ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

決して無茶せずきちんと本音と向き合いつつ経験値を積もう

f:id:aikanekomatapapa:20210203125204p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210203125238j:plain

この世界は当たり前のことしか起こらないので、予想外のハプニングが起こるとしたら「予測してなかった、準備できてなかった」だけです
つまり予測できるだけの自分に成長し必要な時間をかけて準備すれば何も怖いことはありません
闇雲に突っ走るほどリスクは高くなります
焦らずじっくり進みましょう

というようなお話を普段からよくさせてもらってるんですが、僕も若い頃は本当に無鉄砲な所があって、夢中になっちゃうと周りが見えなかったんですね。

若い頃は誰でもそうだと思いますが、経験が浅いと周りが見えない、視野が狭い状態なのは当たり前で

でも自分の情熱や夢を叶えたい!この目標を達成したい!って想いが強すぎて、視野が狭いまま突っ走るのも、決しては悪いことではないと思うんですよ。

準備不足な部分もあるかもしれないけど、自分がやりたい!いける!と思ったんだったら、失敗しようが何しようが、突っ走ってみていいと思うし

自分の判断でGOサインを出したんだったら、後悔しないでしょうからね。

結局、どんな経験をしようと、全ては経験値にはなるので。

これ、特に若い世代の人達には皆に言ってることなんですが、「どんな経験だろうと必ず経験値として貯まる」

失敗だろうが何だろうが、必ずレベルアップの糧になる。

失敗すればするだけ「こういう失敗した」っていう経験値が積めるから、「同じ失敗をしない」っていう体験を将来的に手に入るのとイコールじゃないですか。

なので、自分がいける!と思ったらどんどんチャレンジしてみていいと思うんですよ。

ただ、中には自分がいける!やりたい!と思って飛び込むタイプじゃなくて、「誰かに言われたから、なんか周りがやってるから」と焦ってしまい

自分の意思とは違う、外部刺激、外側からの圧力やプレッシャーによって、闇雲に飛び込んでいってしまう人もいて…

それは、あまりにもリスクが高すぎるでしょ?っていう話なんですよね。

僕が一番伝えたいのは、自分はリスクを覚悟していて、でもそれ以上に熱量が上回ってしまい、突っ走ってしまう、というパターンだったら、僕自身がそうだったから大賛成です、と。

それだったら、多少の火傷なんて気にすんな!若いんだからガンガンいけ!みたいなノリで全然いいと思うんですよ。

でも、それも向き不向きだから、全然そういうタイプじゃない人が、何をとち狂ったのか…なんて言ったら表現が悪いけど…騙されちゃったのか後戻りできなくなったのか分からないけど

「周りのみんながそういうノリになっちゃってるから、自分は全然違うタイプのはずなのに突っ走っちゃう」という場面を見ると

いやいや、それは向き不向きがあるよぉ…もっとしっかり準備しようよぉ…って声かけたくなるんですよね。

それもやっぱり若さなので仕方ないですけどね。

自分が未熟で経験が浅いってのは分かっていて、周りの同世代のコがどんどん成果を上げたりチャレンジしてる姿を見ると、足りない自分を自覚してるからこそ焦りが募ってしまう。

だからこそ、余計にプレッシャーを感じてしまい、準備不足のまま突っ込んでいって大火傷を負う、というパターンがほとんどだと思うんですよ。

僕自身の経験と、僕が見てきた観測範囲内で言うと、「自分の熱意が上回っちゃって、準備不足なのも知識不足なのも経験不足なの分かってるけど、今やりたいからチャレンジしてきます!」って一人でも熱量で突っ込んでいくような、たくましいタイプの人はそんなに大火傷しない気がするんですよね。

本当に大失敗して、大火傷してしまうのは、むしろ躊躇してるタイプの方で。

例えば、悪い人に騙されちゃうとか、絶対やめといた方がいいよって方向に進んでしまい、大きな借金を抱えてしまうとか

というのも、自分の熱量で突っ込んでいくようなタイプなら、後からいくらでも挽回できたりするんですが

そうじゃないタイプは、本来だったらそんな決断するはずじゃなかったのに、なんか勝手にプレッシャーを感じて、地に足ついてない状態のまま突き進んでいき

結果として不慣れな投資でお金を全部失ってしまったり、目も当てられないようなトラブルに巻き込まれたり、大損するってケースが多いような気がするんですよ。

結局は、いつも言うように、自分の本音と相談してみるのが一番大切。

本音がGOなんだったら、どんなにまだ未熟な自分だとしてもGOでいいと思うし

逆にもう十分知識や技術を持ってても、本音が「いまいち自分の性に合ってないんじゃないか…」って思うんだったら辞めとけばいい

それだけの話で、どちらにすべきか答えはもう全部自分の本音、本心が知ってるはずなんですよね。

本当にそっちに行きたいの?

本当にそれがやりたいの?

なんでやりたいの?焦ってるだけじゃないの?

みんなに承認してもらいたいんだけじゃないの?

本当のあなたの幸せって、そっちに進むべきでしたっけ?

みたいな部分って、やっぱり自分の心が全て知ってるから。

自分の心と相談していくっていうのが、一番の近道で、一番リスクの低いやり方だとは思うんです。

だけど、それがなかなか難しい。

若気の至りで、何かしないと居いても立っても居られないってタイプの人もやっぱり出てきてしまうと思うので

繰り返しになりますが、自分の性に合ってるかどうか、っていうのがすごく大事。

自分がそういうタイプなのかどうかで見定める、ってすごく大事だと思うし

どうしてもやりたい!ってことなら、人に何を言われる言われない関係なく、自分の内側からほとばしる情熱で出てくるはずだから、それを目安にする。

それが出てないんだったら、何故焦りや見栄のために、自分の大切な時間やお金やチャンスを賭けに使っちゃうのか、それってすごくもったいない使い方ですよね。

情熱のために何かを賭けるならまだ有意義かもしれないけど、焦りや不安のために何か自分の大きなものを賭けてしまう、イチかバチかで勝負に出てしまう、っていうのはすごくもったいない判断だと思うので。

ただ、そんなのも経験を積むことによって、「あ、このパターン知ってる!知ってる!」みたいに色々と予測できるようになりますよね。

一番のコツは、小さなミス、小さな失敗などをなるべく様々なパターンで、ある程度あらかじめ自分で体験してみること。

そうすることで、「お、今回来たこのパターンって、前回のあの小さい失敗の大きいバージョンかも?

もしかしたら、もっと大きな、もっとリスキーなトラブルに発展するパターンかもしれないから、ここで辞めておこう」って冷静な判断が取れるようになると思うんですよ。

なので、もし焦りからちょっと手を出してしまいそうになったとしても、自分がどうしても今やってみたいんだったら、まず小さな所から少しずつ経験してみる。

「経験値稼ぎのためだけのチャレンジ」っていう割り切り方も、すごく良いですよね。

成果には結びつかないかもしれないけど、冒頭でお伝えしたように「経験値っていうのは、失敗しようが成功すれば確実に貯まる」

結果がどうであれ経験するだけで必ずもらえるお得なポイントなので、経験値稼ぎのためだけに時間を費やす、お金を費やすっていうのはアリだと思うんです。

しかも、小さくスタートしてみる。

小さい経験値をあちこちから得た方が広い視野が早めに身に付くし、広い視野が身に付くと予測範囲、自分のカバーできる世界、見渡せる世界が広がるので

それが一番お勧めかなと思い、自分の経験と共にこんなお話をしてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com