ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

どちらへ向かえば幸せになれるか全て自分の心が知っている

f:id:aikanekomatapapa:20201023121452p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201023121526j:plain

感情は大切な「心のアドバイザー」です
イライラしてる時は人を傷つけやすいので要注意
モヤモヤしてる時はビジョンが明確じゃないのでしっかり準備する
オドオドしてる時は一人で抱え込まない
いつもあなたに一番大切なメッセージをベストなタイミングで届けてくれます
まずは心を信頼しましょう

というお話ですが、これはすごく大切なことなんですけど、みんな心の声に耳を傾けること、心と向き合うことよりも、まず外の世界を一番大切に考えてしまうんですよね。

何かあったらまず自分の心と相談するのが理想なんですが、ほとんどの人は頭で物事を処理しようとしてしまう。

まあ、当然なんですけどね。

元を返すと、これは人間の進化の流れなんです。

心より脳、感情よりも思考、思考よりも外の世界での成果主義、資本主義という風に、目に見える結果や物質を優先する

人間は産業革命以降、どんどんそっちにシフトしてきたというのは当然の時代背景なので、それを否定する訳でもないんですが。

それが悪いという訳ではないですが、人間の本質として、モノがあったら幸せなのか?と言うと、そうじゃないですよね。

何度もお話ししてますけど、幸せはどこで感じるかと言うと、心なんです。

「モノがあるから幸せです」と頭で判断する訳じゃなく、脳が「これだけのお金を持っています、これだけの物質に囲まれています、つまりあなたは幸せです」とかって機械的に答えを出すようなことじゃなくて

幸せって、心が感じることなんですよ。

外から得るものじゃなくて、自分の内側に感じるもの。

脳で理解、判断するものじゃなくて、ジワァーっと湧き上がる感覚。

「こうしたら結果こうなる」とかって理屈じゃなくて、自分が生きてる中で「幸せだなぁ」と感じること。

「○○を得る=幸せ」なんて計算式で導き出すものじゃなくて、無理せず自然体のあなたらしく生きることで、あなたの心が満たされると、それを幸せと実感する。

だから、人間が幸せになるために、あなたが幸せになるために、最も大切であり、最優先に向き合わなきゃいけない、最重要視してなきゃいけない部分って、実は「感情」なんですね。

感情はアドバイザーと例えてますが、感情が全てを事前に教えてくれてる、サインを出してくれてる先生でもある訳です。

「そっちに進んだら、あなたらしさを見失うから幸せの道からは遠ざかるよ?」

「そんなペースで無理して進むと、あなたがあなたじゃなくなっちゃうよ?」

「どんどん周囲のペースに巻き込まれて、自分の個性を押し殺すような方向に向かい始めてるから気をつけて!」

という風に常にサインを出していて、それらが不安や怒り、孤独という感情になって内側に生じる訳じゃないですか。

ようは、何が起きてるのかをきちんと理解さえできれば、後はサインに従うだけでいい。

心の声に耳を傾けて、「あ、自分の本心は今こう感じてるんだ」という感情のサインに気づけたら、そのヒント、アドバイスに従うだけで幸せなゴールに辿り着くんです。

感情が、心が、自分の幸せな方向性を知っている、唯一の先生なんだから。

だって、そうですよね?

幸せとは、頭で理解する事じゃなくて、他の誰かに教わって答えを出す事じゃなくて

あなたの心が感じた時に、初めて「あぁ、幸せだなぁ」と認識できる

つまり、答えを知っているのは、あなたの心しかいないんですよ。

あなたの心が出してるサインに気づけたら、それが全て正解なんですよ。

だけど、この正解、このサインすら、みんな無視してしまってる。

なので、生きるべき方向性を見失い、自分がどっちへ舵を取ったらいいのか迷ったら、常に自分の心に聞いてみる、心のアドバイスに耳を傾けてる、というのが一番大切なこと。

でも、これがなかなか難しいのは何故かと言うと、今までの教育では「正解は自分以外の存在(外側)から教わるもの」「正解は外にしかない」と植え付けられてきたから。

自分オリジナルの答えだと否定される、間違ってると言われる

正解は常に、外側の誰かが知っている、社会が知っている、世間が知っている

だから、そこに合わせなきゃいけない

っていう刷り込み教育、押し付け型の教育の影響で、思い込みが定着してしまっているからこそ、自分の心のサインを信用できない。

自分の心がせっかく内側からヒントを出してきても、気づかないふり、聞かなかったことにしてしまいがち

というのが、現代人の難しいところ、悩ましいところではあるんですね。

だから、まずその根本となる事実、「だって、そもそも私が幸せと感じるかどうかって、私の心次第だよね」っていう当たり前に気づき、再認識するところからがスタート。

で、その答えを知っている、近道はこっちですよーってサインを出してるのは、私の心以外には存在しないんだ、私の内側にしか正解はないんだ、っていうことに気づくこと。

そして、心のサインを信頼する

つまり、自分自身が、自分の幸せになる答えを一番よく知っている

っていう当然の事実に気づければ、自分の心を信頼できるようになる。

「自分はまだまだ足りない」って自己否定してしまう癖がなかなか抜けないのは、仕方ない。

それは焦らずじっくり攻略すればいいとして、じゃあせめて「自分の心の中の感覚、心が出すサインは、信じてもいいんじゃない?」と。

だって、実際にその心次第で、すでに自分の人生が右に行ったり左に行ったりしてる訳だから

実際に、心が感じてることによって、イライラしたりクヨクヨしたりウキウキ、ドキドキしたりする訳だから

間違いなく、あなたが一番影響を受けてるのは、あなたの心、あなた自身の感情ですよね?

それだけあなたの人生に一番影響力のある感情なんだから、その影響の大きさをきちんと認めて、向き合ってみる。

心の声に耳をすませて、自分の人生をもう一度再確認してみてもいいんじゃないですか、と。

これは、なかなか言葉だけだと上滑りしてしまうかもしれないんですけど

なんとなく「そうだよなぁ」と感じたら、実際に自分の心と向き合ってみる、というのを繰り返していくと、徐々に実感を通じて腑に落ちてくるので

そのタイミングが今の人、まだの人、色々いるかもしれないですが、気づいた方から、ちょっとずつ心の内面に意識を向けてみるってのを始めてみたらいかがでしょうかというお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com