ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

今さら個人情報を隠しても本性は筒抜けの時代の攻略法

f:id:aikanekomatapapa:20201002130425p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20201002130539j:plain

短期間でいなくなることを前提ならともかく、ずっと活動していくなら尚更「本性はいずれバレる」と認識しておくと良いです
強がりも虚勢も一年どころか半年も持ちません
自然体でありのままの自分を表現し、それを良しと感じてくれた方を最大限大切にする
たったそれだけの繰り返しで必ず夢は叶います

ということですが、これはリアルの実社会でも当然そうなんですけど、これだけSNSが普及して、インターネットと当たり前に共存している現代では尚更意識すべきポイントですね。

毎日スマホを触らない日がない、SNSを見ない日がないってくらいネットが当たり前の中で暮らしていると、もはやリアルとネットの区別が無く、境界線が溶け始めてるじゃないですか。

その現象はどの部分にも現れていて、例えオンライン上では本性を隠し、個人情報を伏せて活動してるとしても

自分のアイコンやアバターを持ち、自分のIDやハンドルネームを利用して、そこで毎日365日つぶやいたり、誰かをフォローして活動を追ったりしてるんだったら

もうそこに自分の人格があるのと同じで、もうすでにリアル以上にリアルだったりするじゃないですか。

SNSで自己表現、情報発信してる人もいるだろうし、見てるだけの人もいるかもしれないけど、その行為、習慣自体がもうすでに自分の人格の一部になっちゃってるから

そこでの発言や反応が、例え自分の本名を出さなくたって、普段の生活事情がバレないようにしてるとしたって、もうすでにそこに住んでいて、そこで生きているのと同じなんですよ。

だって、費やす時間と注ぐ意識の量がそれだけ多いんだから。

だとしたら、そこで無理して虚勢を張ったり、横柄な態度で発言していたら、当然居心地悪くなるのは自分なんですよね。

人によってはリアルでの鬱憤をネットで晴らす、みたいな行為に出たり、あえて誰かを攻撃的に批判したりする人もどんどん増えてきてるのは悲しいことですが

そこに自らの意思で(←ここが大きな違い)費やす時間がリアルよりも長くなり、何時間も、それを何年も続けていたら

もうすでに「そっちがあなたの大部分」、主人格はそっちになってしまいますよね。

そしたら、どうしたって嘘の自分だったはずが本物になってしまう。

リアルの実社会では誰からも文句を言われないように大人しく生活してたとしても、SNSの方では大暴れしてるとか、人の悪口しか言わない、みたいな人は

もうすでにそういう人格になっちゃって、セルフイメージが確立しちゃう訳だから、絶対にリアルで上手くいく訳がないんですよ。

そういう人でも、実際に会えば本性を見抜かれちゃうから、深い人間関係を作れる訳がない。

だから、「バレなければ大丈夫」と思って嫌な部分を出し続けるのって、次第に本性すらそっちに上書きされてしまうという、すごく怖いことなんですよ。

僕がよくお伝えしてるのは、「自分が発している言葉が一番自分に刷り込まれる」

毎日の発言が習慣化され、深いところ、潜在意識にまで刷り込まれてしまうから、自分が喋ること、自分が考えることが、自分という人格をつくる。

だから、自分が新しい自分に生まれ変わりたいんだったら、まず自分の使う言葉と考える内容を変える必要がある。

自分の脳内を巡ってる思考パターン、考え方をもっと楽しいこと、キラキラすること、ワクワクすることで埋め尽くせば、どんどんと自分の人格が変わっていくのは当たり前のことだし

喋る言葉をどんどんポジティブに、楽しく楽しく、頑張らなくていい、無理しなくていいっていう風に書き換えていく。

そうやって意図して言葉を選んでいけば、自分の人生が楽しくなる、生きるのが楽になる、っていうのはものすごくシンプルで当然のこと。

だからこそ、どこへ行こうが、SNSだろうがリアルだろうが、本性を出せるように普段から練習していくんです。

どんなに頑張ったところで、取り繕ったところで、自分のありのままの正体なんて遅かれ早かれバレるんですから。

窮屈な、嘘の自分を演じ続けることほどストレスな生き方ってないから、できれば早め早めに、自分をさらけ出す。

それが怖いんだったら、SNSなどで名前を出さずに、まず練習をする。

自分がリアル社会では窮屈な思いをしてるんだったら、その鬱憤を晴らすんじゃなくて、改善するための練習の場としてフル活用する。

もうこのご時世、SNSの方がリアルよりもリアルで身近だったりする訳だから、そこで人と繋がって、交流して、人格を再形成していく。

そこでのやりとり、コミュニケーションの方がリアル以上に話題が多かったり、外ではあまり仕事以外は人と関わんないけどSNS上だったらむちゃくちゃ流暢にいろんな人とお話するとか

僕自身も割とそうなんだから、皆さん本当にそういう人も多いと思うんですよね。

だとしたら、そっちでこそ自然体で生きやすくなるように、考え方をガラッと変えて、そっちであえて正体を出す。

SNSでこそ、本性を出す

で、それがいいって言ってくれた人とだけ関わっていく

その方が、絶対人生の充実度が上がりますよね。

だって、ほとんど毎日の大半をスマホの中で過ごしてる訳でしょ、すでに。

だとしたら、そこが段々とメインになっていく

だとしたら、そこに居心地いい空間を、ネット上に、 SNS上に作った方が、絶対心の支えになるじゃないですか。

で、そこでの自分に人格が乗っかってきて、徐々に上書きされていって、実生活が安定していく

時にはストレスな場面もあるかもしれないけど、それを支えてくれる環境、心の支えとなってくれる仲間達、友人達がSNSの中にいて

「いつも繋がっていられる」という安心感が、リアルをもちょっとずつ侵食していく、って表現は変かもしれないけど

自然と良い方に自分が上書きされていって、生きやすい世界になっていく、というのが一番効率の良い考え方だと僕は思ってるので。

多くの人が、SNSだから、バーチャルだから、アイコンだから、個人名を晒さないから、と言って嘘をついたり強がったり偽った自分を演じようとするんだけど

発想が逆、そっちが本物であるべき。

リアル社会で正直になれないんだったら、練習の場として、SNSで先に本音を出す

それをいいねと言ってくれた人と繋がる

っていう体験をまず仮想空間で、練習の場として、シュミレーションの場として経験していって

「本当に人と繋がるってこんなに素敵なことなんだ」

「これがリアル社会にも、リアル生活にも影響していったら嬉しいな」

っていう感覚の、掴みのきっかけを、まず最初に実感してほしいなと思って、何度もこんなお話をさせて頂いています。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com