ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

未来宣言の心理的効果を最大限に活かして楽しい未来を引き寄せろ

f:id:aikanekomatapapa:20201120155846p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201120155914j:plain

自信のこもった発言は説得力が違うので人の心を掴みます
でも未来は誰にも分からないので滅多にそんな事言えませんし、間違えたら信用を失います
でも「自分が本当に楽しい」なら誰だって自信を持って堂々と宣言できます
その「楽しい」という未来宣言に心を掴まれたくさんの人が集まってくるのです

というのが、僕自身が気づいて実践してきた、「夢を叶えるための必殺技」みたいなものでして

これは本当に覚えておいた方がいいんですけど、なかなかピンと来ないかもしれないので、少し解説させてもらいます。

まず、この気づきに至る前に、僕はメンターの人達から成功するための学びをたくさん頂いてきたんですね。

特にコミュニケーションスキル、セールスマンをやってた時にセールステクニックとしてのコミュニケーションスキルを学んだんです。

もちろん色々なスキルがあるんですけど、その中の一つで「言い切ることの強さ」を教わったんですよ。

人は皆、いつも迷っていて、自分ではなかなか決められなくて、決断するのが苦手。

だから、「代わりに決めてあげる」というのは、ものすごい力を持っている。

決断できる人が、成功する。

会社の経営でも、最終決断をするのが経営者ですよね。

作業をするのが社員で、大きな舵取り、決断を下すのがトップの役目なんですよ。

そう教わって「なるほどなぁ」と、何も知らなかった若造の僕は「確かにそうだ」と感心したんです。

決めてあげられる人、自分では決められない人の代わりに決断してあげられるっていうのは、様々な場面で確かに強力な武器だよなーってすごく納得した。

人生の選択に迷った時、「こっちだよ」と決めてあげられる人って、どの場面でも成功しますよね。

どんなに立派な経営者でも迷った時は誰かに頼りたいもので、どうすればいいか占い師に聞くのが好きな社長さんって結構多いんですよ。

しかも、そういうVIP専用の占い師も実在して、経営者やお金持ちだけを相手する、裏ルートでしか紹介してもらえない、すごく高級な占いとかもあります。

本当にお店とか出してなくて、どっかの高級マンションに住んでいるマダム○○みたいな。

そういう特別な占い師に、しかもなかなか予約が取れなかったりするようなところで、一部の成功者達は相談してたりする。

占い師もカウンセラーもコンサルタントも皆役割は同じで、やり方としては色々異なりますが、ようはは何をしてるかと言うと

時には成功者ですら、迷うことがある。

決定権がある分、人よりも決断する場面が多く、責任も大きいのだから、当然ですよね。

決めることに長けていたからこそ、その地位に辿り着き、お金を稼ぎ、成功するようになった。

にも関わらず、まだまだ迷う時がある。

そんな時に、やっぱり誰かに聞いて欲しくて、誰かに背中を押して欲しくて、占い師やコンサルタントに相談する。

結局は、最終的に誰もが自分の代わりに判断して欲しくて、誰もが決めて欲しい、というのが人間の心理なんですね。

こういうエピソードを聞いたり、トレーニングを受ける度に、「人間ってシンプルだなー」ってものすごく感じるんですよ。

人間の心理を追いかけていくと、やってることはみんな同じなんですよね。

だからこそ、大もとである心の仕組み、脳の仕組み、そして感情のメカニズムを理解しちゃえば、どんな場面でも絶対に結果が出る。

僕はきちんと結果が出てきたからこそ、皆さんにも夢実現のための、核となる部分として、心理や思考パターン、感情との向き合い方などについてお伝えしてるんです。

そういう意味でも、心理パターンの一つとして「決めてあげる」っていうのはものすごく強力という話を聞いて、とても腑に落ちたんですよ。

だけど、それって同時にものすごく責任が伴う。

期待などの重圧もかかり、プレッシャーになるんですね当然。

だから、なかなかできない。

なんとかこの心理的カニズムをもっと気軽に利用できないか?

