ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

感情の針が+にも-にも振れる状態こそ心が正常に機能してる証拠

f:id:aikanekomatapapa:20210108111710p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210108111743j:plain

幸せな人生を送る上で一番大事なのは心が正常に機能することです
明らかにおかしい環境、苦しい立場、辛いだけの毎日、それでも現状のままでいい、私にはこれが相応しいと感じてる時点でどう考えても正常に機能してません
人生は自分だけのものです
他人に判断を任せず自分で未来を選びましょう

ということですが、僕自身もすごく苦しい状況、辛いだけの毎日を送ってた時期があって

本当に周りの人は傍から見たら「何でそんなところにいるの?さっさと仕事を変えたら?さっさと別のことにチャレンジしたらいいんじゃない?」みたいに感じてたと思うんだけど

自分自身は「いや、この場にいるべきなんだ!この苦しい現実を受け入れるべきなんだ!」って

何故なら僕にはそれが相応しいから、って頑なに意固地に思い込んでた時期があったんですね。

完全に自己洗脳しちゃってる状態というか。

「これっておかしいじゃん」と本人が気づかなきゃ、現状は変わりようがなくて

自分自身が辛いことを辛いと感じれる、これっておかしいよな?と判断できる、それが本来の心が正常に機能している状態だと僕は思うんですね。

心が正常に機能している状態では、痛みや苦しみも感じられる。

ようは、マイナスも感じられてるからこそ、プラスも感じられる。

感情の針が正常にプラスに振れたりマイナスに振れたりするのが、心がちゃんと機能している状態だと僕は考えていて

それがどっちかに偏っているというのもおかしいし、針が振れなくなっちゃってる状態っていうのもおかしいと思うんです。

いつも感情について解説する時に話してるんですが、モチベーションが落ち込んだり「なんだか今日は気分が乗らない…」って時があるのは、人間の本来の自然な状態

ありのままの状態だからこそ、心が落ち込むこともある、やる気が起きないこともある

それを、無理矢理モチベーションアップのスキルを使ったり、トレーニングを受けて無理矢理テンションを上げるようにしてしまったり、無理矢理メンタルを強くしてしまうっていうのは、すごく危険なことだと僕は思ってるんですよ。

そんなこと続けてたら、いつか無理が生じて、いつか心が壊れることになる、ってのが目に見えてるからね。

僕もそれを経験したから。

なので、心っていうのはプラスに振れたりマイナスに振れたり、行ったり来たりするのが本来の人間の正常な健康状態、メンタルヘルスが良好、心の健康が保たれている状態と認識すべき。

そして、苦しい環境なのにその場に居続けてる自分がいたら、何かがおかしいと気づくべき。

本来は、苦しかったらそこから脱出する、そこから外れるはずなんだけど、そこに居続けることを毎日毎日自分に課してる時点で、「ちょっと異常になってきてるな…心が正常に機能しなくなってきちゃってるな…」と認識しなきゃいけないと思うんですね。

この感覚がうまく機能してない状態がブラック企業とかで、苦しい環境なのに勤め続けていて、サービス残業などでどんどんストレスを抱えてるにも関わらず、その職場環境から自分が脱出しようっていう発想すら出てこない状態。

これは僕自身も経験しててすごく分かるんですが、その人が悪いんじゃなくて、精神的に追い込まれてしまってて、毎日毎日をプレッシャーを感じてると、もう思考停止状態になってしまうので

正常な判断ができなくて、他の選択肢という発想すらも出てこない状態になってしまうんですよね。

だからいつも「感情が思考を制御してしまう、心が脳を飲み込んでしまう、影響してしまうので、まず最初に心と向き合いましょう」ってお話をさせてもらってるんです。

心を正常な状態に保つっていうのが一番の基本であり、心とちゃんと向き合って、心の声をちゃんと聞いてあげる。

嫌なものは嫌と言える、苦しいなら苦しいと言える、辛いなら辛いって言える自分をまず受け入れてあげる。

それは、弱いことでも何でもなくて、何度も言いますが「心が正常に機能している状態」

だから、弱音を吐ける。

辛い時は辛いと言える。

で、「その状態が普通なんだ、本来そうあるべきなんだ」と受け入れると、ようやく自分の本音っていうのが見えてくる。

自分の人生なんだから、自分が今生きているっていうのは自分の意思なんだから

自分の判断の連続、自分の選択の連続で自分の人生ができているんだから

誰かが決めたレールや誰かが決めた環境で苦しい思いをしているっていう生き方は、どう考えてもおかしい、不自然な状態である

ここが嫌なら、自分はいつでも違う選択をしていい、っていう当たり前に気づくべきだと思うんですね。

これ、すごく当たり前のことを言っていて

人は皆、自分の人生を生きていく訳で

そして人権というのは、全ての人に平等にある訳で

だからこそ、常に自分で選択していいんですよ。

わざわざ自分の嫌な環境に身を置く必要なんて全然なくて、嫌なら自分により好ましい環境、自分が自分らしくいられる環境に身を移せばいいだけ、移動すればいいだけの話なんだけど

その発想、その判断ができなくなっている状態は、とても危険ですよ、と。

だからいつも心もチェックしなきゃいけない、本心を見直さなきゃいけない。

心がちゃんと正常に機能しているかな?っていうのをいつもいつも定期的に確認する習慣をつける。

その先に、あなたが望む生き方がある。

何度も言うように、心がマイナスにもプラスにも反応できる状態の先に、「じゃあプラスの方、自分が幸せを感じれる方、自分が無理しなくても自分らしくありのままに自然体で生きていける方向を目指していこう」という選択をしていき、行動をしていくからこそ、幸せな人生になるということだと思うんです。

なので、何度も繰り返しになってしまいますけど、まず自分を見直してみる、心と向き合ってみる。

誰に何を言われても聞く耳を持てないくらい追い詰められてる精神状態っていうのもすごく分かります、僕自身が何度もそういう経験をしてきたので。

だからこそ、自分自身で自分の心の声を聞いてあげないといけない。

人に何を言われるからじゃなくて、自分自身で自分の心と向き合ってあげなきゃいけない。

「どうしてここにいるんだろう?

もっと他に選択肢はあるんだから、他を選んでもいいんだよ?

あなたは楽になっていいんだよ?」

って自分自身に許可を出してあげる。

これ自体も、すごく練習が必要なんです。

いつもお話してるように、思考パターンというのも習慣なので、無意識の癖になっちゃってるとネガティブな思考回路がずーっとぐるぐる回り続けるので

少しずつ上書きする、アップデートするためにも、練習が必要です。

自分自身の心と向き合う練習、自分自身に許可を出す練習、自分を許してあげる練習っていうのを、これからも一緒に続けていけたらいいなと思って、こんなメッセージを今日は投げてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com