ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

毎日喜ぶのを習慣化してしまえば簡単に幸せになれる

f:id:aikanekomatapapa:20201002141117p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201002141225j:plain

皆もっと些細なことを喜びましょう
僕は毎日毎日初めての人とリプし合えたとか知らない方から反応もらえたとか「おしっ!」とか「やったー!」と小声が出るくらい喜んでます
そんな毎日なら当然潜在意識も幸せで染まります
否定的な人ほど喜び下手
積極的に喜ぶのも思考回路を書き換える練習ですよ

ということで、いつもお話ししてますけど普段の思考パターンっていうのは、単なる脳の癖なんですよね。

例えば、プラス思考なりたい!ポジティブシンキングになりたい!とか自分はマイナス思考ですごく嫌なんです、どうにか変えたいんですっていう人もたくさんいますけど

こんなのって習慣の違いなだけなので、そんな大袈裟なものじゃないんですよ。

思考パターン、思考回路っていうのは習慣化された癖と同じで、無意識のうちに貧乏ゆすりしちゃうとか歯ぎしりが止まらないとかと一緒。

自分でも直したいんだけど、ついつい指を鳴らしちゃう、首を鳴らしちゃうとか、人によって色んな癖があると思いますが

これって、嫌なら辞めればいいの、そうは言っても辞めれない、だから「癖」という訳で

無意識下に刷り込まれて習慣化されてしまった動作など、そういうのを癖って言うんですよ。

潜在意識の仕業というか、勝手に体や脳が反応してしまって、いつの間にかやっている。

本人が意図してやってないのに、無意識に続けてしまうっていうのが習慣ですよね。

で、思考回路、思考パターンも習慣ですっていう話をいつもいつもさせて頂いてますけど、本当にそれだけの話なんですよ。

そこに正しいも間違いもない、性格の良し悪しとかでもない

あなたが優れてる、劣ってるとかも関係ない

ただの習慣、ただの癖なんです。

だから、「自分は不幸だ」「生きるのが辛い」「人生が退屈だ」「自分に自信が持てない」とか、いつもネガティブなことを色々あれこれ考えてしまう人もいるかもしれませんが、それも単なる癖なんですよ。

脳が勝手に、そういう風に考えてしまう。

あなたが悪いんじゃなくて、勝手にそういう思考パターンが回ってるだけ。

今日も目が覚めてから眠るまで、思考がいつもと同じように浮かんでは消えていく。

昨日と同じように、去年と同じように、一昨年と同じように、ちっちゃい頃から続けてきた癖だから、今も癖として発動し、繰り返してるだけ。

なので、変えたければ、「その癖を直す、癖を修正する」という考え方を自分に取り入れてみるといいですよ、っていう話をいつも色んな角度からお伝えさせてもらってるんですね。

