ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

学習はつまらないという思い込みを手放し楽しく学んで夢実現しよう

f:id:aikanekomatapapa:20210102170449p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20210102170531j:plain

今知識や技術が足りないと感じるなら楽しく身に付ける方法を知らないせい、つまりつまらない教育しか受けられなかったせいなので、あなたが悪い訳ではありません
大人になれば自由なので今後は楽しいだけの学習法を身に付けましょう
何でも動画で無料で学べる時代です
まずつまらないを手放しましょう

ということですが、僕自身が以前は先生をやっていて、特に小さい子供達を対象とした幼児教育が専門だったので

大前提として「楽しいこと」を材料にしないと、子供って自分から学びたいとは思わないじゃないですか。

当然ながら小さい子ほど本能に近い行動をとるので、「遊びたい」が先に来る。

遊びと同じような感覚のレッスンだったら受けるけど、「親に言われたから、先生に言われたから、これを学びたいです」って自発的に考える子供なんている訳がなくて。

ちっちゃい子だったら特にそうですよね。

そういった幼稚園や保育園の子達を、僕はメインで受け持つのが一番最初のキャリアなんですよ。

つまり、遊び以上に楽しい教育を提供しなきゃならない、それが僕の最初の課題だったんです。

とにかく「楽しく」が先で、「学習」がおまけ、くらいな感覚。

僕が目指してたのは、遊びに行くのと同じくらい、遊園地に行くのと同じくらい、もしくはそれ以上に楽しいと思えるようなレッスンをしよう、というレベル。

そうじゃなかったら子供は自発的に学んでくれないだろうな、ってところに僕のチャレンジ意欲が向いていて

「楽しいを追求していこう」っていうのも当時、もう20年ぐらい前から言い始めたメッセージなんですね。

その後、より良い方法を探して脳や心の仕組みを勉強していくと、これが一番理に適っていることに気づく訳です。

楽しいを追求し、とにかく楽しく学ぶことに重点を置くスタイルが、最も脳のパフォーマンスを高め、学習効率を向上させる方法でもあり

もっと言うと、そもそも新しいことを学ぶって、本来楽しいことなんです。

では、どうして僕らは楽しいって感じれなくなっちゃったんだろう?と考えたら、強制的に無理矢理、興味のないことを学ばせるのが学習であり、教育である、っていう押し付け型の学習スタイル、教育スタイルを受けてきたから。

それを小さい頃からずーっと続けてきたから、未だに根強く印象が残ってしまってる。

これは日本だけという訳でもないですが、特に日本人には根強く残ってしまってる。

そのせいで、大人も子供も「勉強=つまらない、学習=楽しくない、けどやらなきゃいけないこと」みたいなイメージが強烈に刷り込まれてるんだなぁ

ってことに気づいたんですよ。

それって、すごくもったいないことで、非常に大きな機会損失なんですよね。

もっと自由に脳を解放して、思考を解放して、歪んだ思い込みの部分をきれいに外してあげたら

自分が今知らないことを知るっていうのは、大きな喜びであり

自分が今できないことを学んで、練習して、できるようになるっていうのは、最高に楽しい、最高の幸せに繋がることなんだ、って気づけるはずなんですよ。

究極に突き詰めていくと、学ぶって幸せに直結していて、更にそれが夢実現に直結してる

っていうのも、プロセスを追っかけていくと分かるんですね。

だけど、誰もそんな風には考えずに、「楽しいこと=ゲームや漫画」で発想が止まってしまう。

それでも全然いいんだけど、なんか別枠で、別カテゴリーで考えちゃってて、同じ「楽しい」の中に「新しいことを学ぶ、身につける」が一切入ってこない。

だからこそ、全ての人が自己実現できる→そのための材料、学ぶべき情報は検索すればいくらでも出てくる→あとは自ら学んで行動するだけ、という点と点が繋がっていかない。

自分の人生を豊かにするには、自分の人生を素晴らしいものにするには、幸せや自由や喜びを手に入れるには、「今の自分には何が足りないのか」

「そのためには、何を学べばいいのか」

という問いを自ら掲げ、自発的に突き詰めていったら、絶対に誰もが夢実現できるはずなんです。

今やスマホだけで仕事ができる時代なんですから、どこに居たって、何をしてたって、収益に繋げることはできる

にも関わらず、ほとんどの人がピンと来てない、自分事になってない。

「そんな訳ないじゃないか!」とすら思ってる。

学習だけじゃなく、お金を稼ぐことに関しても同じで、生活するためには嫌な仕事でも我慢しなきゃいけない、給料をもらうためには我慢して我慢して働かなきゃいけない、っていう発想になってしまってる。

それもこれも、全部「つまらない学習、つまらない教育」という偏った印象がベースがあるからこそ、根付いてしまった勘違いだと僕は思ってるんです。

最初の刷り込みのせいで、何もかも全てが偏ってしまってる。

そもそも、お金を稼ぐことだって、楽しかったはずなんです。

餌を捕るとか自分が欲しいものを手に入れる、そのための行動は、本来なら楽しいはずなんです。

それなのに、つまらないって感じるのは、「やらなきゃいけない」って義務感や、「それしかない」って思い込みのせい。

それら偏った解釈が、自分自身の可能性を狭めてしまってる。

「すごくもったいないことを、人類は延々とやり続けてるんだなぁ」って僕は感じるようになったんです。

もっともっとシンプルに考えていいはず。

やりたくないんだったら、もうやらなくていいんだ!って自分の中で決断してみてもいい。

その代わり、「じゃあ楽しいことをやるにはどうしたらいいのかな?」と真剣に考える、真剣に自分の本心と向き合う。

今すでに仕事をしている人が、いきなり「楽しいことを追求するために仕事を辞めます」っていうのはリスクが高すぎると思うけど

その前段階、準備として、頭の中や心の中をトレーニングしていく方法として

楽しく学ぶ、楽しく夢実現していく、という発想をまず持つことが、全てのスタートであり、一番効率的で幸せへの最短近道になるはず

そう確信してるからこそ、僕は毎日こんなことをお伝えしてるんですね。

今だったら本当に無料で、動画でもブログでも何でもやり方は学べるんだから

それらを実践することで、実際に自分が好きなことでお金を稼いだり、楽しいことだけで生活していく、っていうのも全然可能な時代になってるんです。

なので、○○にチャレンジしてみよう!○○を学んでみよう!…の前に、まずは内側の準備、自分の心と、本音と向かいましょうってお話をいつもさせて頂いてますよね。

その中でも、「つまらない」って概念ごと捨てちゃう、みたいな感覚

自分の思い込みを外すところから。

つまらないのは、つまらない環境で、つまらないことをやらされてたから、つまらなかっただけ

そもそも本来は、学ぶって楽しいことであり、チャレンジするって楽しいことであり、できないことができるようになっていく過程はものすごく楽しいことである

っていう、人間本来の欲求や快楽のベースの仕組み、みたいな部分にちゃんと自分で気づけたら、本当に何もかも楽しくなってくる。

新しいチャレンジ、新しい学び、新しい世界に向かっていくのって、すごくワクワクすることだと感じれるようになると思うので

そんな風に、考え方の根っこの部分、感じ方の根っこの部分っていうのを一緒にリニューアルというか、アップデートしていけたらいいなと思って、こんな話をしてみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com