ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

何でも自由に学べる時代なので新しいことを楽しく学ぶアンテナを磨こう

f:id:aikanekomatapapa:20201228150608p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201228150652j:plain

現代社会に必要な情報はもう既に無料で溢れ返ってます
YouTubeやTEDで世界中の最高峰の教育が学べます
でも誰もが天才や金持ちになれないのは脳と心がうまく機能してないから
何でも楽しめる思考と感性を持てば必要なものは目の前に全て揃ってる事に気づけます
自分の能力を有効活用しましょう

ということですが、僕が能力開発や自己啓発、ようは「方法論を学ぶ」というより「自分の内面を磨くための考え方」を勉強し始めたのが、今から20年くらい前かな?

その頃から僕自身が教わってきたのが、「この世界には、必要なものはもう全て目の前にある。それに気づき、どう活かせるかなんだよ」という視点。

「なるほどなぁ…自分が足りない足りないと思ってるだけで、でも気づいてないだけでチャンスは目の前を常に行ったり来たりしているのか…

ただそれに気づけないだけ、っていう考え方もあるんだなぁ」っていうのを

その頃はまだ漠然と、「いいお話」と言うか、「今週の気づきと学び」みたいな形で受け取っていたことがあるんですけど

だんだん勉強しながら自分でも経験と実践を積んでいくうちに、今から10年、15年くらい前あたりから

「あれ?これって、ただの例え話や気づき、思考法なんて表現だけでは済まされないレベルの事柄だぞ?」って気がつき始めたんですよ。

インターネットっていう新しいテクノロジーによって、本当に必要とする全ての情報はもうアクセスできるようになってしまった。

いくらでも、無料で学び放題、手に入れ放題の時代になってきたぞ!って僕が実感したのが約15年前なんですよね。

今までだったら、本当に高いお金を払わなきゃいけなかったり、海外でしか入手できなかったような情報が、ありとあらゆる形で、文章や音声や動画で、いつでも手に入れられる状況になってきた。

いよいよ、これは本当に「やるか、やらないか」だけの時代が到来したなと感じたんです。

やりたければやればいい、知らなければ学べばいい、そのために必要なものは全て揃ってる、という時代に突入してきた!って実感して、僕はインターネットで起業することを決意したんですよ。

それまでは、以前から話してますけど、子供達を対象にした幼児教育、児童教育って業界で先生をやっていて

小さい子供達と関わるのが大好きで得意だけど、ビジネスなんて一切したことはなくて

商売の仕方も全く知らなくて、何も分からなかったんですよ。

あなたの知ってる幼稚園、保育園の先生や塾の講師が、そのまま転職して起業家になれるか?といったら想像つかないでしょ。

点と点が繋がってないですよね、スゴロクのコマも繋がらない感じ。

それくらい、僕も、今のあなたと同じくらい、最初は何も知らなかった、「ビジネス」や「起業」という言葉が飛び交う世界とは無縁だったんです。

だけど、一旦興味を持ち始め、インターネットで検索し始めたら、もうすでに情報が何でも揃っていた。

「あ!ここならお金を払わなくても何でも学べるんだ!」って気づき、興味あることを片っ端から追求して面白がって学んでいった。

「へー、ビジネスの仕組みってこういう風になってるんだ」「こういう風にお客様と繋がり、お金を頂くことができるんだ」という全体像がだんだん見えてきて

これだったら、誰でも起業できるじゃん!

家に居ながら、パソコンさえあれば、ビジネスを興せる。仕事をつくれる。

会社に勤めなくても、どこかに通勤しなくても、インターネット上で仕事ができるんだ!っていうことに気づいたのが、今から15年前ですね。

それで面白くなって、のめり込んでいった経緯があります。

そこから更に時代もテクノロジーも進み、良い情報ほど広く伝えれば、発信者にも恩恵が与えられる環境が確立したのが現在のネット文化ですよね。

それこそYouTubeでも、良い情報が投稿されればされるほど再生回数が上がって収益も増える、というビジネスモデルができたおかげで、本当に優れた情報が無料で手に入る時代になってきましたよね。

