ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

成功者の考え方や感じ方など内面の要素を盗んで自分にインストールする

f:id:aikanekomatapapa:20210102172820p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210102172906j:plain

人生を逆転させるのは簡単で
まず「自分が嫌い、難しいと思い込んでるけど絶対大事なこと」を書き出し
それも簡単にしてる人ややり方、考え方を参考にし
少なくとも「難しいというのはどうやら思い込みらしい」と気づく
その後、自分独自の楽しいやり方で無理せずマイペースに続ける
これだけです

というシンプルなお話ですね。

僕は本当にこれだけだと思っていて、これをどう皆さんに分かっていただくか、誰かが言うから「へーそうなんだ」ってレベルじゃなくて、本人自ら「そうだよな…確かにその通りだな…」って納得し

自分なりのベストを選択していく、独自のやり方を追求していくっていう風になっていただければ一番嬉しいなと思って、毎日毎日メッセージを投げかけてるって感覚なんですね。

まずは自分が嫌い、難しいと思ってることの中で、「本当は大事で、本当はやった方が良い」ことをどれだけ先入観をなくしてピックアップできるか。

本当はそれをやり続けさえすれば自分の人生が好転していく、生きやすくなっていく、夢が実現できる、っていう事柄をとにかく書き出してみる。

書き出すよりも大事なのが、まず意識してみること。

そして具体的にリストアップし、それらについて考えてみるっていうのがすごく大切だと思うんですね。

大抵の「嫌だ、難しい」と思っていることは、感情で決めつけてレッテルを貼っているだけで、冷静に考察してみると全て思い込みだった、というケースがすごく多いんです。

例えば、お金を稼ぐこと。

嫌々お仕事をしてる人も多いかも知れませんが、本当は嫌々働く必要なんてなくて、そもそも嫌な仕事なら辞めて、楽しい仕事をすればいいだけのことであって

「そんな楽しい仕事なんてない!」って言い張る人もいるけど、ないはずがなくて探せばたくさんあるんだけど、それでもないっていうのが思い込みで

探せばいっぱいあるのに探す前から「あるはずがない、見つけるのが難しい」という思い込みが強い。

もし本気で「探してもきっと見つかるはずない」って言うなら、自分で起業、もしくは副業から始めたらいい。

今はインターネットで、スマホで、誰でも色々始められるし、自分発信で興すこともできるじゃないですか。

まずはあれこれ試行錯誤してみて、最終的には自分で仕事を作れる、または自分で仕事を取ってこれるようになれたら理想的ですよね。

起業家、フリーランス、副業など、立場によってそれぞれやり方は変わってくると思うけど、もしどこにも楽しいと感じれる仕事がない、どこかに勤めるのが嫌と思うんだったら、別に自分で好きな働き方を始めたっていい時代じゃないですか。

それなのに、「そんなの難しい、絶対に無理」って思い込んでる人もたくさんいらっしゃる。

つまり、どれもこれも思い込みなんですよ。

難しいと感じるのは当然で、それは自分がどうしたらいいか分からないだけなので、学べばいいだけ。

小学1年生の頃に「6年生の勉強は難しい」と感じても、自分が1年生、2年生、3年生、4年生、5年生となり、6年生になった頃には「あ、6年生の授業も1年生の頃に自分が思ったほど難しくないな」って感じる。

それと同じように、普通に学んでいけばいいだけの話。

ただそれだけのことなんだけど、何もする前から「難しい、無理」と学ぶことすら手放してしまう。

その結果、チャレンジすること自体を諦めてしまってる人がほとんどですよね。

まずは、一番最初の入り口を自分自身が閉ざしていることに気づく。

難しいという抵抗感、嫌悪感、これらは全て思い込みなので、まず全部外していき、本当に大事なことなら「ゼロから学ぶ」と決める。

「これを今の自分が身につけたら間違いなく幸せになれる」とか「絶対この方が人生が楽しくなる」って納得したんだったら、まず感情論で蓋をしてしまわずに、リストアップしてみる。

