ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

AI的思考法で今の自分を最大限に活かす最適解を導き出そう

f:id:aikanekomatapapa:20201202163934p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201202164005j:plain

人は分からない事に抵抗を感じます
だったら分かる事だけ全力でやってくと道が開けます
出来ない事に対して悩みます
その時間を出来る事に注ぐと着実に一歩一歩前進します
今の自分に足りない所を探してる暇があったら足りてる部分をいかに100%活かせるか考えましょう
皆まだ実力発揮できてません

ということですが、僕自身が脳や心の仕組みを勉強し始め、人間には潜在意識や潜在能力があるとか、まだまだ発揮できてない力が9割以上あるとか、いろんな話を聞いていくうちに

「あれ?これって、ただ本の中に書いてあるストーリーとか成功してる人だけの共通認識じゃなくて、僕自身にも当てはまる事なんだ…」って初めて内容が自分事になった瞬間がありまして。

その時に、「おや?ということは、僕はこれまで一生懸命、自分を高めよう、自分を成長させよう、能力や技術を身につけてもっとすごい人になろう、成功するための人間になろう、としてたけど

もしかしたら、どうやら、僕には自分がまだ活かしきれてない部分が山ほどあって、それを余らしたり無駄遣いしてるのか…

エネルギーを無駄に放電しているかのように、自分の中に無駄が多すぎて、うまいこと噛み合ってないだけなのかも…

だとしたら、これ以上新しいことを学んだり自分を高める方向に意識を向けるより、今ある自分の材料、自分の中の色んな要素、特徴や個性を最大限に活用できたら、最大のパフォーマンスを発揮して最大効率でフル活用できたら、もっとに色んなことが楽にできるんじゃないか?

もっとスムーズに、自己実現、願望実現できるんじゃないか?」

って、何となく見えてきたんですよ。

言葉じゃなくて、イメージというか雰囲気、感覚として「あ、自分の中のモノをまだ全然活かせてないんだから、そっちを活かす方に意識を向けた方が、こりゃ話が早いぞ!」って腑に落ちて

それまではセミナーや能力開発のトレーニングに通ったり、コミュニケーションスキルを学んできたり、本当にたくさん自己投資して実践してを繰り返してた時期が長かったんですけど

「いや、一旦自分を見つめ直して、意識の矢印を自分に向けて、自分の中の材料を全部出し尽くしてみよう。

それでもまだ何か足りないんだったら、また学び直そう」と決意したんです。

散々学びに学んできて、これまで何十万も自己投資に注ぎ込んできて、同じ20代前半の世代なら他の人よりも豊富なスキルを身につけてきたはず

なのに全くうまくいかないということは、「身についてるモノを活かせてない」だけなんだ、とようやく気づいたんですよ。

それからは、少しずつ外に向いてた意識を自分の内側に向けるようになっていき、「自分の全てをフル活用するってどういうことなんだろう?」と考えるようになっていったんですね。

「僕はコミュニケーションも学んできたから一応誰とでも話は盛り上がる、けど人間関係が上手くいってないということは、何か別の所で歯車が噛み合ってないんだ…」とか

「初めての人と会っても、普通に相手の心を開いて仲良くなることはできる、けどその後は上手くビジネスに繋がらない、商売はうまくいかない…

きっと、そのまま良好な人間関係を続けていけばいいのに、さっさと諦めて次へ気移りしたり、焦ってる自分がいるんだな…」とか

一度自分の内面に意識を向け始めると、色んなことが紐解けてくるんですよ。

ようは、無駄なことが多すぎると。

ただただ、そのまま続けていればいいだけなのに、若気の至りで「はい次!はい次!」とすぐ結果が出る方に飛びついてしまう。

「いやいやいや、それをもうしばらく、あと数ヶ月は良好な人間関係を保ちつつ、その活動自体を続けていったら、徐々に徐々に成果が上がってくるのに…」って今だったら思うようなことでも、当時は全然わからなくて

新しい方へ新しい方へ飛びついちゃう自分がいたので、「自分の中に無駄が多すぎることが問題なんだ」と言い聞かせるようにして、内面と向き合うようになってから、本当にジワジワと少しずつ、気がついたら成果に結びつくようになっていった。

その延長線上で、最も無駄のないルートが見えるようになって、手応えを感じれるようになった、という感覚ですね。

その後も、僕の中では、その自分の活かし方すらも、もっと効率よく、もっとスムーズに、もっと楽に、もっと無駄なくするには、どうしたらいいかな?って考え続けて

出た結論が、「自分がスーパーコンピュータのAIになったつもりで思考する」という発想。

自分の脳にAIが搭載されてるような気分というか、もっと言うと脳から更に外に出て、自分という意識体がAIになってる、という「ごっこ遊び」のつもりで、自分の全身をスキャンするんですよ。

脳も含め、自分の全てを一旦スキャンしてみて、今ある能力や技術、知識や今まで積み上げてきた経験、あらゆる要素をピーッって全身スキャンしてみて

それらをバババーッとモニター上にリストアップしてみる。

棚卸しみたいな感じで目の前にバッと広げてみて、そのリスト全体を見ながら、点と点を繋いで、パーツ同士をリミックスする。

自分という要素をシャッフルし直して、ゼロの状態から最適解を再構築する。

AIの機能を使って、「最大効率で、最高のパフォーマンスを出せる組み合わせを見つけてみてください。

それをフル活用して、僕がやりたい夢実現への最短近道となるコース、ルートに繋がる最適解を出してみてください。

スイッチオン! ポチッ」ってやると、AI(になったつもりの自分)が全くゼロから新しいアイデアを導き出してくれる。

今までやってきた事とはまた違う次元のシャッフルをし直してくれるんですよ。

そうすると、「あ、そっか!僕にはまだ“できる”のに“やってない”ことが、こんなにたくさんあるんだ!」と気づける。

思考実験みたいな、AIごっこ遊びですね。

もちろん、こんなの一度や二度やってみた所で全然効果はないけど、続けていくと新しい発想、新しい思考回路、新しいシナプスの繋がり方が実感できてきて、どんどん面白くなってくる。

無駄に何か新しいことに手を出すよりも、まだまだできるのにやってないことがいっぱいあるんだから、そっちを活かそう!という風に発想が転換していく。

そうすると、自分にも余裕が出てくる。

「まだまだリソースがこんなにたっぷり残ってるじゃん。だったら焦ることないよね?」と思えるようになる。

自分の中のリソースをリストアップし、一個ずつ潰していって、「これやった、チェック! これもやった、チェック!でもまだまだできることは山ほどある!」

つまり、可能性がまだまだ自分の内側に眠ってる、という真実と向き合いながら進めていくと、楽しくて仕方ない

という、ちょっと変わった考え方をもう10年以上ずーっと続けてるので、参考になったら試してみてください。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com