ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

あなた自身が真剣にならざるを得ない活動こそが夢実現の原石になる

f:id:aikanekomatapapa:20210128172010p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210128172111j:plain

自分にとって深刻な問題ほど価値ある情報の卵です
あなた自身が困ってるから真剣に解決策を探す

自分事なので当然内容は具体的で確かなものになる

それを同じように困っている人に届けたらたくさんの評価を貰ええたり有料でも喜んで頂けたりします
情報化社会のおかげで人生はますます無駄がなくなりますよ

というお話なんですが、これは約二年くらい前かな?ある方から相談を受け、それにお応えした時の内容ですね。

「私はインターネットでもリアルでも、自分で商売やお金儲けをやったことがない。

このご時世、何かやってみたいけど何をしていいかさっぱり分からない。

自分は得意なものも、伝えたいことも、有益な情報も何も持ってない。

そんな私がもし何かやるとしたら、どんなことがあるでしょう?」

といった相談を受けたので、僕の中では「だったらこれしかない!」っていうアンサーを説明させて頂いたことがあったんですね。

それを簡単にまとめたのが今回の投稿なので、こちらでは更に細かく解説していきます。

その質問者の事例で言うと、会社を辞めて現在求職中だと。

で、今は失業手当を頂いている状態で、トレーニングや面接を受けながら次の仕事を探してるんだけど、同時にインターネットでも何か準備をしたい。

それが本業になるのか副業になるのか分からないけど、活動してみたいという方だったんですよね。

じゃあ、あなたが何か好きなこと、専念できること、まだ詳しくなくていいからのめり込めるようなことはありますか?」って聞いたら、「ないです」と。

「だったら、あなたが元々持っている専門知識や技術、この専門分野だったら自信がありますっていうような情報はありますか?」と聞いたら、「ないです」と。

「それなら、今あなたが困っていることは何ですか?」って聞いたら、将来に対する不安、初めて会社を辞めて失業状態になりどうしていいか分からない、何かやらなきゃいけないと焦ってます、など色々と出てくるんですね。

つまり、それら困ってる内容が、現段階での一番の問題、自分が一番真剣になっているテーマだというお話だったんですよ。

「ということは、現時点であなたは失業手当をもらいながら、ハローワークなどに通い、様々な手続きをしてきた、しかも今回初めて会社を辞めて、生まれて初めて失業手当をもらう手続きをした訳ですよね?

そして、これからも色々と手続きを進めながら、転職活動したり再就職の準備をしますよね?

プラス、今回みたいに副業に興味を持ち、情報を探したりしますよね?

時には、役所で正式な手続きをするために、難しい書類を埋めたり、そのやり方が分からなくて職員に質問したり、ネットで調べたりすると思うんです。

その、今はまだあなたが知らないこと、だけど非常に重要で深刻なテーマ、今一番自分がやらなきゃいけない真剣なテーマをネタにしたらどうでしょう?

真剣だからこそ、どれも自分事ととして入念に調べますよね?

で、もちろんきちんとやらないと申請が通らない、書類が通らないし、初めてのことで不安だらけだから、一生懸命調べたりするでしょう。

それら生の情報を、インターネット上で公開してみたらどうですか?」っていう話をしたんですよ。

今、インターネットのおかげで何が起こっているかと言うと、「何かを知りたい人、調べたい人」がスマホやパソコンを使って情報を探す

それに対して、「知っている人」が情報発信することで、答えを提供する

つまり、インターネット上で情報を持ってる人と求めてる人のマッチングが行われてる訳です。

出会いの機会が用意されてる。

直接接点がなくても、インターネット上で人と人、人と情報が出会うことができる。

例えば「失業保険」と検索した時に、ある人のブログでは事細かく詳細が載っていて、他の人が適当に調べた情報じゃなく本人が実際にやってみた写真や書類フォーマットを転載した上で手続きの説明をしてる。

そんな風に、同じ悩みを持つ人がピンポイントのキーワードで「失業手当 受け取り方」とか「申請の仕方」って検索した時に、まさにそれを本人がやった様子が事細かく載せられたブログなら、「この人の情報はすごく助かる!」ってたくさんの人がアクセスしてくれますよね。