代わりに決めてあげる、表現を変えると「言い切る」って方法なんですが、なんとかこの強力な技を、もっと楽しい夢実現のために使えないかな?とずっと考えてたんですね。

それで思いついたのが、自分の「気持ち」を言い切るのは、誰にでも可能だよな、と。

自分の気持ちは、自分にとっての真実だから、絶対に誰も否定できない。

絶対に嘘つき呼ばわりもされないじゃないですか。

例えば、「自分は絶対成功します」って言い切るとします。

こういうのをコミットメントと呼んで、成功法則とか成功スキルの中で大事なことだと教わるんですよ。

未来宣言と言ったりもして、「自分は成功します!」「自分は世界一になります!」「○○を成し遂げます!」と、成果に対してコミットする、宣言することで

周囲の皆が「それだったら応援しよう」と、ついてきてくれるというやり方があって、トレーニングなどでよく実際に人前でやらされたりするんですけど

これって、むちゃくちゃプレッシャーかかるんですよ。

そういう成功法則、成功パターンってどちらかというと西洋式な考え方なんですけど

これまでは、それしか手段がなかったから、なかなか実際に実現できる人が出てこなかった。

なぜかというと、日本人はもともと、そういう心にプレッシャーがかかるような自己表現は苦手なので。

だから余計に「メンタルが強い人しか成功できない」みたいなことが何十年も言われ続けてるんですね。

でも、そんなのつまんないなーと僕は思っていて。

僕は世の中を攻略するのが好きなので、どれだけ大勢の人が「それしかない」と言っても、絶対に裏ルートがあるはず、と考えるタイプなので

何かいいアイデアないかなーと攻略法で探していて、辿り着いたのがこの「気持ちを言い切る」コミットメントなんです。

○○を達成します!○○という成果を上げます!絶対に成功します!って宣言はものすごくプレッシャーかかるけど

「私は今これがめちゃくちゃ楽しいです!これを続けていったら、未来も楽しいです!」という風に、楽しいを宣言する事って誰にもできますよね。

だって、「それは嘘だ!お前は嘘つきだ!」なんて誰にも言える訳ないじゃないですか。

楽しいって感じてるのは自分なんだから。

つまり、心の状態、幸せや楽しいと本当に感じたんだったら、自信を持って堂々と宣言できるんですよ。

幸せに関しては「まだそこまで幸せじゃないです」って場合もあるかもしれないけど、少なくとも楽しいことが見つかった時に「楽しいです!」と言い切ることは、絶対に誰でもできる。

これは楽しいです、だから私はこれを続ける限り未来も楽しいです

って言うとしたら、それも未来宣言、コミットメントですよね。

「本当に未来って望んだ通りになるの?」と誰もが不安に思う中で、楽しいことだけは宣言しちゃっても確実に達成できる。

今好きなこと、楽しいことなら、未来でもそりゃあ楽しいでしょ、と。

もちろん、すぐに飽きるようなゲームや漫画とかじゃないですよ?

その時たまたまちょっと興味を持った何かってことじゃなくて、いつも話してる本心から楽しいと思える核の部分。

僕にとっては、こういう情報発信することだったりするんです。

こうやって楽しいことをお話しするのが、僕にとっての「楽しいのド真ん中」なんです。

こういうのって、十年くらいやってても、やっぱり楽しいんですよ。

何について語るとか、テーマ云々じゃなくて、自分が今楽しいと感じること、ワクワクしていることを語るんだから

十年後だろうと二十年後だろうと、楽しいに決まってるんです。

そういう風に、自分のアクティビティや自己表現の中の、「これだ!」って核の部分

僕はおしゃべりだったりするんだけど、そういうのって人によって違うじゃないですか。

人によって、それが創作だったり、音楽だったり、映像だったり、色々と違うと思うんですけど

その人の、あなたならではの、あなただけの好き、楽しい、というのを見つけて、それを宣言することは誰にでも可能で

その「言い切る力の心理効果」や求心力に引っ張られて、みんながついてくる。

あの人、未来を宣言したぞ!コミットメントしたぞ!

あの言い方だったらすごく説得力があるから、ちょっとフォローしてみよう

っていう風に、人の心理も動きやすい。

元々は、僕がコミュニケーション心理を学んでる時に「決めてあげる」「言い切る」「未来を宣言する」ことの力強さを教わり

それの応用編として、「楽しいを言い切ったら共感してくれた人が集まる」っていう法則を見つけたというお話でした。

長くなってしまったけど、ピンと来た人は是非、誰でもいつからでも出来ることなので、試してみてください。

ということで、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com