ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

変わりたいという発想自体が今の自分を否定してることに気づこう

f:id:aikanekomatapapa:20200925173135p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200925173242j:plain

自分を否定する癖を直したいという人はその時点で現状の自分を否定してます
しかもその状態で自己承認なんて力技は到底無理に決まってます
なのでまずは心許せる仲間と繋がりゆっくり時間をかけて心の氷を溶かすこと
一人で悩んでてもいつまでも前には進めません
弱い人でも皆で繋がれば大丈夫です

ということですが、これは本当に僕自身がずっと勘違いしていた部分ですね。

この仕組み、というか人間の思い込みや思考回路のメカニズムって本当に不思議で面白くて、裏ルールみたいなところがあるんですが

そこに気づいた時には「あ!そういうことだったのか!こんなにシンプルで単純なことだったんだ!」って目から鱗だったのを覚えてるんですね。

多くの人が、今の自分はネガティブな思考回路、マイナス思考だったりで、モチベーションがいつも低くて、やる気がなかなか出なくて、向上心がなくて

「そんな自分を変えたいんです!ポジティブになりたいです!前向きになりたいです!」と望んでると思います。

本を読んだり、セミナーに行ったり、情報を漁ったりして、「私は弱いから強くなりたい」と

時には強烈なインパクトのあるビジネス書のメッセージや成功者の教えを真に受けて、鏡の前で「私はできる!私はできる!」なんてポジティブワードを繰り返したり、口癖を変える練習をしたり(僕も以前は必死にやってました)

色んなことを試行錯誤して、それでも全くうまくいかない、少し効果があった気がするけど…なんかちょっと自分に嘘ついてる気がする、とか

ちょっとした時に素が出てしまって「やっぱりまだまだなのか…」って、自分があれだけ努力したのに「まだ変われてない…」っていう事実に愕然としたり

そんなのを、ぐるぐるぐるぐる繰り返してきた人も多いと思うんです。

僕も経験してきたし、未だにやってる人、ずっとリアルタイムでぐるぐるしてる人もいるかと思うんですけど

その現状を、もっと大きな視点から眺められるようになると、ようやく現実が変わり出すんですよ。

例えば、自分が入っているこの人間という入れ物から、フワッと意識を外側に出してみる(こういうのをメタ認知とか俯瞰と言います)

意識だけが空中に舞い上がり、宇宙に浮いているような感覚で、入れ物に入ってる自分を眺める

俯瞰する、空から自分を眺めるような感覚で、世界を眺める、今起きている出来事を観察する、という練習をしていく。

そうすると何に気づくかというと、「今の私は弱いんです」「だから強くなりたいんです、ポジティブになりたいんです、前向きになりたいんです」って言ってる自分、その考え方がまさに、今の自分をガッチガチに否定してる、という矛盾点が見えてくるんですよ。

「今の私は弱いんです」っていうのが、すでに否定してる。

「だから変わりたいんです」の変わりたいというのは、「今の自分じゃダメだから」って意味で自分を否定してるんですよ。

変わりたい、前向きになりたい、っていうことは、今の、現状の自分はダメ、と否定してる。

これ伝わりますかね?

何度も同じこと言ってるだけなんですけど(笑)

そもそも「変わりたい」っていう考え方、それ自体を手放さないといけないんです。

「変わらなきゃ」って思い込んでる時点で、自己否定という思考回路が延々と抜けないので、切り口を変える、修正する必要がある。

本当に自分が考え方を変えなきゃって思うんだったら、そもそもその「変わらなきゃ」という思考を一旦ストップしなきゃいけない。

変わらなくていいんです。

いつもお伝えしてるように、まずありのままの自分と向き合い、丸ごと受け入れる。

なぜマイナス思考になってしまうのか、なぜ悩みが止まらないのかと言うと、一番根底にあるのは心の部分、感情の部分

不安、不満、怒り、孤独、恐怖、そういう感情が内側に溜っているのが根本の原因で

じゃあ、その感情の、根っこはどこにあるのかというと、小さい頃の辛いトラウマや寂しい記憶などに繋がっていて

一番手っ取り早いのは、そこをケアすることなんですね。

だけど、一人ではなかなか難しいので、専門のトレーニングを受けたりする方がお勧めですが

まずは、仕組みとして理解するだけでも全然違うので、いつも解説させてもらってるんです。

心の課題、感情の部分が根っこにあって、そこから全ては派生していて、それらに影響を受けた脳が思考を偏らせている。

心の根底に「寂しい」があると、その根っこにあらゆる思考が影響を受けて

寂しいモードで物事を考える脳が、寂しいパターンや後ろ向きなパターンの思考回路を作ってしまい

その思考回路が毎日毎日繰り返され、自動的に反復されるから、思考パターンという無意識の癖、習慣が身についてしまい、いつも同じことを考えてしまう

だから、同じ景色を見てしまう。

後ろ向きなのは何故かと言うと、後ろ向きの、マイナス思考の思考パターンを繰り返してるから

同じパターンを毎日ぐるぐる回してる、という癖がついてるだけの話なので、その癖を修正すればいい。

その癖をパコッと外してあげたら、普通に世の中がニュートラルに、ありのままに見える

マイナスな場面も当然あるけど、プラスの場面もある

どっちを選ぶか、どちらの景色を自分は見たいか、自分で選択できるようになるんです。

なので、まずは無理矢理ポジティブな方、プラスの方を目指すんじゃなくて、世の中が自然に、ありのままに見える状態を目指すのが正解であって

そのためには、これまでの偏った思考パターンを一旦ストップさせなきゃいけない、癖を取り外さなければならない

それを僕はここでは「心の氷を溶かす」って表現してるんです。

やっぱり心の中、感情が根本の課題であり、そこに紐付いた脳が、コンピュータと同じように自動的に判断して情報処理してるだけなので

その根っこの部分、心と向き合い、ゆっくり溶かしていく。

そのためにも、まず環境をつくる、仲間と繋がること。

自分一人だったら、いつものように自動的に思考回路がぐるぐる回り、「私はダメなんだダメなんだ」ってパターンをずーっと繰り返してしまうので

そんな「自分だけで、一人で頑張んなきゃいけないんだ」って思い込みがどんどん悪循環になってしまうので

共感し合える仲間をまず募る。

SNSとかだったら、同じように「ポジティブになりたい」「でも無理に自分をいじめたくない」みたいな人達同士で繋がり、どうしたらいいだろうねとか情報交換したり

「自分はなるべく、ありのままの私を出したいです」とか、ツイートのつぶやきでも「自分の成長を皆さんにも見せていきたいです」と公言してる人とか、同じように色々と試行錯誤してる人ってたくさんいるじゃないですか。

そんな人達と一緒に繋がって、「私はこういうのを学んでます」ってシェアし合う。

そして、お互いに励まし合いながらやっていきませんか?みたいな感じで、一緒に成長する環境を用意する。

「自分だけじゃなくて、みんなもいるんだ、仲間がいるんだ」って安心感から、少しずつ緊張感をほぐす、心の氷を溶かす。

ガチガチに固まった思考をちょっとずつ緩めていく。

そして、少しずつ少しずつ「自分が変わらなきゃって考え方自体が、今の自分を否定してたんだ」という原点に戻っていき

変わらなくてもいい、このままでいい

見方を変えればいいんだ、景色を変えればいいんだ

って思考パターンを上書きしていくといいと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com