そんな感じで、「休職中なのでこんな活動をしてます」ってリアルな情報を色々と載せていけば、あなたのブログにはそれを知りたい人が集まってくる。

もちろん、ブログでもnoteでもYouTubeでも形は何でもいいけど、そこに同じ悩みを持ってる人がアクセスしてくれる。

リアリティがあればあるほど、評価も上がる。

自分の中のとっておき情報や、自分が色々と試行錯誤しながら得た工夫などは、特に喜んでもらえるはず。

誰かのためじゃなくて、まず自分のため、自分の生活を成り立たせるために、一生懸命調べて実践した内容を詰め込んだコンテンツなら、当然質も高くなるでしょう。

そんなクオリティを保ちながら、無料コンテンツ以外にも更にきめ細かいサポートを有料コンテンツとして販売したりすれば、「ここまできっちりとした情報を紹介してくださる人なら信頼できるから、あの人が新発売したコンテンツも購入してみよう」という人も出てきてくれたりする。

(もちろん内容や質、継続する期間によって信頼度は変わりますが)

結局、元々詳しい専門家ってほとんどいないんですよ。

インターネット上では、どんな人がブログで収益を上げてきたか、YouTubeでブームになってきたかと言うと

傾向としては、「何もなくても自分が夢中になれるものを持ってた人」

もしくは、「夢中にならざるを得ない、真剣にならざるを得ない理由があって、情報を調べていく、実践していく、その積み上げで信頼を勝ち取っていった人」

つまり、どちらにせよ「自分事として真剣になった人」なんです。

何故なら、同じ悩み、同じ不安を抱えている人達が集まってくるのがインターネットの仕組みだから

そこに一番共感できるのは、つい昨日まで、ついこの間まで、同じ状況にいた当事者本人だから

というところでお互い繋がっていくんですよ。

これは本当に、誰にでも可能ですよね。

僕の中では、答えはもうこの二つしかないと思っているんです。

自分が元々やりたかった事で夢実現する、これがいつもお伝えしてる「楽しいを追求しよう」ですね。

自分が本来やりたかった事を追求して、自分自身が夢中になる。

誰が止めようと、誰が邪魔しようと、そんなの一切聞こえないくらい夢中になり、情熱を注げるような活動で、色んな人に評価していただく

その熱量に感化されて、たくさんの人が応援してくださる

というのが、本来の意味での「夢実現」だと思うんです。

だけど、そこまで「本気でやりたい事」が全くないけど何かやってみたい、という人にもう一つのコースがあって。

評価されるための、誰かが求めてるニーズに応えるための活動で、もう一つの切り口としては

自分は何も詳しくありません。自分が本気でやりたいと思ってる、熱を注げるようなことも何もありません。

だけど、今やらなきゃどうにもならない、どうにも前に進めない、っていうその人なりの理由があってやり始めたこと。

深刻な問題があればあるほど、理由が重ければ重いほど、その人は自分のためにどんどん情報を調べたり実践して身につけていかなければならないから、知識と経験を積み上げていく。

その過程や現状を公開することによって、信頼を勝ち取っていく。

この二パターンが答えだと思ってるんですね。

どっちをやりたいかは、本人次第。

最初は僕もそういうタイプだったんですが、どうしても稼がなきゃいけないからって理由が先行して、でも一生懸命やってるうちに楽しくなって、結果それが夢実現に繋がる、ということもあるので

どちらを入り口にしてもいい、どちらかが正解、不正解って訳じゃなくて、どっちでもいいと思うんです。

改めて繰り返しますが、僕が本当に伝えたいのは、誰にでもチャンスはあるし、誰にでも可能性はあるんですよ。

ただ、どちらを選ぶにせよ、真剣になる必要はある。

熱意、誰にも負けないような熱量、っていうのは絶対に譲れない要素であって、それを「どう生み出すか?」というのが人によって異なる。

楽しさなのか、それとも深刻な理由なのか、で違いがあるだけだと思ってるんです。

やろうと思えば、誰にでもできる。

ポイントは「あなたに、それをやる理由がありますか?」という問いに対して、

「楽しいから、やる理由があります!」

もしくは「今やらなきゃどうにもならないから、やる理由があります!」

そのどちらでもいいので、もし理由があるなら本気でチャレンジしてみましょう。

理由がなければ、別に無理して頑張る必要もないと思うけど

理由があるんだったらチャレンジして良いタイミングだと思うし

チャレンジできることもこのご時世なら山ほどあるので、やってみましょうねというお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com