ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

人生は潜在意識のシナリオ通りに進むので自分好みに上書き変更も可能

f:id:aikanekomatapapa:20201028163004p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201028163028j:plain

実は世の中の全ての人が思い通りの人生をすでに実現してて、「俺の人生うまくいく訳がない」という人はバッチリその通りに生きています
それが嫌なら出来ることから改善したらいいし、満足してるならそのままで良い
結局全ては「あなたのシナリオ通り」です

ということですが、こういうお話は成功法則とか成功哲学など、自己啓発や心の勉強をしてる方はよく知ってるでしょう。

僕も起業したいと考えてビジネス書を読み漁ってた時期があるんですが、そういう分野の勉強をしたことがある人はよく聞く内容だと思うんです。

その中でも「潜在意識と顕在意識」、普段の意識と無意識の差などでよく例えられる定番ネタが

実は意識って氷山の一角なんですよ、という話。

氷山というのは、海に浮かんでる大きな氷の塊のことですね。

「顕在意識 潜在意識 氷山」とかってキーワードで検索すると、多分わかりやすい画像がいっぱい出てくると思うので、興味があったら見てみてください。

イメージで言うと、海の上に氷の塊がちょこっと浮かんでるのを見て「あれだけなのかな」と思うと、実は海中を覗いてみたらものすごく巨大な氷山だった、というもの。

大抵、海上に出てるのはほんの1割程度で、実際には9割以上が見えないところに沈んでる、という状態を「氷山の一角」と表現されますよね。

そして、意識も同じように、普段私達が認識してる顕在意識はほんの少しで、実はものすごく大きな潜在意識が脳の奥に眠っている、というような内容。

こういう系の話は初耳という方もいらっしゃると思って紹介してるんですが、僕らにとってはもう耳にタコができるくらい、書籍やセミナーなどで教わってきた内容なんですよ。

なので、知らない人向けに、ちょっと参考になるかなと思って解説させていただきますが

もう本当に昔からよく言われ尽くしてる話なんですが、普段僕らが意識していることって、それこそ氷山の一角と例えられるくらい、ほんの1割程度と言われてます。

これも、脳科学やら心理学やら、色んな分野や視点によって数値も表現も様々なので、ここではあえてざっくりとお伝えしますね。

ようは、顕在意識と言われる意識、自分が普段考えていることって、意識全体の中のほんの一部でしかなくて

自分が理解できてる自分、「私は普段こんな事に考えてます」という部分、考えて行動したり、考えて喋ったりしてる部分って、ほんの1割程度でしかないって言われてるんです。

じゃあ、残りの9割はどこにあるか?というと、これが潜在意識というものです。

似たような表現として、深層心理なんてものもありますね(イコールではないけど同じような扱いが多い)

自分では考えてない範囲、普段の自分の頭の中にはない部分、無意識のレベル。

無意識のレベル、っていうのもピンと来ない人がいるかな?

実は、人は行動や発言などの9割以上を、無意識にやっていると言われています。

この、8割か9割かの部分も色んな説があったりしますので、ここではざっくりとしたイメージだけ話します。

興味がある方は調べてみてください。

で、人は普段、自分が意図してやっていると思い込んでるだけで、全ての行動がほとんど無意識に行われている、ほぼオートマチックに行われているんです。

信じられない!って人もいるかもしれないんですが(笑)

例えば、癖ってありますよね。

歯ぎしりとか、貧乏ゆすりとか、鼻をポリポリかいてしまうとか、瞬きが多いとか。

自分自身で自覚できてるものも、できてないものもあるかもしれないし、人に言われて気づくものもあるかもしれません。

その癖って何かというと、「無意識の習慣」なんです。

無意識に習慣化しちゃってる自分の行動パターン、それを癖と呼ぶんです。

ようは、自分がやろうとしてやってる訳じゃないのに、勝手に癖って出ちゃうんじゃないですか。

「俺、これから貧乏ゆすりを始めます」って始めて、「よし、終わらせよう」って止める人、いないですよね。

それは、癖じゃなくて真似事ですよね(笑)