だから、まず大前提として、あなたが劣っているとか全く関係ないです。

あなたのもともとの性格がどうのこうのとか、考え方がどうのこうのとか、そういう次元の話じゃないです。

ただ、貧乏ゆすりが止まらない、歯ぎしりが止められない、と同じように、癖になってるだけ

なので、「この癖を直したいな」と思ったら、違う癖を上書きすればいい、っていうのを覚えてください。

で、その「上書き」の仕方として、一番手っ取り早くて僕がお勧めしてるのが、「他の人の素敵な癖をコピーする」ってパターン

やっぱり、もともと根がポジティブな人、もともと幸せそうにいつもニコニコしてる人には適わなくて

僕はいつも、そんな人に出会うと、基本的にはじーっと観察し、あれこれ分析していき、どんどん積極的にイイとこ取りをする、っていうのを繰り返してきたんですね。

で、その中から「これは是非いただこう!」と決めて、新採用させてもらった大人になってから身につけた習慣というのが、「ちっちゃなことで簡単に喜ぶ」癖

子供とか見てると、本当にそうなんですよね。

僕は子供から学んだことが物凄く多いんですけど、あのコ達は、本当にちっちゃな事で簡単に幸せになれちゃう。

ラムネもらった、わーい!とか、おやつが昨日より一個多い、わーい!とか

本当に些細なことで大喜びする。

それをずーっとずーっと続けて、その習慣が身についちゃえば、本当に些細なことで幸せを感じられるようになる。

些細なことで幸せを感じれると、何が起こるかと言うと、簡単に心がホワーッて満たされる

幸せな状態、幸せエネルギーというか、心の中が簡単に満たされる。

そうすると、脳内の快楽物質も簡単に発生する。

そうすると、見えてる景色、世の中が本当に幸せで埋まっていく。

だって簡単に、本当に簡単に、幸せを感じちゃうんだもん。

なんでもないこと、普通の人が見落とすようなことでも、見ただけでちょっと幸せになれちゃう。

「あ、空がキレイ」って気づいただけで、ホワーッと勝手に幸せが心の中を満たして、ワーイって素直に喜べる。

あー気持ちいい!って勝手に感じてしまう。

そんなあなたになれたとしたら、明日からむちゃくちゃ幸せな人生だと思いませんか?

本当に、そんなシンプルなことなんですよ。

で、これをバカバカしいと思うか、それとも「あ!本当にたったそれだけのことなのか!

そうだよなぁ、そうやって脳の回路が変わっていけば、当然見える景色も気づくポイントも変化するもんなぁ

どれもこれも、考えてみたらその通りなんだよなぁ

だって、思考は習慣で、習慣は上書きさえすれば変わるんだもんなぁ

事実、脳内の快楽物質や心の中の至福感がホワーッて湧き上がったら、そりゃ幸せになっちゃうよなぁ

それが仮に、数分に1回ぐらい来るようになったら、そりゃあ生きてる間ずーっと幸せだなよなぁ」

ってきちんと納得したら、それを採用すればいい、実践すればいいだけなんですよ。

そのためには、まず今のあなたの感じ方、感受性っていう、あなたの心の現状の状態を冷静に観察してみる。

そんな風に簡単に幸せになれる、あなたが理想とする心の状態と現状には、今はまだギャップがあって当然なんです。

そのギャップを埋めるために、何をするかというと、仕組みは同じ

習慣を上書きするんだから、繰り返し繰り返し新しい習慣を続け、癖にしていけばいいだけの話。

初めは違和感を感じてもいいから、とにかく簡単に喜ぶ、簡単に幸せを感じる、をし続けるんです。

「こんな簡単なことでも私って幸せを感じれるんだ」っていうのを反復する

それを自分の脳に言い聞かせる、っていうのを続けるだけなんですよ。

そうすると、初めは意図的に言い聞かせてるつもりが、だんだんそれ丸ごとが習慣になるので、勝手に感じれるようなる

勝手にそういう判断をするようになる

っていう、本当にシンプルで、普通のことなんです。

嘘でも何でもなく、普通のことで、この世界は全てがその繰り返しで

何を自分に刷り込んでるか次第で、あなたの見る景色、あなたに起こる現象が変わって

体内、脳内の反応が変わって、実際に感じる至福感の量に差が生まれる。

たったそれだけのことで、全ての人が、どんな生活をして、どんな景色を見て、どんな世の中を生きていくか、っていうのが変わる、それだけの話なので

毎日毎日「楽しいなぁ、幸せだなぁ」「明日は何しようかな、ウキウキワクワク」ってしてる人は、一生その習慣が繰り返され、幸せに生きていけます。

「そうじゃない、そんな訳ない」と言ってる人は、延々とそれが繰り返されるので、そうじゃない人生を進むしかないんです。

ただそれだけ、そこに良いも悪いもない

いつも口癖のように言ってますが、何も良い悪いじゃなくて、劣ってる優れてるじゃなくて、ただの思考の習慣なので、その習慣を上書きして、簡単に幸せになりましょうというお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com