ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

感情が自分を乗っ取ってしまう事実に気づけば解決できる

f:id:aikanekomatapapa:20210204131640p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210204131726j:plain

人は頭で判断してると思ってますが、実は感情に反応して勝手に選ばされてる事が非常に多いです
イライラしたりパニクった時にやった事が冷静さを欠いてミスを誘発しがちなのがその証拠
感情に飲まれると呼吸が浅くなるので、日頃から深呼吸する習慣を身に付けておくと自分が“操られてた”と気づけます

というお話なんですが、普段から「感情に飲まれる」とか「感情に引っ張られることによって解釈が偏る」という解説をさせていただいてますよね。

感情の影響で、脳で考えることすらも自分が本来考えようとしてた方向じゃなく、不安や焦りに引っ張られた解釈をしてしまう。

だから、世の中が偏って見えてしまう、人それぞれ違う風に見えてしまう。

それによって、どんどん自分の心に課題がある方へ、悪い方に悪い方に物事が進んでしまう傾向があるんですよって話を度々させていただいてるんですが

一番大切なのは「その事実に気づくこと、自覚すること」なんですよ。

「そう言われてもなぁ…なんか同じようなこと言う人が他にもいたけどなぁ…」と思いつつも、自身がピンと来てないから、真剣にそのことについて学ぼう、実践してみようとまではいかない。

「自分の人生がうまくいってないのは、そういう理由なのか。

じゃあ、うまくいかないままにしておくのも嫌だから、ちゃんとうまくいくように自分もやってみよう!」

って、まずほとんどの人が思わないのは、自覚がないから、ピンと来てないからなんですね。

「何となくそんな気もする」「確かにそんな風な感覚はあるけど、いまいちピンと来ない」っていう段階

だからこそ、本当に人生を変えるには、まずしっかり自覚すること、きちんと認識することが重要なんですよ。

冒頭でも言ってますけど、実際に自分が感情に引っ張られ、感情に飲みこまれてしまい、焦って「あわわわわ…」となった状態で判断した、行動した事って、大抵がうまくいかないですよね?

そういう経験をした人も多いと思います。

実際にうまくいかなかった時って、ほとんどの人はその「やらかした瞬間」のピンポイントの記憶ばっかり強烈に記憶してるんですが

重要なのはそこじゃなくて、その前に必ず、その事故、事件、ミスやハプニングを誘発した「何か」があるはずなんです。

そこまでちょっと引き延ばして振り返ってみる、前後をちゃんと観察してみると、「何かしらの感情に引っ張られ、焦って頭がいっぱいになったり、真っ白になってしまった」っていう事実が見えてくる。

ようは、自分が冷静でいられなかった状態、理性で考えられなかった状態、感情に乗っ取られ、操られてしまってた、自分じゃない自分になってた瞬間、っていうのが必ずと言っていいほどあると思うんですね。

そのことをきちんと理解する。

そのためにも冷静に観察してみる、思い返してみる、っていうのも一つの大切なプロセスかなと思います。

自分が実際に「自分じゃない自分になる」ことの恐怖、といったら大袈裟ですが、そこを自覚する。

「本当に、自分が自分じゃない瞬間があったんだ!?そりゃあうまくいかないよね。

だって自分の人生を乗っ取られて、知らないうちに無意識の状態で、違う操作をされてるんだから。

誤操作というか、別のコントローラーから操られてるんだから。

そりゃあ思い通りにいく訳がないよね」

っていう事実をきちんと、深く自覚する、認識するっていうのはものすごく大事だと思うんです。

全てはそこから始まっていくから。

「本当に自分が、別のコントローラーから操られてるんだ…」

その別のコントローラーって何だろうな?と探っていくと、正体は「感情」だった。

感情に洗脳というか、占拠された自分

例えば自分の体がロボットだとして、脳の中にコックピット、コントロール室があるとしたら、そこを感情というものが占拠し、勝手に動かしちゃってる状態ですよね。

もしくは、機能停止になっちゃってる状態。

そりゃあ、あなたが思っている通りには進む訳がない、望んでいる通りに人生がうまくスムーズに進んでいく訳がないじゃないですか。

だから、まずその仕組みによって起きてしまっている現実の不具合っていうの自覚する。

そして、「本当にうまくいかないのは私が悪い訳じゃなくて、その誤操作、そのプロセスによって起きていたんだ…

そこを自分の意図通り、思い通りに操作できるようになれば、どんどんミスや過ちがなくなったり、これまでの「自分が思っていたのと違う方に人生が動いてしまう」っていう転換点を全部修正できる訳だから

そりゃあ思い通りの人生になっていくわな!なるほどねぇ」っていう事実と全体像にまず気づくこと。

そして、実際にやってみること。

その「実際にやってみる」とは何かというと、普段からお伝えしている「感情と向き合って、心ときちんと相談する」こと。

何だかパニックになりそうだったら深呼吸して、浮かび上がる感情だけを味わって、頭はクールダウンさせる。

焦るとどんどん頭を回しちゃうのがこれまでのパターンだから、あえて頭を回さない。

パニックになった時に頭を回したら、それこそ感情に乗っ取られるから、深呼吸してクールダウンさせる。

感情だけを味わう。

そして、冷静になったら客観視する。

客観視した上で、頭がクリアになった状態、感情がクリアになった状態で、自分で選択、決断し、行動するって順番。

まずは味わう、まずクールダウンする、っていう練習をしていくと、本当に今まで乗っ取られて進まされていた方向から、ガッチャンとシフトを変え、自分の思い通りの人生コースにルートを書き換えて進むことができるようになっていく。

それをまず自覚する、そういうプロセスが実際に起きていることを実感する。

その一連の最善策として、「深呼吸をして、自分内側と向き合う」っていうシンプルなことを実際にやってみるとどうなるか、を意識的に実感してみる。

それによって、「本当に思い通りの選択をすることができた!」っていう実感

「やってみたら本当に段々と思い通りになってきた!」っていう実感

この実感を積み上げていくことが大切なんですよ。

現状で何が起きてるかを自覚する

その改善策を自覚する

改善してみた部分を自覚する

その結果として、本当にうまくいき始めたという事実を自覚する

その積み上げ、積み重ねによって、揺るぎない確信を得ることができる。

「自分の思い通りの人生って、本当に自分の心と向き合っていくと実現できるんだ…

だけど、感情に飲み込まれてしまい、パニックになり、焦ってミスを誘発して、という繰り返しのパターンで、今までうまくいかなかったんだ…

なるほど、この仕組みによって、人生がうまくいかないのか…

だから、うまくいかない人が悪い訳じゃなくて、私が悪い訳じゃなくて、この仕組みを分かっていなかっただけなんだ…」

っていう所まで実感すると、全てから許されて、自分が本当の意味で解放される、って段階まで辿り着けると思うんですね。

なかなか今までの習慣を変えるのは難しいので、自分を責めてしまう、自己否定してしまう、ってパターンから抜け出したくても一朝一夕にはうまくいかない。

なので、まずは「何が起こっているか」を自覚してみる

善い悪いで判断せず、プロセスや仕組みを理解してみる

っていう所から、段々と実感できるよう実践してみる。

やってみて実感する、やってみて自覚する、っていうのを繰り返してみるのが近道かなと思って、こんな話をしてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com