ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

どれだけ想像の幅を制限しないかで全てが決まる

f:id:aikanekomatapapa:20200920153620p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200920153654j:plain

「思考が制限される」のが最もリスキーです
人を見た目で判断する、自分には無理だと決めつける、ここには可能性がないと予測する
大抵の人が自ら制限して活動範囲を小さくし、結果何もなく終わります
この世界は自分の想像力と創造性で文字通り何でもできます
可能性があるかないかは自分次第です

ということですが、僕はこの「イメージ」の想像と「クリエイト」の創造、2つのソウゾウって言葉が大好きなんですよ。

本当に、10年も20年も、この2つをキーワードに色んな話をしたり、時にはセミナーや講演までやってたくらいなので。

自分の頭の中に映像が浮かび上がる「想像」、それを現実世界に出現させる「創造」

この2つだけで、この世界を説明できる、なんか無茶苦茶ワクワクしませんか?

内側で描いたこと(想像)が外で実現する(創造)、この2つで世の中は成り立ってるじゃないですか。

だから、思い描いたこと、想像できたことは、すべて創造できる可能性を秘めている

ダジャレみたいだけど、素敵ですよね。

まずイメージすることが全てで、その思い描いた内側が実現する。

以前もここでお話ししましたが、この世界にある全てのモノは、誰かの想像から生まれた。

人工物、文明が行き渡った地域の全て、景色で見える、目に映る全てのモノが、最初は誰かの頭の中のイメージだった。

全て、誰かの想像から生まれてるんですよ。

一度誰かが想像したものが、その本人が直接手を下さなかったとしても、デザインしたからこそ「その造形」になった。

家でも目の前の道路でも、誰かが想像したから、そこに道ができたり街ができたりした。

誰も頭に思い浮かべなかったのに、ある日突然そこに何か建造物がありました、何か製品ができました、なんてことは絶対ありえない。

つまりは、すべてのもの、ありとあらゆるもの、ありとあらゆる文明が、最初は誰かの頭の中にあったんですよね。

現実世界っていうのは、もはや過去の人間の頭の中から生み出されている。

だから、未来っていうのも、誰かの頭の中にもう既にある。

こういうの、むちゃくちゃ楽しくないですか?

僕は子供の頃からずーっとこんなこと考えたし、子供達とこういうお話するとちっちゃい子もすごく喜ぶから面白いんですけど

大人は、こういう想像を膨らませてワクワクするって気持ちを、どんどんなくしてしまいがちですよね。

これって、ファンタジーとリアリティが融合してるっていうか、もはや単なる嘘ではない、事実についての描写じゃないですか。

何度も言うように、頭の中で想像したものが実際に具現化される訳だからね。

だけど、ほとんどの大人が、そこを切り分けてしまってる。

なので、僕がいつもお伝えしてるのは、想像した内側が現実化する

想像した外側(つまり本人が想像してないこと)っていうのは絶対に実現しない

だから、想像を大きく大きく膨らませる

制限をなるべくかけずに、イマジネーションのサイズを大きく大きくすれば、その内側がいくつか、ポロポロと叶い出す。

努力するとか、頑張るとか、何かスキルを身につける以前に、まず「自分が想像できるか、できないか」なんですよ。

自分は成功できるって、本人が全く想像できないなら、その人は絶対に成功しない。

自分は夢を叶えられる訳がないと思い込んでる人は、絶対に夢を叶えられない、って当たり前のことじゃないですか。

いくつもの選択肢があっていいし、いくつもの叶えたい夢があっていい

だけど、「確実に私は実現できる」ってイメージができてないと、何も実現する訳がない。

なので、思考や想像が制限されることが最もリスキーで(可能性を根元から潰してしまうから)

制限されることを一番嫌わないといけないんですよ、僕らは。

人間がこれからもずっと進化していくためには。

なのに、ほとんどの人が「私には無理です」「できません」と決めつけてしまう。

何故かというと、それはいつも話してるように、「思考がパターン化してしまってるから」

習慣化されてしまってる思考パターンで、なるべく小さく小さく発想する

指示に従うことだけに注力し、問題なく正解を出すために行動していく

頭を働かせるのはそれだけで、自分で生み出すという機能をほとんど使わない。

最初に言った「想像と創造」ってところから離れていったまま大人になってしまうと、自動的に思考が制限されるモードに入ってしまいます。

だけど、それはあなたに能力がないんじゃなくって、間違いなく過去の習慣のせい。

思考パターンの習慣が、制限という部分に反映されてしまってるだけのことだよね、と。

昔はみんなできた、子供はみんなできる

だから、もう一度あの頃の想像力と創造性を思い出さなきゃいけない。

普段から「制限されてないかなー?」って意識してみる。

これも本当に、練習なんですよ。

大人になって鈍り過ぎてしまってるので。

鈍ってない人は、もっと好き勝手やってるはずなんですよ。

こんな世の中は窮屈だ!って感じて、フツーと言われる生活スタイルやレールから飛び出してるはずなので。

飛び出すのが怖いんだったら、徐々にできる範囲で、自らの制限を外していけばいい。

今だったら、インターネットで、スマホ1台で、制限のない世界に飛び込めて、自由に自己表現できるんだから

できるところから始めればいいんだけど、まず行動うんぬん以前に、思考が制限されてるのが一番要注意なので、そこを解除していく。

メンタルブロックを外すのと同じで、思考の制限をまず解除していく。

頭の中だけは何を想像したって許されるんだから、無制限に、神をも超えるぐらいイマジネーションを膨らませていく。

それがやがてクリエイティビティ(創造性)に繋がり、現実世界に具現化できる可能性を帯びてくる

本当に夢を叶える、願望を実現する未来を手に入れることができるので、是非チャレンジしてみてください。

ということで、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com