で、その次のアプローチとして、実際にそれをやっている人が本当に苦労してるのか?本当に嫌々やってるのか?本当に難しい…って眉間にシワ寄せながらやってるのか?っていうのを冷静に考えてみる。

もしくは、実際にチャレンジ中、勉強中の人を探してみる。

つまり、思い込みを思い込みのまま放置せず、疑うならきちんと検証してみるんです。

インターネットで自分の好きなことを仕事にするのって本当に難しいのかな?ってあれこれ検索してみたら

本当に難しいって呟いてる人も出てくるでしょう

だけど、楽しそうにやってる人も確実に出てくるでしょう

その、実際に楽しそうにやってる人を見つけて、「この人のやり方、この人の考え方、この人のペース配分を参考にしよう」って発想を持てば、これまでの思い込みからだいぶ違う方向に進めますよね。

楽しそうにやってるってことは無理はしてないだろうし、自分のペースを保ってるんだろうから、最初はそういう人、ちょっと先を行く先輩をベンチマークし、フォローしてみて、やり方を盗ませてもらう。

実際にやってる具体的な作業というのは、人によって段階が違うから参考にできる所とできない所があると思うけど、少なくとも「その人がどう感じて、どう考えてるのか」という内面の部分は盗み放題なんですよ。

僕がいつもお勧めしてるのは、そういった思考法や捉え方、在り方などの内面を盗むこと。

僕自身が、経営者や実業家、投資家など、実際に成功している人達の考え方、思考法を盗み、自分にインストールするっていうところから始めたんですね。

そこから、色んなことがうまくいくようになった。

考え方などの、中身の部分を参考にさせてもらう、盗ませてもらう、真似させてもらう、ってのを徹底的にやるとどんどん前に進めるようになる。

最初の「難しい、嫌だ」って抵抗感は、ただの思い込みで、勝手に決めつけてただけで

実際にはそれを楽しんでる人もいる、それを意気揚々とワクワクしながらやってる人もいる、っていうことに気づける。

「自分は難しいと思ってたけど、どうやらそれはただの思い込みだったらしいなぁ

その思い込みが外れて、簡単になっていくんだったら、もう少しやってみよう

だけど、自分を急かしてプレッシャーを与えてしまったら、またきっと難しいモード、嫌々モードに戻ってしまうから、無理せずに自分のペースで続けてみよう」

という風に、自分で自分をリラックスさせ、いい意味でコントロールしてあげれるようになる。

無理矢理プレッシャーを与えるんじゃなくて、良い方に良い方に自分を促してあげれるようになる。

そうやって自らを楽しい方に楽しい方に誘導してあげるって考え方でやっていけば、本当にどんなチャレンジも怖くなくなります。

で、それすらも急がず焦らず、三年かけて、五年かけて、それこそ専門学校へ通ってるくらいの感覚で

1年生から6年生になるくらいのペースで、ゆっくりゆっくりやってみよう、自分のペースで進んでみよう

って考え方を継続させれば、本当にどんなことでも可能になります。

それで無理だったことって、僕の中で今まで一度もないですね。

まずは、難しいという思い込みを手放す。

で、楽しそうにやってる人を真似する。

そして、自分が大変にならない、苦しくならないペースを保ち続ける。

何もやらないより、ゆっくりでもやってる方が当然望ましいんですよ。

何もチャレンジしないより、無理のない範囲でチャレンジしていく方が、自分が成長していくのは当たり前なんだから

ゼロよりもプラス、ゼロよりも1に進んでいく方を選ぶ。

何もしないでゼロのままよりも、ゆっくりゆっくり自分のペースで1、2、3と、ちょっとずつでも進んでいく、少しずつでも成長できる方が、当然自分にとっては夢に近づける、楽な人生、楽しい人生に近づける、っていうのも当たり前のことなので

まずは、「楽しいところから、できるところからやってみる」っていうのお勧めしてますし、僕も毎日それを続けているので

思い込みの部分を外し、考え方を入れ替え、一緒に楽しいチャレンジができるようになったらいいなと思ってこんな話をしました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com