今更、情報を出し惜しみしてお金を稼ぐビジネスモデルなんてもう古いんじゃないかって言われてるくらい、良い情報がどんどん手に入るようになりました。

それでも、誰もが望んだように学習できて、望んだような仕事ができて、お金が欲しい人はお金持ちになれたり、自由になりたい人が自由になれてるか?といったら、全員が全員望んだ通りになれてる訳じゃない。

10年前の僕は本気で「これなら誰でもできるじゃん!」と感じたのに、実際にはそうはなってない。

それは何故なのか?っていうのを、僕はずーっと考えてきて

やっぱり一番大きな課題として、本人が「自分にそんなことできる訳がない」って心のブレーキをかけてしまう。

思い込みというか、自分自身で「私がそんな上手くいく訳がない」「私にそんな夢が叶えられる訳がない」って決めつけてしまうから。

心のブレーキのせいで、脳がそれ以上情報を探そうとしなくなる、「この情報は本当に有益なものだから実践してみよう」と判断をしなくなっちゃう、って部分が大きいと思うんですよ。

こんなことはもう昔から言われてることなんだけど、いくら「あなたの心のブレーキが…」なんて話を繰り返しても、あまり意味がない。

気づける人はもうとっくに気づいて行動に移してるはずだし、「いやいや、そんなこと言っても無理なものは無理なんです」って人は一向に変わらない、っていうのを10年以上ずっと見てきて

だからこそ僕がいつもお伝えしてるのは、まず先に何でも楽しめる思考を手に入れること。

「楽しいを追求しよう」

全てを「楽しい」に変換するマインド、思考回路を先に構築した方が、断然うまくいくことを発見したんですよ。

もちろん、本当に楽しくないことなら楽しくないままで構わないんだけど、興味のあることや自分の未来を良くするためのことに関しては、自主的に「楽しもう!」って発想を自分の脳にインストールする。

僕が普段から毎日言ってる、「楽しいを追求しよう」ってメッセージこそ、全ての鍵なんです。

楽しく考えよう、楽しく生きていこう、っていう風に、考え方のベース、核の部分に「楽しむ」って要素を組み込む、馴染ませる。

そうすると、段々と発想が「楽しいことを追いかけてみよう」→「ちょっと楽しくなってきたから、もっと学んでみよう」→「楽しいから私も試しに実践してみよう」と、楽しいを中心に発展して繋がっていく。

その方が、行動に移しやすく、実践しやすくて、気がついたら心のブレーキが外れてる、勝手にメンタルブロックが解除されてる

っていうパターンの方が、結果が出やすいよなって気づいたんです。

これは、以前自分が学んでる立場の時にも感じたし、実際に色んな人をメンタルトレーニングしていた時期にも、それを実感したんですね。

理論的に、理詰めであれこれ解説しても、ちっとも響かない人もいるし、「あなたはできるんです!可能性の塊なんです!」なんて伝えても、結局は本人の心が認めない限り効果がない。

みんな最初は「そうかもしれない!」って前向きになるんだけど、しばらくしたら「やっぱり私には向いてません…辞めます」って挫折する人もたくさんいる。

誰に言われたからとか理屈ではこうだからって脳がいくら理解しても、本人が望まないならちっとも行動には移せないのが人間というものなので

それよりも、自分自身の心の中から湧き上がる「楽しそう」っていう自発的な感情を引き出す工夫をする。

「もっと学びたい」っていう学習意欲も同じ。

「楽しい」要素で刺激してあげた方が全然効果的だとう事実に気づいたので、僕は毎日毎日飽きずに懲りずに「楽しいを追求しようね」っていうお話をするようにしてるんです。

それが実際には、「具体的に人はどのように考え、どう行動したら自己実現に繋がりやすいのか」を研究してきた結果、僕の中での一番効率の良いロジックであり、アプローチの仕方だと思ってるので。

もうすでに、目の前に何でもあるんだから。

インターネットのおかげで、スマホでも興味を持ったらいくらでも情報を調べられるんだから

不可能なことは何もない、全ての人は「ただ、やり方を知らないからできてないだけ」なので

やり方を学べば誰でもできる、というのが僕の口癖というか、いつもお伝えしてるメッセージなので

それを実践するためにも、まず「楽しい」のアンテナを磨いていきましょう、という僕の持論を紹介してみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com