ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分自身の仕組みをきちんと理解してオリジナルの攻略法を編み出す

f:id:aikanekomatapapa:20201219160132p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201219160228j:plain

人は思い込みで人生左右される生き物なのでなるべく自分で難易度を上げない、オリジナル攻略方法を常に用意しておく等の準備が非常に重要です
対人ならとにかく呼吸を意識する、学習なら音声で脳に直接入れる、などあらゆる場面で定番パターンを事前に用意しとにかく繰り返しながら精度を高めると良いです

という、今までのまとめみたいな内容なんですが、これもなかなか伝わりづらい表現なので解説します。

僕がいつもお伝えしてるのは、自分の内面は自分にしか分からないんだから、自分が一番の理解者になること

自分の思考回路、自分の心の動き、自分の中の感情のメカニズム、自分の全てをきちんと把握し、マスターする

つまり、自分マスターになっちゃえば、人生は楽勝なんですよ、結局は。

自分の機能を全てフル活用できたら、そりゃあどんなことでも簡単にクリアできますよね。

なんせ、自分マスターなんだから。

こういうのも思考実験のような遊びなんですけど、僕が以前よくやってたのは、例えばある成功者がいるとします。

人生成功してます、お金を稼ぐの得意です、どんなことでもうまくいきます、悩みも全部解決できます、っていう人がいるとして

その人が、あなたというロボットをコントロールして、人生というゲーム上で、あなたの人生、あなたの今の生活、今の環境、今の会社での仕事、それら全てをロボットの操縦士のように全部指示出してくれて、全部コントロールしてくれたら、絶対にうまくいくと思いません?

例え今のあなたが、どんなあなたでも。

あなたという入れ物、キャラクターでも、主人公でも、それをコントロールする人、コントローラーのボタンを持って指示を出す人が成功者だったら

例えば、頭の中に直接成功者のメッセージが「はい、これは右を選んで下さい」とか「ここでは前進して、これを手に取って下さい」っていうのを全部やってくれて

成功するところまであなたという存在を導いてくれるとしたら、絶対うまくいきますよね。

ということは?どういうことなの?

つまり、あなたの機能、あなたの体、マシンに置き換えると脳がコンピュータもしくは操縦室でそれ以外がロボットで、っていう感覚、イメージで捉えるとしたら

それ自体には、何の問題もないという証明なんですよね。

脳という操縦室でコントロールをする人次第、ってことになりますよね。

だとしたら、実際のあなたの現在の脳が、成功者と同じ成功脳になってしまえばいい、っていうだけの話なんですよ。

なのに、コントローラー、つまり判断基準、決定権を普段ほとんどの人が、世間や親や会社の上司とか、他の人に預けちゃってるんですよ。

そもそもが、自分でコントロールしてなくて、誰かに預けて、言われた通りにやっている状態だから

物事がうまくいかない、思い通りにならない。

当然ですよね?他人にコントローラーを預けっぱなしで、自分好みに展開が進む訳がないんだから。

なので、まず自分でコントロールする。

しかも、そのコントロールの仕方も、成功者の考え方、成功してる人うまくいく人の思考回路をそのままスポッと入れて

まるで自分というキャラクター、自分というロボットを、成功者がコントロールしてゲームをクリアしていく、というパターンにしちゃえばいい、それだけの話なんですよ。

すごく簡単でしょ?

ものすごく簡単でシンプルなんですよ、実際に。

気づきさえすれば、本当に簡単なんです、この世界、この人生というゲームは。

本当にただそれだけのことで、コントローラーつまりは思考回路を変えてしまえばいいんだけど、その思考回路をただ上書きするだけでいいのかというと、その思考は感情に引っ張られるから、まず心を解決しないといけない。

心をきちんと自分で管理し、整える。

自分の一番心地よい状態に心を整えておいて、感情を整えておいて、脳が影響されない、引っ張られない状態にしてあげて

脳が勝手に、もう自動制御のように勝手にうまくいくように、成功者脳の思考回路を起動させてあげる

これが、最も正解に近道でうまくいくパターンだと僕も学んできて、それをずっと実践してるだけなんですね。

たったそれだけの事なんです。

まぁ、こういう考え方自体に慣れてない人は、僕のこの話を聞いても「全然簡単じゃない、難しい」と感じるかもしれないですけど

一つ一つ、自分の中でロジックを理解し、納得した順番で実践して、試行錯誤しながら精度を高めていけば、本当に誰にでもできる。

これなら全然頑張らなくても世の中うまく攻略していけるってのが、本当に実証済みの答えであり、すでに何人もそれを実現してるんです。

なので、自分の納得のいくところから始めた方がいい、ってのはもちろんあるんですけど

その中でも僕がお勧めするのが、冒頭でも出てきたオリジナルの攻略法を編み出すという発想。

僕もいくつか紹介してきましたね、オリジナルの学習法や脳の活用法。

自分の脳を最大効率で効果的にパフォーマンスを高め、新しいこと短期間で習得したり

新しいチャレンジをするためにまず脳と心の仕組みを学びましょうってお話をしてきて

これまでも脳の仕組み、心の仕組み、感情のメカニズムについてずっと解説してきましたが

それ自体が、自分オリジナルを編み出す基礎なんですよ。

きちんと自分という仕組みが理解できてないと、オリジナルの攻略法なんて編み出せないからね。

そういう意味でも、きちんと自分の中で何が起きてるかを観察してみて、まず仕組みを紐解いて、解体して

「あ、なるほど!こうすると、こうなるんだ」というレベルで

「感情っていうのは、脳に影響を与えることで解釈を変化させてしまうんだな。

その解釈によって、景色が偏って見えてしまうケースがある。

頭ん中が怒りの感情でいっぱいになってしまうと、その怒りによって解釈が偏り、世の中が歪んで見えてしまう、だから間違った選択をする。

なので、そういう時は思考を停止して、感情だけシンプルに味わってあげると、脳がスーって冷静になって、ありのままの世界が見える、景色が見える。

そうなった時に改めて選択する、行動することによって、間違いない選択ができるようになるから、どんどん思い通りの人生になるんだな」みたいな、いつも僕が話ししてるようなこと

これも、仕組みが分かったから攻略法が分かるんですよ。

で、さらに自分にとって、あなたにとって、一番いい攻略の仕方っていうのが、絶対にまだまだあるんですよ。

僕がお勧めしてる感情との向き合い方は、リラックスして横になって、意識をお腹の方に向けるっていう方法だったり、公園で散歩しながら思考を停止して、深い深呼吸をしながら意識を内面に向けていくとか、色んなやり方がありますけど

それ以外にも、自分にしっくり来る方法があるかもしれないし、それら精度をもっと高める方法もあるかもしれない。

学習法も、僕は「自分で録音した音声を聞き流して、脳に刷り込んであげるのが効率がいいですよ」ってお伝えしてますが、もっと自分に合った、精度を高める方法もたくさんあると思うんです。

それは何故かというと、何が一番ピッタリかという最終の答えを出すのも、自分の脳なので。

自分の中で実践してみて、「もっといい方法があるはず」って洗練させる、精度を上げるという発想がむちゃくちゃ大切なんですよ。

結局、自分の人生がうまくいく攻略法を、自分で編み出して、その精度を上げていく、というのが一番面白い「このゲームの楽しみ方」であり、人生という遊びの本質だというのが僕の考えなので

ちょっとでもピンと来た人は、自分でも試してみていただけたらなと思い、何度も何度もこういうお話をこれからも続けていこうと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com