本当の癖っていうのは、気がつかないうちに始めちゃう。

気がついたらもう出ちゃってる、鼻歌を歌っちゃってるとか。

「こんな事するつもりじゃなかったのに、気がついたらこんな事しちゃってる」っていうのは、全て癖なんですよ。

だから、人間というのは、9割方、ほとんどの部分が癖で埋まってる、とイメージしてみてください。

ほぼ全部が、癖なんです。

考え方も癖、行動パターンも癖、しゃべるのも癖。

自分が何をしゃべってるのか、実はほとんどの人が意識できてないんです。

癖でしゃべっちゃってるんです。

嫌な表現ですが、人に嫌われる人は、嫌われるような癖でしゃべったり行動したりしてるんです。

好かれる人っていうのは、元々好かれるような行動の癖を持ってるタイプもいるし、意図的に切り替えた人もいる。

僕はどっちかと言うと、意図して上書きしたタイプなのかもしれませんね。

コミュニケーションスキルを学んでた頃、人に好かれるように、相手を喜ばせるように、口癖を変えていって、言葉の表現を変えていって、全部後から上書きして癖にしたんですよ。

相手を承認する、相手の良い所を見つける、その見つける行為も癖で、着眼点も全部癖。

全てが習慣で、全てが癖で、それは無意識に行われることなんですよ。

ちょっとずつ伝わってきたかな?

なので、全ては無意識に行われてる習慣であり、癖であり、それが潜在意識のやってることなんです。

普段考えてることが、顕在意識

自分には分からない癖の部分、自分はそんなつもりないのにやっちゃってる部分が、潜在意識。

裏にある方、隠れている、眠っている方を潜在意識とか深層心理って表現しますね。

で、人間はそっちの、無意識の方で、ほとんどの行動をしちゃってる。

そっちでほぼ全ての行動、選択をしてしまうからこそ、あなたの人生がうまくいってないとしたら、あなたが潜在意識下で、深層心理で「うまくいくはずない」と信じてるから。

あなたが「幸せになりたい」って口では言いながら、「幸せになんて俺がなれる訳ないじゃん」と思っている

その裏にある潜在意識、無意識のレベルの願望というか、予言通りになってるのが、あなたの人生なんですよ。

だから、自分の人生に納得いかないんだったら、そこを上書きすればいいだけ。

脳はただコンピュータと同じようにデータを処理してるだけなので、上書きしたらいいだけ。

つまり、自分がどんな行動をしているかよりも、その奥にある、無意識下の信念やセルフイメージの方が影響が強いんです。

「俺の人生なんて所詮こんなもんだよな」と思ってる人は、所詮こんなもんな人生だし、「もっと上手くいく!もっと幸せになれる!」と本気で思ってたら、当然そうなっていくはずなんです。

もしなってないとしたら、裏に隠れている部分のデータが、まだまだ自分の中にダウトを残してる、自己否定してる証拠。

この裏の部分、潜在意識、深層心理、いろんな言い方されてますけど、そこでシナリオができちゃってるから、あなたの人生がその宣言通りになっちゃってる。

なので、成功する人、夢を叶える人は、まずその自分の潜在意識に眠っている部分を上書きすることから始めます。

リスニング教材などを聞いて、どんどん記憶を上書きしていくっていう、昔ながらの強引でありがちなパターンもありますが、それは本音の気持ちに沿ってなかったら、心に大きな負荷がかかる。

なので、まずは自分の心としっかり向き合って、本当にやりたいことを見つけるのが先決ですよね、というのが僕のお勧めパターンです。

どっちから手をつけるのかも、人によって向き不向きがあると思うんですが、今回のおさらいとして

私達が普段やってることは、ほとんど裏に隠れている潜在意識が具現化したこと

でも、それも癖と同じだから、自分で選び直して、上書きして、変更することもできる

っていうことだけ覚えていただいて、「じゃあ私は何をしたいのか」という具体的な部分をじっくり追求していったら良いと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com