ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

成功を目指すより自由や楽しさを追いかける方が話が早い

f:id:aikanekomatapapa:20200920155106p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200920155142j:plain

僕にとっては「成功したい」も「稼ぎたい」も「人気者になりたい」も全て思考が制限されてる発想です
結果そうなるならまだしも、そこを目指してたら当然そこが限界です
想像の内側しか叶わないので、その先の景色は見えません
究極の自由と楽しいを追求すれば、更に更に先の可能性が見えてきますよ

ということですが、これは僕の独特な感覚なので、伝わりづらいとこもあると思うんですけど。

世間でいう「成功」のイメージに乗っかって、成功したい!稼ぎたい!人気者になりたい!とか、ありふれた表現を目指すことに違和感があって

そもそも「それって、みんなが言ってるからじゃん」みたいな気がして、子供の頃から苦手だったんですよ。

僕には僕のやりたいことがあって、見たい景色があって、行きたい世界があって、住みたい空間がある、みたいな

最初はそこまで明確ではなかったにしても、オリジナリティがすごく好きだったんですよね、昔から。

そのイメージを突き詰めていった結果、今の僕は「究極の自由」を理想とするキーワードにしてるんですよ。

で、究極の自由ってどういうことだろう?というのを20年以上、研究と言うか自分なりに追っかけてきた結果、「思考と心理が完全に解放された状態」っていう僕なりのアンサーにたどり着き

その状態になるために、感情と向き合ったり、瞑想したり、脳と心の仕組みをとにかく研究してきて

学んだことを実践し、ビジネスなども経験してきて、今が最終形態、と言ったら変ですけど、満足いく状態になってるという感じなんですね。

だから、お金も自由に稼げるし、例え稼げなくても心が縛られない状態

資産にしがみつく必要もないし、職場にしがみつく必要もない

常に人間関係からも自由だし、仕事からも自由、経済からも自由、というのが現状です。

若い頃はお金持ちの人の考え方や行動を学ぼうと、リサーチしたり追っかけてたこともあるんですが

お金持ちの人でも、心が縛られてて、全然自由じゃない、って人をたくさん見てきたんですよ。

もうとにかく数字を追い続けて、「もっともっと成功しなきゃいけない」って強迫観念に襲われてたり。

そんな人達は、なぜこんなに窮屈そうなんだろう?

なぜ本人も気づいてないくらい、急かされ続けて生きてるんだろう?

こんなにバタバタ忙しい人生なんて、僕にはちっとも自由じゃなさそうに見えるけどなぁ

って感じてて、相手の心を追いかけていったら、やっぱり過去のトラウマが原因だったりする訳ですよ。

あいつを負かしてやりたい、とか満たされない自尊心や悔しかった記憶が強く残ってたりして。

結局、心に課題がある

それを本人は、見ないようにしている

ってことに気づけて、「あ、それは僕が目指してる方向性じゃないなぁ」と再確認できたり。

そんな風に、いろんな場面や心理を観察してきた結果、「僕は心が解放された状態を望んでるんだ」と納得したんですね。

常に頭の中も自由で、いろんな楽しいことを思い描いて、やりたい!と思ったらいくらでもチャレンジできる、という状態

心と頭が完全に解き放たれてて、制限がかかっていない状態で、好きなことをして毎日楽しい人生を送る、というのが僕の理想的な生活スタイルなんですよ。

で、それを実現できてるのが今なんですね。

だから、成功したい!とか稼ぎたい!とか人気者なりたい!とか、望むのは全然いいと思うんだけど

それが本当にメインテーマなの?

人生で成し遂げたいことなの?

そこに到達したらゴールなの?

