ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

綺麗事や道徳観ではなく心理を読み解き正しく攻略する

f:id:aikanekomatapapa:20200925164430p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200925164500j:plain

人は皆心の奥底で「私を気持ちよくしなさい」と思ってます
お互いがその状態だと話が全く進みません
なので先に相手を満たしてあげれる人だけ自分の要望を聞いてもらえます
コミュニケーションの上手な方は無意識に又は意図的にこれをしてるだけ
話術やテクニックより先にその仕組みに気づく事です

ということですが、これは僕がコミュニケーションスキルを学んでいた時の先生に、耳にタコができるくらい言われたものです。

多分これが一番初め、って言ってもいいくらい最初の最初に叩き込まれた、成功法則というかコミュニケーションスキルの基礎の基礎、一番肝心なキモの部分ですね。

その時に聞いて僕がすごく腑に落ちたのが、この例え話

『あなたは、自分の卒業アルバムを久しぶりに見つけました。

懐かしく感じたあなたは、そのアルバムを何気なく開いてみたとイメージしてください。

まず、何を見ますか?』っていう質問があったんですね。

その先生いわく、久しぶりに懐かしの卒業アルバムを引っ張り出してきた人は、みんなまず、自分のクラスの、自分の写真を最初に見つける、と。

「あーいたいた、これ俺だ!これ私だ!」ってほとんどの人が、同じように過去の自分を探す。

何百人と生徒がいようが、まず最優先するのは自分

それだけ、人は自分のことしか頭にない

っていう例え話がすごく面白くて、「あぁ、本当にそうだな」と感心したんですよ。

人は常に、自分を見て、自分中心に考えて、自分を認めて欲しくて認めて欲しくて、まず俺のことを!私のことを!っていうのが心理の根底にあるんだよ、っていう話を聞いて、まさにそうだなーって。

これは本当に、良い悪いとか、そういう考え方をする人が弱い、劣ってるとかでは全然なくて、人間の自然な心理なんですよ。

深層心理の核にある、承認欲求の部分

誰でもそうですよね、生き物はみな自分を中心に世界を見るのが当たり前なので。

まず、それが良い悪いとか、承認欲求が強い人はよろしくないとか、って世間一般の考え方は一旦置いといて

そういうことじゃなくって、「心の仕組みに気づくこと」が大切なんです。

心の理由と書いて心理なんだから、その心の理由、心の仕組みに気づくこと

そこから逆算して、相手に働きかける、社会を攻略していく。

自分が注目して欲しい、自分が認めて欲しい、自分がお話を聞いてほしいんだったら、まず相手の心の仕組みを攻略する。

自分を含めた全ての人間が「まず私のことを気持ちよくしなさい、私のことを承認しなさい、私の話を聞きなさい」となっているんだから、その心を満たすこと。

ようは、相手の話を先に聞いてあげたり、相手のことを先に承認してあげることで、相手の心がパカッと開く

そこで、あなたのメッセージを届けるタイミングがようやく回ってくる。

だから、先に相手を満たす、先に相手を承認する

先に相手を気持ちよくする、というのがコミュニケーションスキルの最も基礎的な部分で、最も大切なポイントなんですよね。

そこを徹底的にレクチャーされて、トレーニングを受けて、身につけたおかげで、僕はセールス業界でトップセールスマンになれたという経緯があるんです。

その仕組みに気づくか、気づけないか、ただそれだけなんですよ。

コミュニケーションが苦手って人も多いし、承認して欲しくて、いいねが欲しくて、常に自分を見て欲しくて、でも誰も認めてくれないっていう悪循環のスパイラルにハマっちゃってる人も多いけど

自分も含めて、そういう心の仕組みで世の中は回ってますよね、という事実に気づくこと

で、それをうまく利用する、活用するという視点を持つこと

謎解きじゃないですけど、「あ、ただそれだけのことだったんだ!」と答えに気づくこと

自分は常に見て欲しい、認めて欲しい、私の言うことを聞いてほしい、私の作品にいいねが欲しい、私の創作を評価して欲しい、と思うんだったら

すべての人類が同じようにそう思ってるんだから

その人達を、まず先に気持ちよくしてあげて、その人達の話を聞いてあげると

「承認していただけた!あー気持ちよかった!」と感じ、今度はそのしてくれた相手にお礼がしたい、ってなるんですよ。

それが回り回って、自分に恩恵が届くようになるんです。

時には感謝のお礼がお金になって回ってきたり、ご縁となって回ってきたり、ってぐるぐると円滑に流れる。

よく「先に自分から与える」とか、ペイフォワードって考え方がありますよね。

「良い事を先に人にしてあげると、それが回り回って返ってきますよ」って古今東西言われてますが

そこには、綺麗事や人生哲学といった堅苦しい話じゃなくて、心理の仕組みがあるだけ

ただそれだけなので、気づいた人からそこをうまく活用するための工夫や、自分にできることを見出していくと良いですよ、というお話でした。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com