ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

今を犠牲にするという誤った考えを手放し本当に幸せな未来を確定させる

f:id:aikanekomatapapa:20201120154712p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201120154737j:plain

未来は誰にも分かりません
だから堂々とビジョンを語る人の元に皆集まります
けど本人は未来予知をしている訳ではなく今楽しい事を続けると楽しいのは当たり前だから未来も楽しいと言っているだけです
自分が本当に楽しい事なら未来でも楽しいのは確実です
確実に楽しい未来を語ると人が集まります

という、なんだか同じことを繰り返してるだけの表現なんですけど

これに関しては、僕の中ですごく考え方が変わった、あるエピソードがありまして。

これは、色んな人達から大切なメッセージや教えをたくさん頂いてきた中で、ある時自分の中で点と点がくっついて「そうか!答えが見えた!」って気づいたパターンなので、僕が発明したとかでは全然ないし

しかも、めちゃくちゃシンプルで当たり前すぎることなんですけどね。

僕は常々、夢実現について色んな角度からお話をさせてもらってますが、最も力を入れてるのが

「未来で自分のやりたいこと、夢を実現をためには、今一番楽しいこと、本当に自分がやりたいことを見つけよう

心の奥の方に眠ってる、ちゃんと本心と直結してる、本物の好き、楽しいを追及しよう

その延長が、未来の夢実現に繋がりますよ」ってメッセージなんですね。

で、これの元となった発想がありまして。

以前の僕は、元々普通の考え方しかできなかったので、「未来のために、今を犠牲にする」という、よくありがちな思考回路を持ったんですね。

今は頑張る、今は努力する、それが未来に繋がるんだ、って本気で信じていた。

だって、大人達は皆、そう教えるから。

例えば、受験のために「今は遊ぶのを我慢して勉強しろ!一生懸命やれば、いい大学にいける!そしたら、いい会社に勤められる!だから頑張れ!」みたいに。

明るい未来のために、今は堪えろ!努力と根性で乗り越えろ!嫌なことでも我慢してやれ!って考え方を正しいメッセージとして教わってきて

一時期は本気でそれが正しいと思ってた。

だけど、ある時ふと「人間は何のために生きてるんだろう?未来のために生きてるのかな?」という考えが浮かんできて

いや、今も人生だよな?

今、この瞬間を生きていることも、大事な人生の一部であって

これを楽しむ、これを充実させるってのも、未来を充実させるのと同じくらい大切なはずだよな?

今日楽しいことがあって、その楽しいが明日も続くんだったら、明日も楽しい。

例えば、一つのゲームやパズルを1日でクリアしちゃったら、その楽しいは1日で終わっちゃうかもしれないけど

そうじゃなくて、本当にやりたいこと、夢実現のための活動、自分の好きなこと、楽しいことに関していうと

大好きなんだから今後も続けていくのが大前提で、それを今日夢中になって没頭する、すると「今日が楽しい」

その「今日が楽しい」が明日も来るから、明日も楽しい

それが明後日も来るから、明後日も「今日が楽しい」

つまり、今の充実が、ずーっと連続していったら、未来は確実に楽しくて、確実に幸せなんですよね。

かたや、「今を犠牲にして、未来は明るくしよう」っていう風に、大抵の人は自動的に考える。

なぜかと言うと、そういう教育だったから仕方ないんですけど

「果たして、本当にそうなるのかな?」と。

逆のパターンで考えてみると、「今を犠牲にする」っていう生き方が正しいと信じていて、今は我慢する我慢するって生活を送るとするじゃないですか?

今は我慢する、耐えるっていう今日がある

じゃあ、明日は何をする?というと、同じような発想で、同じような思考パターンで、同じように「今を犠牲にする」

明後日も、「今を犠牲にする」今日を送る

じゃあ、一年後は何をしてる?って言ったら、きっとその人は同じように、つまらないことでも今は耐える!我慢する!って「今を犠牲にしてる」

じゃあ、五年後は何をしてる?

ずーっと同じ発想で、同じような毎日を送ってるかもしれないし、もしかしたら既に心が折れちゃってるかもしれない。

つまり、確実に楽しい未来が来るのはどっちか?

どっちが確率高いか、と考えたら、「楽しい」の連続で未来が楽しい、という方が、どう考えたって理に適ってませんか?

今を犠牲にして、今つまらない時間を過ごした先に、本当に本当に幸せが待ってるの?といってたら

誰もそれは、保証してくれないんです。

昔は、いい大学を出て、いい会社に勤めたら、終身雇用でずっとそのまま会社で働けて、定年退職まで行けば年金もらえて、一生ハッピーだったのかもしれない。

だけど、その理屈でも僕的には納得できないんですよ。

受験のためにやりたくない勉強を我慢してやる

で、大学でも頑張って勉強する

で、就職も自分が本心から望んだことじゃなく、いい会社って理由だけ選び、そっから定年退職するまで何十年と働き続ける

その一連の過程のどこに、楽しい要素が入ってくるのかと考えると、かなりの確率で入ってこないんです。

誰しもが、楽しく人生を過ごしたい、幸せに暮らしたいはずなのに

人生のどの部分に幸せ要素、楽しい要素が入ってくるの?って考えてみると、「今を犠牲にする」って発想の中には入ってこないということに気づいて。

だったら、世間で言われる常識やどうのこうのはどうでもよくて、僕のルールをゼロから考えた時に最も納得するのは何かと探したら

「今楽しい」を連続させると、一年後も十年後も、楽しいの連続だから楽しいに決まってる。

「はい、未来が幸せなのが確定しました。ありがとうございました」

っていう、本当にシンプルな、その考え方に辿り着いたんです。

だから、楽しいをずーっと連鎖させる。

しかも、その様子をみんなに伝えることで、同じように楽しいを連鎖させて

「あの人といると今日も楽しい!明日も楽しい!

ってことは、未来もずっと楽しいね」っていう人がどんどん増えてきたら

その集団、その環境はずっと楽しいから、僕もさらに楽しい、みたいなね。

楽しいの連鎖を伝染させていく。

その状況が僕にとって一番の理想で、それをずっと続けてるんです。

このぬいぐるみとしての活動も、ただ遊んでるだけですけど、ぬいぐるみパパからのメッセージはいつも楽しいお話ばっかりで

そこに共感してくれた人達と、どんどん仲良くなって、輪が広がっていき、楽しい未来を展開していく。

夢実現といっても、何を成し遂げるじゃなくても、今が既に毎日楽しいよね、色んな活動してワクワクしながらシェアし合って、全部が楽しいよね

っていう、現在進行形の夢実現というのが、僕が一番伝えたいことであり、ずっと実践していることですよというお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com