って考えたら、多分みんなも違うと思うんですよね。

もっと、まだ言葉にできてない部分に、あなたの本心から望む夢や理想があるんじゃないですか?と。

僕も、いろんな所でこんなのを喋り出してから、ちょっとずつちょっとずつビジョンが言語化、明文化されてきて

今では「究極の自由を追求してきた結果、思考の自由と心理の自由を手に入れることで、思い通りの人生を実現できましたよ」って説明できるけど

こんなのも最初は全然わかんなくて、とにかく「なんか心がギューってなるのがイヤ」とか

「なんか追い立てられてるような感覚がイヤ」とか

「なんかバタバタしてて、心が楽しいじゃなくなってる!ハッピーじゃなくなってる!

僕が本当に望んでるのは、こんなことじゃないんだ!」

みたいな、イメージや雰囲気、違和感や気持ちの悪さの中で、自問自答しながら色々と経験を積んできて

結局、「あーそっか!みんな心が縛られてるんだ!

心が自由じゃないんだ!

思考が縛られてるんだ!

思考が解放されてたら、もっとやりたいことができるのに、無理だと思い込んじゃってるんだ!」

っていうところに気づけて、じゃあ僕は究極の自由を極めよう!と決めたんですよ。

その結果、自由で楽しい毎日を実現できてるんですね。

だから、みんなきっと、成功したいとか稼ぎたいとか人気者になりたいとかもいいんだけど、本当に求めてるビジョンって違うと思うんです。

こういう景色、こういう風景の中で、毎日生活できたら素敵だなぁ、とか

きちんと本心に嘘をつかず、制限を一切かけずに、未来を想像してみて

こんな景色が見れたらいいな、こんな風景の中で、こんな仲間達と、こんな雰囲気の毎日が送れたら最高だろうな

って、多分先にイメージ、絵が見えるんですよ。

言葉にするのがまどろっこしいくらい、最初は先にイメージ、ビジョンが見えるはずで

その「映像」を追っかけた方が、話が早いんですよ。

だから、僕にとっては、ありきたりの言葉に留めた停めた時点で、もうすでに思考が制限されてるって感覚。

伝わりますか?

そうじゃない、もっと解き放って、文字化せずに絵のまま夢を追うんです。

データ量で言っても、テキストファイルが一番ちっちゃいじゃないですか。

パソコンとかインターネットに多少詳しい方なら伝わると思うけど、テキスト(文章)が一番データ量が少なくて、その上は画像でしょ?

テキストはtxtだっけ?

画像だったらJPEGpngとか、色々あるじゃないですか。

で、その上は音声ですよね、mp3とか

さらに、動画で、mp4とかね。

つまり、脳内で文字化するより、映像、動画でそのままデータを自分に伝えてあげた方が、当然心にも響くし納得できる。

だから、動画が一番理想的なんです。

頭の中に、いつもビジョン、動画が流れてる状態

それを「想像」というんです。

未来で、自分がどんな動画の中、映像の中で生きていきたいか、っていうのを無理に言葉にしなくていいから、そのまま見てればいいんですよ。

毎日連続再生してればいい、ただそれだけ。

で、そこにライフスタイルを近づけていこう、って意識してく方がよっぽど効率的ですよね。

頭の中に、自分がなりたい姿、夢を、映像として流しっぱなしにしとくだけ。

それを、なんか誰かの言った言葉でテキスト化しちゃうから、発想が制限されちゃう。

まずは、イメージトレーニングというかシュミレーションも兼ねて、データ量を減らさない、文字化しない、映像を先に刷り込む、ってのを意識して練習していく。

その方が、僕としては本質を掴みやすかったなぁと感じますね。

で、その本質を、妥協しないで追いかけ続けることによって、段々と明確になってくる。

人に語ってみて、「なんか違うなぁ、まだ伝わらないなぁ

そうじゃないんだよなぁ

別にお金にしがみついていたい訳じゃないんだよ!その先が見たいんだ!」

と、もがいてもがいて、それでも純度を落とさずに伝えたくて試行錯誤していくうちに、自分の夢っていうのが言語化できてくる

っていうプロセスが実際にあったので、ちょっとそんな面白い流れを皆さんにも経験してもらえたらなと思いまして、こんな過去の話を振り返ってみました。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com