ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

うまくいかないパターンは毎回同じなので繰り返してる事実に気づけたら攻略も近い

f:id:aikanekomatapapa:20201226151347p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201226151441j:plain

人生は丸ごとリアルRPGなので、うまくいかない人は延々と同じパターンのダンジョンで迷い、同じタイプの敵にやられ、同じ罠にはまりますが、その単純なルールに気づけさえすれば先回りしてチートや攻略法を身に付けておけます
弱点は先に対策しておかないと一生弱点のまま
ゲーム感覚で攻略しましょう

ということですが、この「人生をゲーム感覚で」というのが、いつも僕がお話している一番伝えたいメッセージであり、人生が最も楽しくなる考え方、というかこれがもうファイナルアンサーだと僕は思ってるんですね。

これまでに様々なことを勉強し、世界とはこういう風に成り立っているという全体像や仕組みを教わってきたんですが

それを分かりやすく例えると、リアルロールプレイングゲームなんですよ。

例えというよりイコールなんです、これこそが僕が学んできた事実、結論なんです。

なので、これをなるべく分かりやすく解説しながら、皆さんにもお勧めしてる訳なんです。

で、このゲームは「確かにこの世界ってゲームなんだ…」という実感が湧いてくると、クリアも早いんですね。

うまくいかない時、失敗する時は、毎回同じパターンを繰り返していて

そこで「あれ?この景色なんか見たことあるぞ…」って感じ始めたら、ゲームに気づくのも近い。

実際に見えてる現実の景色はその都度変わるんだけど、心象風景というか、自分の感じ方や追い詰められ方っていうのは、見事に毎回同じなはずなんです。

その共通点に気づいた人は多分「あれ?これってドッキリかな?」って思うくらい、本当に同じなんです。

なので、気づいたらこっちの勝ちです。

僕もずーっとハマってて全然気づけなかったんだけど、改めて気づいたら「あれ?これって絶対おかしいじゃん」って驚き呆れてしまいました。

そのくらい、毎回同じパターンの心象風景、心の内側で起きてる出来事や景色が同じ。

現実で見える景色も、キャストが違うだけ、配役が異なるだけで、見事に同じパターンなんですよ。

毎回毎回、同じ迷路みたいなダンジョンの中で迷子になったり

毎回毎回、同じような敵にやられたり

僕の場合だと、威圧的な人が苦手で、いつも判断をミスる時は必ずそういう人にプレッシャーを与えられた結果、とかね。

で、「そんなの誰だってそうでしょう」と思うかも知れませんが、人によって意外とパターンが違うんですよ。

似たパターンの人も確かにいますけど、あなたならではの「毎回やらかすポイント」っていうのが確実に存在するんです。

例えば、あなたの魂や意識がスーっと自分の体から抜け出て、俯瞰で現実の様子を観察したら、必ずあなたは毎回同じダンジョンで迷子になり、同じパターンでミスって、同じ敵にやられて、同じ罠にはまってる、というのが分かるんですよ。

これって他人から言われても全然実感が湧かなかったりする。

でも、僕の場合はラッキーなことに、身近な人で同じようにこういう講習やトレーニングを受けてる方に「毎回同じパターンにハマってるの、気づいてない?自覚してないの?」と言われて、発見できたこともありました。

心の仕組みや感情の仕組みを同じように勉強してた仲間同士だったから、有り難いことに「あ、そっか!これがいわゆるアレか!いわゆるパターンってやつか!」って気づけたのが大きかったんですね。

こんな風に自分でちょっとずつ実感するっていうのも大切だし、僕の場合は「飽きた」って感覚もありましたね。

もう本当に毎回この繰り返しだな…って。

何度うまくいきかけても、同じパターンで失敗する。

何度「今回こそは大丈夫」と思っても、また同じようなシチュエーションで挫折する。

「もう飽きたよ…毎回この繰り返しじゃないかよ…

なんなんだよ?なんでいつも僕はこんなことを繰り返してんだよ?」っていうね。

今考えると、この「いつも同じ、毎回同じ」って実感が必要だったんです。

逆に言ったら、「その実感が湧くまで繰り返す」っていうゲームでもあるんですね。

だから、実感が湧き始めた人はもうすぐクリアも近いと思っていい。

すごくポジティブな考え方に聞こえるかもしれないけど、これが事実なんです。

僕が「何もかもうまくいかない人生」パターンから抜け出したプロセスを、そのままお伝えしています。

感情に飲まれて、思考が感情に引っ張られて、解釈が偏ることによって、毎回同じような景色が見えてしまう

だから、毎回同じミスをしてしまう、間違ったスイッチを押してしまう

「そっちは駄目ですよ」ってボタンを押してしまう

うまくいかないのは「毎回同じ間違いボタンを押してるから」ってことなんですよ。

これに気づき始め、実感し始めたら、そっから「じゃあ先読みして対策を練ろう!きっとまた同じことになるから、先にルートを確保しておこう!」という風にゲーム感覚で攻略する発想に変わっていく。

その結果、どんどん全てがうまくいくようになっていくんです。

このゲームは、まず実感が湧かないと次のステージに進まないし、実際に試してみないと、本当に自分で体験してみないと、何もかも実感が湧かないようになってるんです。

でも、確かに「うまくいかない時って心の中、心理状態、心象風景は同じ」っていうのは、少し何となく分かる気がします…という人はたくさんいると思うんです。

それを分かり始めた時こそチャンスで、その状態で「次も絶対また来るぞ!次も絶対に大事な場面で自分が一番苦手なパターンが発生するぞ!」って予測し、準備しておくところからゲーム攻略が始まるんです。

例えば、大事な場面で苦手な人が圧をかけてくるとか

もしくは自分がここぞという大事なシーンで、承認欲求や寂しさなど、普段は隠してる弱い部分が飛び出してきて、最適解よりも何よりも「私を認めて!」ボタンを押しちゃうとか

この「毎回繰り返すミス」のパターンは、人によって全然違うんですよ。

とにかく不安で心配で、あともう一歩先に進めば正解のルートに行けたはずなのに、その手前で辞めてしまうとか

前に進むボタンを押すだけでよかったのに、怖くなって後ろに進むボタンを押したら、後ろに落とし穴があるとか

っていうパターンが、また次も来ると思うから準備しとこう、という発想が大切。

そんな風に、心象風景、心理によって影響してくるトラップとかも毎回同じパターンなので、そのパターン自体を少しずつ先読みできるようになってきたら

まずは選択する前に、コントローラーのボタンを押す前に、深呼吸をする。

ゆっくり深呼吸して、意識を下に降ろして、頭をフリーズさせる。

何故なら、その頭はもうすでにバグってるから。

感情によってバグってしまい、いつもと同じミスボタンを押そうとしているのを一旦止めてあげて、冷静になる。

そして、まずはコントローラーをしばらく触らないで、様子を見る、観察をする

っていうところが始めてみると、本当にゲームのように攻略のコツが見えてきます。

「危なっ!本当にこの先、もう一歩先を進んでたら、今までと同じことの繰り返しだったんだな…」

というのが読めてきたりするので、これを繰り返すんです。

これを現実世界で繰り返していくとゲーム感覚という意味が分かるだろうし、攻略法も「なるほど、そういうことかぁ」って分かってくるのでお勧めです。

まずやることは、深呼吸。

深呼吸によって人生が本当に簡単に変わり、ゲーム感覚で楽しくなるので試してみてください。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com