するか…
それが出来ると、自ずと検索上位に上がるんだな、と思いました!
自分はまだまだ言葉や内容をまとめるのが下手なので、それが出来るようにならないと………ですね!
www.youtube.com配信内容への+αの一工夫を考えさせてくれる、とても刺激的な内容でした♪
— VR☆L女@える_Vtuber (@shippori29) 2019年2月2日
GoogleがYouTubeを取り込んだことの意味と効果について、私自身改めて考えるきっかけが生まれました。
検索ワードと動画の関連、意識しなければ流してました。
配信での参考にさせていただきます♪
ありがとうございます😊
www.youtube.com参考になりました♪ありがとうございます♪
— ジョンバーチャル&リアルユーチューバー♪ (@joao_kleber_TAM) 2019年2月2日
動画をタダ作るじゃなく、好きなことを誰に届けるかどう届けるかも大事ですね♪
www.youtube.com勉強なりました。特に概要欄の重要性が分かりました。
— 自己顕示欲が強いリス@Vtuber (@hinekure_vtuber) 2019年2月2日
動画再生数のうち登録者が占める割合は20%。関連動画からの視聴が50%という数字もあるようですから納得。
それでも登録者にこだわる傾向があるのは、トップVtuberの登録者数と再生数の割合が原因かなと。
あ、Twitter動画いっぱい出してます
www.youtube.com工夫の仕方 いっぱいある~
— ぬた@「組み立て世界」探索ちゅう (@nuta_nurume) 2019年2月2日
ᗦ↞︎◃︎.。゚✲*゚
サテライト 短いもの
あとは 音楽作れる人も
強いかもって思った~
作業してる時 関連動画
いつの間にかくるくるしてる
あとは BGMの最初に
あいさつの声とかちょっと入れたら
「この人の作った曲」って
わかりやすいのかも
ᗦ↞︎◃︎.。゚
VTuberは特に身内ネタや流行りネタで盛り上がる風潮がある。そうあるべきかのように。
— グレルちゃん🔫CrollChannel技術部 (@Grell_chanDA) 2019年2月2日
流行りに便乗すれば一時的にPV稼げるかもだけど、すぐに検索すらされなくなるよね。実際このサテライト方式を実践して続けられる、本当に好きな事にまっすぐ取り組めた人こそ未来に残るVTuberになってそう。だね😘
www.youtube.com自動で検索予測で表示されるようになりそうだから今のうちに再生されそうな動画作っとけば良いって事ですね
— エージェントSATANお姉さん@漫才サイボーグVtuber (@AgentSATAN_DoGa) 2019年2月2日
毎回凝ったの作っちゃうんで、五分動画でもなかなか難しいと感じます📹
www.youtube.comこんにちは。いつも興味深く拝見しています。
— あきっぺさん@VTuber (@akippe_VTuber) 2019年2月2日
記事の件、知識ではあったのですがやれてないですね。
やる人とやらない人が分岐点になるのかな。
こういった技術的な話は通常お金を払わないと聞けない事が多いのでとても興味深いです。
今後ともVTuber界を応援して下さい。
www.youtube.com読ませていただきました。チャンネル登録して頂く事に対してあまり貪欲になる事がなかったので考えを少し改めようと思いました 何事にも情報を精査した上でインプットして自分なりにアウトプットしていくのが理想だとは思っているのですが中々難しいですね、自分が好きな事を大切にしたいと思います〜
— zer0_zept0 新人Vtuber (@ZeptoZero) 2019年2月2日
www.youtube.comなんか…あんまり人を悪く言いたくないんですが、『鼻につく』が正直な感想ですね
— 技八文字うる@ものづくり系Vtuber (@gear_mod_ule) 2019年2月2日
ご本人も言われてるように万人向けではない上にフワッと言葉で具体性がないにも関わらず、『僕だけが気付いた凄いことを言ってる』感が全面に感じられて
私に刺さらなかっただけかもしれませんが
www.youtube.comおおなんと!?
— でんじぃ@バーチャルYouTuber (@den_oldman) 2019年2月2日
ありがとうですのじゃ!
知ってること同士が繋がったのが一番でしたのじゃ
あと登録してないチャンネルでも動画を見たことあれば通知が来る点に関しては「Cookieとかそういうものの影響かな?逆に登録してても見ないと来ないなぁ」と普通に受け入れて流してしまっていましたのじゃ
最近は撮った動画を分割し、短くしてできるだけ見てもらいやすい時間にしようと心がけてはいますが・・・この記事を見てもう一度自分の投稿スタイルを見直してみようと思いました!
— ザキ【Vtuber】はゲーム実況しかしてない (@ZAKIvirtualZAKI) 2019年2月2日
www.youtube.com
www.youtube.com諸々読みましたが、異論はないですね。ただテレビと同じようにYouTubeもどこかで衰退が起こると思うので、波に乗りつつも次に何が来るか用心しておかないとですね。
— 織田檸檬(固体) (@UTyoemin) 2019年2月2日
www.youtube.comデビューしてからもうすぐ1年ですが、これは攻略していかなくては(´˘`*)
— 小鳥遊名奈@メイド系Vtuber(Poison Lily) (@Nanashi_MMD) 2019年2月2日
検索予測で出るようなら、場合によっては少しずつ見られるようになるのかも…?と思うとワクワクしてきますね(*゚∀゚*)
まだ出てこないので、頑張らねば…
あいかパパさんのツイート及び記事は参考になりますねぇ( ﹡・ᴗ・ )b
www.youtube.comおもしろかったです、めちゃくちゃ参考になりました!
