ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

脳の機能を最大限に活かせば自動的にうまくいく仕組みを徹底解説

f:id:aikanekomatapapa:20201202162428p:plain


ぬいぐるみパパのツイートを解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201202162502j:plain

チャンスやヒントは目の前にたくさん転がってますが意識しないと景色として流れて消えていきます
よくバイクに興味を持つと途端に街中がバイクだらけに見えてきたりします
夢実現のヒントもビジネスチャンスも実は毎日あなたの目の前を「また気づいてもらえない…」と素通りしていってますよ

ということで、これは成功法則や能力開発、自己啓などを勉強してる人はよく聞くお話だと思うんですが、「意識してるモノほどよく目に止まる」現象のことですね。

西洋式の成功法則などで言われてるのが「成功の女神は前髪しかない」という逸話で

自分の前を通り過ぎる時に、髪を掴もうとしても後ろ髪がなくてツルツルだから、チャンスが来た時は逃さないように前髪を掴もう(早めに行動しよう)

っていう、ものすごく無理矢理な例え話が結構有名で、セールス業界でも起業家の業界でも頻繁に聞いて

「なんでこんな無理矢理な例え話を何十年も受け継いでるんだろうなー?」って不思議だったのを覚えてるんですけど。

バイクの例えも時々聞いたりしますが、これは僕自身が体験したことで

学生時代にオートバイにちょっと興味を持ち始めた頃、お姉ちゃんの彼氏さんがバイクに乗っていて、初めて2輪のオートバイの後ろに乗せてもらったんですね。

まだ中学生の頃ですけど、その経験をした時にすごく速くて驚いて、さらに興味を持ち始め、「僕もいつかバイクに乗ってみたいなぁ」なんて思った

次の瞬間から、なんだかどこを見てもバイクが目に映るんですよ。

今までは全然気にならなかったのに、コンビニの駐車場や道路脇にバイクがあるとすぐ目が止まる。

これまでは普通に車や人でいっぱいだった外の世界が、途端にバイクだらけに見えてきて、「街にはこんなにバイクが溢れてたっけ?」って。

家族の車に乗せてもらって外の景色を見てても、周りをバイクが走ってるのばかり目につく。

いきなりバイクの数が増えたぞ?バイクに乗る人口が増えたのかな?って勘違いするくらい景色が変わって見えたのが、若い頃の僕にはすごく強烈な印象として残ってたんですね。

その後、脳の仕組みを勉強していくうちに、「自分が興味関心を持ち、意識のアンテナを立てたものに対して、脳は自動的に情報を収集して、記憶として残す」というような機能があると知る。

つまり、当然意識を向けたもの、興味関心があるものほど、どんどん目に入ってくる

全く意識していないと、ただの景色として流れていってしまう

っていう仕組みが脳にはあるっていうのを学び、納得したんです。

その後、成功哲学などを学ぶうちに例の「チャンスの女神は前髪しかないから後ろ髪を掴もうとしてもすぐ通り過ぎちゃう」みたいな話を聞き、無理矢理こじつけだとは感じたけど、言いたいことは同じだろうなと。

ボヤッとした逸話で例えられるよりも、「脳の仕組みとはこうです」って理論で学んだ方が僕はすんなりと腑に落ちたし、自分も経験したことなので実感できたんですね。

本当に意識し始めただけで、脳が勝手にどんどん情報収集してくれる。

見える景色がガラッと変わったり、頭の中の回路と言うか、点と点が繋がって線になり、ビジョンが広がっていくのが実感できる。

実際に、そういう仕組みや機能を自分が何度も経験してると、理解度も深まるんですね。

いつもお話してますが、脳のスペック、機能というのは、成功してる人もしてない人も、夢を叶える人も叶わない人も、みんな同じなんだから

ということは、違いは「どれだけ効率よく、自分が今持っている脳の仕組みをフル活用できるか」だけなんですよ。

普通の人は半分も使えてない、9割以上は眠ってるという説もありますけど、これをどれだけ効率よく勝手に稼働させるか。

しかも自分が寝てる時やボーッとしてる時なども、勝手に情報収集や整理をしといてもらえたら、さらに効率上がりますよね。

一生懸命アイデアを出そう、問題を解決しようと脳を意識的に使ってる時じゃなく、意図して使ってない、ボーッとしてる時に、どれだけ勝手にオートマチックに稼働してくれて、ハイパフォーマンスで情報を収集してくれるか。

僕好みの求めてる情報を収集し、僕好みの形に繋ぎ合わせて、今まで思いつきもしなかったような解決策を、勝手に計算して導き出してくれる

という状態が理想的で、それって全然可能だよなって脳の仕組みを勉強していくうちに段々と分かってきたんですね。

だから僕は普段、一切自力で頑張ろうとしないんですよ。

その代わり、「どれだけ脳に負荷がかからないか」っていうポイントが勝負だと思ってるので

まずは心を解放し、感情に乗っ取られないようにする、っていう心と向き合うプロセスを最重要視する。

そして、脳をニュートラルな状態にしておき、いつでもフル稼働できるようキープする。

睡眠をたくさんとって、栄養もたくさんとって、適度に運動もして

ストレスで一番良くないので、ストレスがかからないような状態を心がける。

常に脳をのびのびとさせてあげる。

その状態で、いろんなことに興味を持つ。

心のブレーキを一切かけずに、自分に負荷もプレッシャーもかけずに、自分にはできないとか難しそういう発想を持たずに、苦手意識を全部手放して

自分のやりたいこと、自分の興味あるものを、無制限に頭の中に広げていくんですよ。

情報を自分で取りに行くとか頑張って発案するんじゃなくて、勝手に何でもできるようになる、楽しいことがどんどん勝手に起こる、とイメージする。

そうやって脳を解放してあげると、勝手に情報収集していくんですね。

スマホでネットニュースをザーッと眺めてる時でも、僕が興味のあるようなテクノロジーやIT系の最新情報が勝手に脳に収集されていく。

で、自然と指が止まった所、目が止まった所に、ずっと知りたかった情報がある、とかね。

街を歩いてても、新サービスの告知看板などが目に入ってきて、自分がやりたい夢実現と、そういう企画やアイデアとが点と点が繋がって

「あれ?こうすれば上手くいくじゃん!ラッキー、こんなヒントが目の前にあった!」なんてことが毎日のように起きるんですよ。

こんな出来事を、どれだけ最大効率で起こさせるか。

僕自身が問題を解決してるつもりはないのに、勝手に解決策が降ってくる、みたいな。

頭ん中でピピピッと繋がって、勝手に答えが出る、みたいな状態を僕はずーっと実感してるし、これは本当に脳の本来のスペック、元々ある機能なので誰にでもできる。

全然頑張ってるつもりも一切なく、楽しい楽しいって言ってるだけで、どんどん目の前が開けていく感覚があるので

何となく伝わった人、何となく興味を持ってくれた人は、まず心のブレーキを外し、脳を解放し、「自分に不可能はない、だって脳が勝手にやってくれるんだもん」って状態を試してみてください。

人によってやり方にも合う合わないがあるので、最初は手探りかもしれませんが

まずは自分の脳の機能が、勝手にハイパフォーマンスで稼働する、勝手に最大効率で機能する、その稼働し続けてる間、自分はただ遊んでるだけ、みたいな状態をイメージしてみてください。

このイメージを何度も何度も自分に刷り込むところから。

それって全然できてる人いっぱいいるから、僕もできてるから。

それをイメージするだけで、ある時ガラッと景色が変わり始める瞬間が来るので、楽しみに試してみてはいかがでしょうかというお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com