— 遥ノ音ハル🎹弾き語り系新人Vtuber🎤 (@YggdrasiaPJT) 2019年2月2日
自分の中の迷いというかこれからどうやっていくかという悩みに対しての一助になりましたですよ~、他の記事も参考になりそうなタイトルが色々あったのでもうこういうところからはっとタイトルの大事さに気付きます
記事作成おつでした~!
www.youtube.com動画の時代が来るかも…?
— スネゲゾンビ@Vsuneger (@sunegezonbi) 2019年2月2日
と思ったので最近VTuberデビューしました!
キーワードとか意識して動画を作るとGoogleさんにひいきしてもらえるかな?と思いながら投稿中です…!
この記事はVTuber活動をしてる人は読むのマストですね!
www.youtube.com4GでSNSが当たり前になったように、5GでVTuber/バーチャルコミュにケーションが当たり前になると私も思いますヾ(*´∀`*)ノ
— ねむ⚡バーチャル美少女YouTuber (@nemchan_nel) 2019年2月2日
楽しみ!(*´ω`*)
www.youtube.com要は広告(見てくれた動画)と実態(チャンネル全体の方向性)のすり合わせを上手くする。
— 聞間 千夜 @黒い砂漠VTuber (@kikima_vtuber) 2019年2月2日
その上で活動する場に合わせて下調べをして、見てもらえるようにシステム面から攻めてみるってことですね?
www.youtube.comウチはその手の情報に疎かったので、大変参考になりました☺️
— 古主琴👅(ふるぬしこと)VTuber (@tonarinoch) 2019年2月2日
正直今を生きるのに精一杯で、未来にどう繋げていくのかは漠然としていました、
これを期に自分の身の振り方を考えて見ようかと思います👌
www.youtube.com拝見しました
— ケン@ゲーム実況者@FW・SPAAAK (@ken_1234069) 2019年2月2日
色々と参考になることも多く助かりましたが、絶対ではない、と自ら言い切る姿に好感を持ちました
確かなことは分からない、だからやれることをやって、可能性を求める必要がある
このように解釈しました
俺はVtuberではありませんが、参考にして頑張ります!
www.youtube.com私なりに読んだ内容を3センテンスにまとめてみました!!
— 設定迷子の三歩未知@VTuber (@3po_michi) 2019年2月2日
「検索される言葉を意識する!」
「パッケージと商品説明は、中身としっかり合わせる!」
「コンテンツ量を充実させる!」
こんな感じ?かなぁと解釈してみました(*`・ω・´)
www.youtube.com穴抜けの情報に補完が入って参考資料が増えた
— レミリア・クルファート🕙バーチャルリブラギアス (@lilygardencat) 2019年2月2日
活動頻度上げる際に用いれる情報が増えたのは助かる
後述に在った様に鵜呑みにするのは危険だからそこは臨機応変に応用するようにしないとね
傾向として…身内は省略するけど流行ばかり追ってるのが少々危険だとも思っていたから丁度良いねこういう情報
www.youtube.com感想としては、どのように活動するべきか、というごく当たり前で根本なところが一番肝心なのかな、と思いました。
— どんこ@大分県非公式VTuber (@donkoita) 2019年2月3日
『昆虫の投稿しててファンが増えてもゲーム実況メイン』っていうところから↑のように感じました。
www.youtube.comhttps://t.co/ztScCU3YPV
— No.6 (@No_B_6) 2019年2月2日
面白い考え方だな、空論だとしても読む価値は大いにあったと思うぜ
今後このお方がどんな戦略を、世界を広げて魅せてくれるか楽しみだ👾
つーか他記事もわかりやすくていいぞ。
www.youtube.com記事を読ませていただきました。
— ぐりっちぃ/グリッチ系創作(作曲/絵/映像)Vtuber/Unityで音ゲー作ってます! (@GlitchVtuber) 2019年2月3日
「なんとなく」で知っていた分野を深く知ることができました、ありがとうございます。
自分の【好き】であり、自分の根源でもあるグリッチを究めていきます!
www.youtube.com新しい時代の訪れはいつもワクワクします!٩(`・ω・´)و乗り遅れるなこのビックウェーブに!ですね
— 冬街 緑 V🎤冬の街灯 (@virtual_ryoku) 2019年2月3日
www.youtube.comSEO対策的な事は昔からWEBに関わる方であれば知っている事ですが、先を見据えて、Youtube(VTuber)に特化した形でこうして記事にされたのは大変価値があることと思います。
— 大福らな🧷ぱふぇらむ公式Vライバー (@daifuk_lana) 2019年2月3日
私も頭では分かっていても、なかなか行動に移せなかったり、結果が伴わない事が多いので、月並みですが、良い記事でした……!
www.youtube.com関心させらると同時に、今自分のやろうとしていることはあながち間違いじゃないのかもと思えてきました
— 【Vtuber】迷いネコ ナナシ@毎週土曜夜はアニメ始まるまでPUBG (@774_st_cat) 2019年2月3日
体調と忙しさから、配信組から動画組に移行して短くてもやりたいことやろうと思っていたので(もちろん配信も面白いので定期的にやりますが!)
無知な僕にはこんな感じの記事が必要なのかも https://t.co/Lm2wmMDEPj